ボイストレーニング活用法!~実践ボーカルレッスン~

プロのボイストレーナーが実際のレッスンで行っている役立つメニューを公開!プロから音痴まで歌を教えてきて、使えて効果のあるボイストレーニングです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
無事帰ってきやした(* ̄▽ ̄*)ノ"

なんか、思ってたより全然話してないけど、楽しかった( ̄▽ ̄)。o0○ ポアン

撮影の前に、キャストの方と打ち合わせが合ったんだけど、やつはすごいΣ( ̄口 ̄*)おおっ

僕がゲストで、あとモニターの子、その3人で流れをどうするか話す時間だったんだけど、キャストの人は、ちゃんと予習をしていて、「作った僕より、詳しいやん・・・」ってぐらいな勢いでした。

さすが、プロって感じ。(- -) (_ _) ウン

僕なりに、いろいろ「こう言おうかな」とか「あー言おうかな」とか考えてたのですが、そんな必要ないくらい知ってたし、引っ張ってくれました。

「30分なんてあっという間ですよー」って言われ、僕的には、「そうかなー」って思ってましたが、ホントあっという間でした。

10分前にスタジオに入って、ピンマイク付けってもらって、立ち位置について、カウントが始まって、

「あーやっぱり緊張してきたぞ、リラックスリラックスって唱え、あとは言われるがままに話して・・・ あれ終わった!? って感じ。

「人前で何かやるのは、やっぱり緊張するし、歌も一緒だ!生徒は偉い!」って思ってました。

でも、いい経験ができました(* ̄ー ̄*)

やっぱ、何事もやらなわからんね。

仕事だけど、こんな経験なかなかできないし、そんな話が舞い込んでくるってことは、なんか意味があるはずだし、これからもまた頑張ろうって思えました。

たぶん、また出るそうなので、また見てやってくださいね(* ̄▽ ̄*)ノ"


最後まで読んでくれた優しいあなた。応援の「ぽち」お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングバナー  
スポンサーサイト
テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽
もう1回宣伝ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

明日、僕の開発した「ビューティーボイストレーナー」を売るべく通販TVに出ます!

生放送です。

「ジュピターショップチャンネル」

1月30日 13時5分~32分 約30分 です。

BSチャンネルで24時間やっている番組です。

スカパーなど、BSが見れればどこでも見れます。

また、インターネットでもやってるから「ジュピターショップチャンネル」のHPから生で見れますよ。


今、イメージトレーニング中・・・

本業ではないので、小ジカな僕は大丈夫だろうか・・・

プルプルしながら、楽しんできます(* ̄▽ ̄)ノ


最後まで読んでくれた優しいあなた。応援の「ぽち」お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングバナー  
テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽
3身一体は出来ましたか?

「1・2・3・4・」って言葉に出して、「1・2・3・4・」って手をたたき、「1・2・3・4・」ってひざを曲げるのですよ。

これが出来たら、次は、ウラ拍でこれをやります。


ウ・ウラ拍・・・?って人。

簡単に説明しますと、リズムを数えるとき、4拍子なら「1・2・3・4・」って数えますよね。

一小節ってやつです。

これが繰り返されて、曲になっているのですが、大体の人がこの4拍はたたけるはずです。

もちろんゆっくりね(゚∇^d) グッ!!

この数字の部分を、表拍って言います。


なんで・・・?って言われたら・・・(; ̄ー ̄)...ン?

もうそう呼ぶんです。
決まりなんです。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

そして「1・2・3・4・」にあたる「・」の部分。
数字のあとにくる拍をウラ拍と言います。

4拍が8拍になります。

倍になりますね。

伝わってますか?


これ以上の説明は、文では無理だぁ~(T▽T)

わかんない人は、僕に会いに来てくれい。m(_ _)mスマン
めっちゃ説明して教えます。

でね。

このウラ拍がクセモノなんです!

なかなか思うように取れないんです!

試しに、「1・2・3・4・」って言いながら、「・」の部分をたたいてみて下さい。

出来たら、テンポを上げていきます。

これがテンポ100で出来たら、あなたのリズム感は、ばっちりOK!

リズム感あるほうです。


そして3身一体でやってみる。

言葉は、「1・2・3・4・」の表拍、数字の部分を言って、手は「・」のウラの部分をたたいて、ひざは、表の数字の部分で曲げて下さい。

分ります?

手だけウラ拍です。

あとは、応用。

言葉をウラにしたり、好きにして下さい(* ̄▽ ̄)


リズムは、ウラ拍にかかっています。
ぜひ、身につけて下さいね。(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪


最後まで読んでくれた優しいあなた。応援の「ぽち」お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングバナー  
テーマ:ボーカル - ジャンル:音楽
最近リズムのレッスンをやることが多かったです。

歌は歌えてるんですけど、声も出てるんですけど、なんか( ̄ー ̄?).....??うーん??って感じるとき。


足りないものがあるのです。


それは・・・

「ノリ」なんですね。

ってことはリズムなのです。v( ̄ー ̄)v


そして、今日はリズムのレッスンを教えちゃいます。

以前、アクセントをつけるってことを書きましたが、今回は、リズムの基礎を書きますね。


リズムは音楽の3要素の1つでもあり、とっても重要です。

実は、上手く歌えている人に以外に苦手な人が多いんですね。

プロとシロートの差とも言われているくらい、リズムって重要です。

まずは、その基礎のリズム感をつけるレッスンです。

これも、カンタンなので早速やって下さいね。


僕が考えたのですが、リズムをとるには、「3身一体の法則」というのがあります。

これ大事ですよ。
テスト出ますよ。( ̄ー ̄)ニヤリッ


3身は、声と上半身と下半身です。

これを一体に取ることがリズム感を養う練習になります。


やり方。

まず4拍リズムを手でたたいて下さい。テンポは自由ですが最初はゆっくりがいいかな。

そうだなーテンポは100以下が良いです。
リズムマシーンとか曲に合わせると良いですね。

手が4拍でたたけたら、ひざも4拍で曲げて下さい。手を一回たたいたらひざも一回曲げる感じです。これを4拍。

出来てます?

そして、声を「1.2.3.4」って出してください。

声と手とひざの3つを一体にして下さい。

表拍なので、きっとカンタンだと思います。

あとは、テンポですね。

当然早ければ難しいです。

とりあえず、3つがしっかり一体になっていることが大切です。

最初はゆっくりでいいので、しっかりやって下さい。

ホント基礎なんで飽きてもやって下さい。っていうか飽きるまでやってください。( ̄一* ̄)b
これがジワーッと効いてきますから。

次回以降、続きを書きますね(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪


最後まで読んでくれた優しいあなた。応援の「ぽち」お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングバナー  

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽
TV出るから、生徒さんや知り合いに宣伝しまくってるのですが、どうやら「BS」が見れない人が大半だということに気づかされました。Σ( ̄口 ̄*)はっ!


「そうだよな・・・うちも見れないもん( ┰_┰) シクシク」

TV局でビデオに撮ってくれるそうなのでアイズでは流せるけど、見れない人のためにこれを張っときます!

ジュピターショップチャンネルのHP

ここで、ネットで見れます。w( ̄o ̄)w オオー!

24時間やってるから、今でも見れるですよ。


よろしくです。m(_ _)m

最後まで読んでくれた優しいあなた。応援の「ぽち」お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングバナー  

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。