ボイストレーニング活用法!~実践ボーカルレッスン~

プロのボイストレーナーが実際のレッスンで行っている役立つメニューを公開!プロから音痴まで歌を教えてきて、使えて効果のあるボイストレーニングです。

最近、「歌う前に何すれば良いですか?」

と質問や聞かれる事が多くて、僕は「歌は、スポーツと同じだから今から運動しようとする前になにやりますか?」と逆に質問しています。

細かいストレッチのやり方などもあるのですが、基本は筋肉をいきなり使うのではなく、伸ばしたり、ほぐしたり、動かしてから歌うと声の出方が変わります。

あとは、歌で使う筋肉はどこかを考える。

例えば、今から100M走る事になったらどこを中心にストレッチしますか?

もちろん体全体も動かすと思いますが、下半身が中心になりそうですよね。


歌も同じ。


歌に使う筋肉はどこでしょう?


そうです。

これも体全体をストレッチはした方が良いですし、首や肩の周りや顔の筋肉、腹式って言われるからお腹など。

それでいいんですよ。

それをやらなければならない!とか、これをやらないとダメだとか・・・


もちろん基本は大切です。
でも、きっとこうかなって思うことはそんなに間違ってないと思います。

歌う前に何をやると良いか?

スポーツと同じで考えてみよう(* ̄▽ ̄*)ノ"



そうそう。

こないだ生徒さんが「友達にビューティーボイストレーナー買ってきてって言われたので下さい。」って買ってくれました。

その生徒さんはライブとかバンバンやってて、いつも楽屋とかで使っていて「なにそれ?」と言われる事が多く、説明するとみんな欲しがるそうです。そんで頼まれて買ってくれたのですが、やっぱ歌う前に効果あるんだね。

うれしいです。ありがとうv( ̄ー ̄)v


ビューティーボイストレーナーもストレッチに良い効果を出してくれるので、歌う前には必須ですよ。
(* ̄▽ ̄*)ノ"


最後まで読んでくれた優しいあなた。応援の「ぽち」お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングバナー  



今日は、とても声のキレイな生徒さんのレッスンをしました。

ちゃんと自分の声の特徴を知っているので、自分に合った曲を見つけてきて歌うんです。
自分に合った曲だから、そんなに直すところがないんですね。

そこで、「異ジャンル挑戦案」を出しました。( ̄ー ̄)ニヤリッ

あまり歌ったことのないジャンルの曲を歌う練習をするのです。
これがとてもうまくなる要素を含んでいるのです。

よくロックが好きな子にやるんですが、異ジャンルのR&Bを練習してもらうのです。

ロックの子がR&B歌うと、あまり聞いたことも歌ったこともない子程、歌えないんですね。

当然ジャンルが違うから、リズムだったり、ノリだったり異なるところがかなりあるから、歌いずらいんです。

ぶっちゃけ、なかなかうまく歌えない人がほとんどです。

でもそれでいいのです。

うまく歌えなくても、慣れていないリズムやノリを覚えるので、できないなりにちゃんと成長しているのです。

やっている本人は、うまく歌えないから嫌がるときもありますが、これが必ず実るからと話し頑張ってもらいますp(・∩・)qガンバレ!

そして、ある程度練習してから、また元のロックに戻すのです。


すると・・・


あら不思議!?

ロックがかなり歌えるようになっているんです。( ̄ー ̄)ニヤリッ

ある程度歌えるジャンルがあたら異ジャンルを練習することで、歌えるジャンルも成長するのです。

やはり、学んで繰り返していると、ちゃんと身になっているんですね。
異ジャンルでも、歌としては繋がっているから自然に取り入れるんですね。

人ってすばらしいw( ̄o ̄)w オオー!

どうしても好きなジャンルの歌を歌いたいものですが、たまには異ジャンルもいいですよ。

それが好きなジャンルの成長に繋がるから(* ̄▽ ̄*)ノ"


最後まで読んでくれた優しいあなた。応援の「ぽち」お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングバナー  
あっちーですねーε-(´・`) フー

夏は好きですが、ここまで暑いと考えもんですね。
40度って・・・ねー。血より熱いんですよ。体温よりも。

そりゃ、暑いですY(>_<、)Y

今しか楽しめない夏の楽しみを満喫しましょうね。

今日は、レッスンではなくて、ダイエットの話し。


なぜ?って( ̄ー ̄?).....

えーうちのボーカルスクールにはホント個性豊かな先生が揃っていて、みんな仲良しで、楽しい話しで盛り上がることも多くて、せっかくだからそれを書こうと思って今書いとります。

前も書きましたが、うちの先生は、「ホストクラブ・アイズ」と呼ばれるぐらい、男ばかりで成り立ってます。
izu.jpg
また写真貼っとこ。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

男ばかりなんだけど、一応、接客業だからか、みんなダイエットに興味があって、たまに体を見せ付けてきたりする先生もいるくらいなんです(6 ̄  ̄)ポリポリ

で、今日ある先生が「究極のダイエット法見つけた!」と張り切っていってきたので話を聞いてみると、「ベルトダイエット!」って喜んで発表したんです。

みんな「ふーーーん・・・で、どうするの?」

先生「ベルトをいつもよりきつめに締めるだけ!そうするとお腹へこむじゃん。だって、おばちゃんとか、ゴムになったらおしましじゃん。やっぱり、筋肉だから締めないと。」

みんな「確かに・・・で、効果はあるの?」

先生「昨日ベルトしたまま寝て、朝起きたら5センチやせてた!」

みんな「まじでーーー!!!」


その先生は、嘘をつくタイプではないのですが、冗談が多い人なのでみんなは「うそーー。一日でーー。5センチもーー。」と疑いまくっていました。

先生は「ほら!!」って言いながらお腹を出していましたけど・・・。


「ベルトダイエット」

あなどれないv( ̄ー ̄)v


最後まで読んでくれた優しいあなた。応援の「ぽち」お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングバナー  
さて、お盆休みでしたね。

皆さんは、どう過しましたか?

僕は、親、兄弟、子どもたち含め、総勢20人で民族大移動な感じでラグーナ蒲郡行って来ました。( ̄▽ ̄) ニヤ

イヤー楽しかったですね。

うちは、兄弟がかなり仲良くて、嫁たちもみんな仲良しで、子どもたちも仲良いので、大盛り上がりで、泳ぎまくっきました。

暑い時期ですが、この時期しかできない体験を楽しむのはいいですね。

さて前回は、まね方を書きましたが「耳からまねるだけじゃなく、目からもまねる。」でしたね。

プールでも、上の子どもが下の子に泳ぎ方を教えていて、「あー学んだり、教えたり、覚えたり、当たり前のことってどこでも行われているな」と思いながら見ていました。

やっぱり、歌だって同じですね。


そこで今日は、まね方の第2弾!

目や耳でまねる以外に、さらにまねると良いところがあるのです。

それはどこか?


わかります?


例えば、プールではお姉ちゃんたちが、泳ぎ方を教えていたのですが、お姉ちゃんもまだ4年生と2年生で、下は幼稚園児に教えてくれていたので、当然、言って見せて教えていたのですが、それだけを教えているだけではなかったのです。


なんなのか。

それはですね。

とっても楽しそうに泳いで、やり方を教えていたのです。


伝わってますか。


そうです。

「心」や「感じている」ことまで、教えていたのです。
もちろん無意識ですが。


目や耳の表面的なところではなく、どう感じているか、思っているかってことまで、学んで欲しいのです。


歌だったら、ライブや映像を見て、目と耳では学びます。
そしてさらに、「何を感じて歌っているのか?」「何を伝えるために歌っているのか?」など、表面だけではなく、内面までまねて欲しいのです。

「表面だけじゃなく内面もまねる。」

これは、かなり変わりますよ。

内面は、見えないですから、あなたの感じるままに、内面を感じてまねて歌ってみて下さい。

きっと歌っている感じが変わるのが分りますよ。



最後まで読んでくれた優しいあなた。応援の「ぽち」お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングバナー  
前回は、人に伝える学び方を書きました。

今回は、「まねるやり方」を書きます。

歌を「まねる」ってことは、歌を聴いて、その人のように真似して歌うってことですが、何をまねればいいのでしょうか?

たぶん、声や歌い方(くせ)をまねると思っているのではないでしょうか。

もちろん、それも大切ですし、しっかりまねて歌うことは練習になります。


でも、あなたがモノマネを目指しているならそれでいいかも知れませんが、歌がうまくなりたくてまねて学ぶのであれば、実は、声やくせ以外にまねることがあるのです。

それは何だと思いますか?

何をまねるのか?


それは「顔の表情」と「体の動き」です。

顔の表情は、口の開き方はもちろんですが、目や眉など、表情を作っている筋肉全部です。

体の動きは、姿勢から手の動き、指先、呼吸、角度まで、体全体です。

CDを聞いてまねているだけでは、ここまではまねできません。

DVDやTVなど、そのアーティストを耳だけじゃなく目でもまねるのです。

声やくせは、顔や体の筋肉も使って作られているのです。


まねることは学ぶことです。
あなたの好きなアーティストもちゃんとやってきたことです。


耳からまねるだけじゃなく、目からもまねる。

意外ににやってない人が多いので、ぜひ試してね。

かなり、歌が良くなりますよ(* ̄▽ ̄*)ノ"


最後まで読んでくれた優しいあなた。応援の「ぽち」お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングバナー  
