ボイストレーニング活用法!~実践ボーカルレッスン~

プロのボイストレーナーが実際のレッスンで行っている役立つメニューを公開!プロから音痴まで歌を教えてきて、使えて効果のあるボイストレーニングです。

今日は、声をカンタンに大きく出すレッスンをしました。

声が小さかったり、声が揺れてしまう人には必見です( ̄ー ̄)ニヤリッ


よかったら、ご一緒にやってみてください。

まず、ティッシュペーパーを一枚用意してください。


用意しましたか?


次に、それを手に持ち、めーいっぱい腕を伸ばしてください。
肘が曲がらないように、ピーーンとですよ。


伸ばしましたか?


そして、息をε-(´・`) フーっと吐いてティッシュが揺れる高さまで手を
上げてください。


揺れてますか?


これで、準備OK!!


では、実践です。

この姿勢をキープしたまま、「声が大きくなる!声が揺れなくなる!」と呪文のように何回も心で唱えてください。v( ̄ー ̄)v


唱えていますか?


そして、そのティッシュ目掛けて、息を「フー!!!」っと思いっきり吐いてください!

ティッシュが「ブワーー!!」っと揺れるぐらい!
強く!

ティッシュが飛んでいってしまうのではないかと心配してしまうぐらい!
強く!


つばが「ブーー」っと飛んで、後からこのティッシュで拭かなきゃって思うぐらい!
強く!

これを10回ぐらいやってください。

※あまりたくさんやると、頭がクラクラとするので、絶対無理はしない
でねp(・∩・)q


もうこれだけであなたの声は大きくなったはずです。

試しに「あー」と声を出してみてください。


どうですか?


あまり変化がない場合は、呪文が足りないことが考えられます。
しっかり、唱えてくださいv( ̄∇ ̄)v



あっ。

ほんとに今やってくれたあなた!

あなたは素直な人だぁー
きっと来年もいい年になります。(゚∇^d) グッ!!


大きくなった気がした人は「ぽち」お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングバナー  

テーマ:日記 - ジャンル:日記
日記に書いてしまった( v ̄▽ ̄) イエーイ♪


完全に私ごとですが


D'ERLANGER 復活!!


僕にとっては、もうやばいです!

はっきり言って泣いてます(T-T) ウルウル

うれしすぎです!

このバンドに出会ってなかったら、僕は音楽やってないと思います。

生きがいが1つ増えました。




ほんとありがとう。



あなたの「ぽち」が僕の喜びです。お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングバナー  

メリークリスマス!!\( ̄▽ ̄;)/ ワーイ!

幸せですか?

一人でも二人でも何人でも「あー幸せだなー」って言った瞬間幸せになれる。
って信じてます( ̄∇ ̄;)


イブの今日もレッスンでした。

3月にアイズの発表会があるので、レッスンで曲決めをしていました。

いろいろ歌ってもらって、気づいたことがあったのです。

やっぱり発表会なので気合も入り、新しい曲を持ってくるんですね。

もちろん、レッスンして行くから問題ないのですが、新しい曲って、まだ歌いこんでないじゃないですか。

なので、しっくりくる感じがないんですね。

いろいろ曲を聞いていたのですが、たまたま、昔レッスンしていた曲も歌ってみたのです。

そしたら、全然違ったんです。w( ̄o ̄)w オオー!

何がかというと、レッスンしたことがある曲は、かなりしっくりだったんです。

当然なんですが、結構久しぶりだったので、どうかな?って言ってたんですが、新曲に比べると全然違ったんです。

やはり、練習した曲って違うってことが改めて感じれて、とてもうれしかったです。

新曲も悪くはないですが、細かい歌いまわしや、メリハリが違うんですね。

生徒さんも違いがわかったみたいで、「練習大事だわ」って言ってましたd( ̄∇ ̄*)oグッ!

やればできる!これは間違いないですね(- -) (_ _) ウン


あなたの「ぽち」が僕の喜びです。お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングバナー  

ちょっとご無沙汰になりました。

最近、出張やらなにやらで忙しくやっております。

なので、あんまレッスンしてない(T▽T)

寂しかったりするのだ・・・

師走ですから走っとります(- -) (_ _) ウン

先日も急遽東京に行ってきたのですが、また先輩に会おうと思い、メールをしたのですね。

そうしたら、「いいよ」ってことになり、東京で打ち合わせが終わり、7時に待ち合わせだったので6時50分ごる「今終りました。」って先輩にメールしたんです。

それから、7時過ぎてもなんの連絡も入らないんです。(ー.ー") ンー

ちょっと心配になったので、電話したんですが出ない・・・

なんかおかしいと思って、もう一回先輩とのメールのやり取りを確認してみたんです。

そうしたら・・・

なんと・・・


明らかにメールに「来月」って感じの文章があり、完全に勘違いをしていたのです。

僕は完全に「今月」と思ってメールをしていたのですが、先輩は「来月」だと思ってメールをしていたのです・・・(゚□゚*)ナニーッ!!

思い込んでいたから、お互い気づかなかったんです。

僕が日にちしか伝えなかったのがいけなかったのですが・・・(-"-;)


そしたら、先輩が電話してくれて「あれ??どうした?」って、で、僕は「あのーもしかして約束って来月ですか?」って聞いたら、「え、そうじゃないの?」って・・・

やっぱり、勘違いしていたんです!!


僕は「先輩・・・今、僕は東京です(T▽T)アハハ・・・一人で寒いです・・・」って伝えてみました。

先輩「えーーーーーー!!まじで!?来月じゃないの!今日はリハで12時まで仕事・・・」

「しゃーない!しゃーない!」と自分を励まし、「友達に電話してみますので、また来月お願いします!」と電話を切りました。

かなり泣きそうでした(T-T) ウルウル
外で寒いし・・・このあとどうしよーって。


ほんと、伝えるのって難しいですよね。

思い込んでいるとなおさら。

僕はメールに変な感じがあったのに気づけなかったんです。

これからは、ちゃんと伝えないと!!

なんだかんだ勉強になりました!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

そのあとは、速攻友達(池ちゃん)に連絡して、無事会うことができ、助かりました。

ありがとう!池ちゃん(*TーT)bグッ!


勘違いしたことがある人は「ぽち」
人気ブログランキングバナー  

今日の生徒さんは、歌をやさしく歌うことに気を使っていた人でした。

とてもいい心がけで、実際に今までも、その感じで歌えていたんですね。

ただ、やさしさを意識しすぎて、勢いが無いところがあったんです。

当然、反対の現象は起こってしまうものですが、自分でも気にはなっていたらしく、よく人にも言われていたそうです。

それに気づいたのが、自分が歌っているビデオを見て「うわ!なんて面白くないんだろう・・・」って感じたからみたいなんです。

それから「プロがどういう風に歌っているのか」など研究をして、勢いよく歌うことは、あまり考えてなかったのですが、「実は大切だった」ってことに気づき、それから歌い方を変えたそうなんです。

実際、今日レッスンで歌ってもらったら、確かに変わっていたんですね。

前は、やさしさを意識しているから、丁寧な感じはしてたのですが、「もっと勢いがあるといいね」ってことは伝えてあったんです。

その大切さに自分で気づいて、さらに自分で研究して、しかも良くなってしまうなんて・・・
オレいらねーじゃんΣ( ̄口 ̄*)はっ!


すごいですね。w( ̄o ̄)w オオー!

で、何を意識したのか聞いたら「感情を入れるように歌った」みたいなんです。(  ̄O ̄)ホー

自分のビデオが面白くなかったのは、全然動かないし、感情が伝わってこなかったことに気づけたみたいで、感情をしっかりいれて歌うと自然に勢いがついたそうです。


えらいですね。w( ̄o ̄)w オオー!


でもね。

「先生は前から言ってましたもんね。その大切さがやっと気づけました。」って言ってくれ「おーなんていい人だ(T-T) ウルウル」って僕も感情が入りました。


感情って大切ですよね。

勝手に抑揚がつくし、歌にもちゃんといい影響を与えるんです。

「歌は心」って間違いではなかったです。d( ̄∇ ̄*)oグッ!

感情が入った歌が好きな人は「ぽち」
人気ブログランキングバナー  

