ボイストレーニング活用法!~実践ボーカルレッスン~

プロのボイストレーナーが実際のレッスンで行っている役立つメニューを公開!プロから音痴まで歌を教えてきて、使えて効果のあるボイストレーニングです。

前回は、「歌は、スポーツと同じで、筋肉使うから、ストレッチが大切なんだよ」と言うことを書きました。

今日は歌に良いストレッチのやり方を書きますね。v( ̄ー ̄)v

まずは、呼吸に関わる筋肉をほぐします。

歌には呼吸は必須です。
声は呼吸が無いと出ないですからね。

なので、声の元となる呼吸を扱う筋肉「呼吸筋」のストレッチ。

「呼吸筋ってなんだ?」っと思うかもですが、簡単に言うと肺を動かす筋肉の総称です。
大きく分けて2つ。
肺を囲っている肋間筋(焼肉で言うところのカルビ)と肺の下にある横隔膜(焼肉で言うところのハラミ)です。

呼吸って肺でしてますよね。

でも、肺って自分では動かないんです。( ̄□ ̄;)!!

この肺の周りの筋肉を使って肺を伸縮させて呼吸してるんです。

だから、この筋肉がこったり、衰えると呼吸って弱くなるんですよ。

階段駆け上がってすぐ「はぁーはぁー」と息切れしたり、溜め息が多い人危険ですよ!

呼吸筋が衰えてるかも!( ̄▽ ̄;)!!ガーン


では、早速やり方です。

まず、横隔膜と前の肋間筋を伸ばしましょう。

両手を上にまっすぐ伸ばし、出来たら腕が耳に付くように伸ばしてください。「うーーん」って伸びをしてる感じ。
短い上着だとお腹が見えるくらい( ̄ー ̄)ニヤリッ

そうすると、お腹から胸の辺りの筋肉が引っ張られてる感じしますよね。

これをキープしたまま呼吸を5回ぐらいしてください。
しっかり吐いて、しっかり吸います。

つぎは、脇の呼吸筋を伸ばします。

片手を上に挙げて、もう片手は腰で、挙げてない方に横に倒れていきます。
ラジオ体操でもやるやつです。

脇腹あたりがしっかり伸びるようそのままキープして、また5回ぐらい呼吸します。


どうですか?

すっきりしましたか?

これをやっただけで声がしっかり出て変わった人もいるので、かなり効果的ですよ。

歌う前には必須でやってみてね(* ̄▽ ̄*)ノ"


最後まで読んでくれた優しいあなた。 応援の「ぽち」お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングバナー  

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽
あなたは、歌う前ににストレッチはやりますか?

(゚O゚;アッ!やってないと思った人!

危険ですよ。

前回「歌は筋肉だ」って話をしましたが、腹式も結局筋肉で動かすものだし、声帯だって筋肉なんです。

歌は、スポーツと同じだとよく言うのですが、例えば、いきなり100メートル走ったらどうなると思います?

走った後、足パンパンになってしまいますよね。( ̄□ ̄;)!!

走る前に、屈伸したり、アキレス腱伸ばしたり、柔軟した方がいいですよね。


歌も同じなんです。


歌う前に、首や肩を回したり、出来たら身体中を柔軟したいv( ̄ー ̄)v
細かく言うと顔の筋肉や舌、唇まで。


確実に声の出方が変わりますよ。


次回歌にいいストレッチのやり方書きますね。(* ̄▽ ̄*)ノ"


最後まで読んでくれた優しいあなた。 応援の「ぽち」お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングバナー  
テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽
今日は、3ヶ月ぶりに出張から帰ってきた生徒さんのレッスンをやりました。

とても久しぶりで嬉しかったですが、レッスンが始まり、歌い出してからサビに入るときに「ゴホン、ゴホン!」っとむせてしまったのです。

たまにむせることは誰にでもあるのですが、その後も、歌い終わるまでに何度かむせていたので「出張中歌った?」と質問したところ「全く歌ってない・・・曲も聞いてない・・・」と答えが。

きっと、とても忙しかったのでしょう。
歌も聞けなかったみたいです。( ̄□ ̄;)!!


「そりゃ声でないわ・・・3ヶ月も声出して歌ってなかったら歌えなくなるよ」と話しました。

一流のスポーツ選手は、3日空けると衰えるって聞いたことがあったので「やっぱり歌も筋肉なんだな~。3ヶ月は長いし、プロじゃなくても、歌っていないと、こんなに衰えるんだな」と再度確認ができました。


ただ、体はちゃんと覚えているので、呼吸のトレーニングや腹式を何度かやって発声練習をしたら少しは感じをつかんだみたいで、だんだん声は出てきました。ε-(´・`) フー


なかなか歌えなくても、鼻歌でも何でもいいから歌を歌えると良いですね。

なにもしないと鍛えられないどころか、衰えてしまいますからね。

やっぱり歌は筋肉なので、歌えば鍛えられるから歌いましょうね。

特別何かしなくてもいいですよ。
ただ歌えばそれが鍛えることになるので(* ̄▽ ̄*)ノ"


最後まで読んでくれた優しいあなた。 応援の「ぽち」お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングバナー  
テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽
先日、伊豆に慰安旅行に行ってきました。

アイズは毎年、国内だけど1泊2日で旅行に行くんです。

で今年は、伊豆。

いやー遠かったですね~。

車ではるばる行ったのですが、うちは運転手がたくさんいるから、交代しながら行きました。

僕は、旅行とか全然だめな人で、当日までどこに行くのか解らない人なんですね。(6 ̄  ̄)ポリポリ

完全に任せているので、今回も目的地について「おーいいね。(; ̄ー ̄)...ン?で、ここは?どこ?」って感じでした。

伊豆は
自然あふれる場所で、
干物食って、
富士山見て、
イルカ見て、
船乗って、
ウニ触って、
天城越えて、
ばっちり慰安できました。( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

そうそう、いい写真が撮れたので載せときます。
izu.jpg
ホストクラブ「アイズ」ヾ( ̄o ̄;)オイオイ

アイズの先生たちです。
いい感じの逆行で、かっこよくないですか( ̄ー ̄)ニヤリッ


最後まで読んでくれた優しいあなた。 応援の「ぽち」お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングバナー  


おかげさまで、「ビューティーボイストレーナー」が人気でメーカーから話があり、第2弾商品を作ることになりましたw( ̄o ̄)w オオー!

今度は、舌や唇を鍛える為の商品になりそうです。

僕が歌のことで話をする時必ず「歌は筋肉です。」って言ってるんですけど、意外に知らない人が多いんですね。

きっと歌は、上手い下手関係なければ誰でも歌えるし、何か特別なことをしていると思ってないからだと思います。

確かに歌は歌えるのですが、今の状態よりも良くしたいとか、変化を求めるのであれば、歌は鍛える必要があります。


でもね。
歌を変化させることは、実はそんなに難しいコトではないのです。

ちょっとしたコツがあるだけ。


「そんなことわかっているけどできない」って言われそうですが(6 ̄  ̄)ポリポリ


その歌を変化させる為に必要なことの1つが「歌う時に使っている筋肉を鍛えること」なのです。

そしてそれを手軽に叶えてくれるのが「ビューティーボイストレーナー」なのですね。

ただ、ビューティーは呼吸筋をメインで鍛える商品で、鍛えられない筋肉もあるんですね。

で、歌で鍛えたい他の筋肉が「舌と唇」


「舌と唇」も一応筋肉の1つなんですよ。

ここ鍛えると歌は変わりますよv( ̄ー ̄)v

なのでそれをカバーできる商品を作るつもりでいます。


まだいつになるかはわからないですが、もう話は進んでいますのでまた紹介していきますね。(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪


最後まで読んでくれた優しいあなた。 応援の「ぽち」お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングバナー  
テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽
