ボイストレーニング活用法!~実践ボーカルレッスン~

プロのボイストレーナーが実際のレッスンで行っている役立つメニューを公開!プロから音痴まで歌を教えてきて、使えて効果のあるボイストレーニングです。

先日、岐阜で開催している「ポップサーカス」を観に行って来ました。

僕の嫁が岐阜の人で、たまに岐阜に出没しているのですが、僕は岐阜人が大好きなんです。

嫁以外にも岐阜の友人が多く、みーんないい奴なんです。
初めてあった人でも岐阜って聞くと「あっいい人だ!」って勝手に思い込んでます。

でも実際、体験レッスンでも岐阜の人はいい人が多い!
これも思い込みかもしれませんが。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


まーとにかく、大好きな岐阜にサーカスを観に行って来ました。

久しぶりのサーカスで、TVとかではたまにやってますが、生で観るのはホント久しぶり。

で感想は・・・




(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-


!?(゚〇゚;)マ、マジ...


(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!


w(゚o゚)w オオー!スゲー!!!


( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!


伝わったでしょうか?


ホント、人ってすごいね。
「鍛えると何でもできるんだなー」って感心。

ほとんど命もかかってる技だから、「大変な努力と練習と精神力を鍛えたんだろうなー」って観てました。

また「どーやってサーカスに出会って、やるって決めたんだろう」とか「その道のプロとして生きているから、きっと意味があって今やってるんだろうな」とか、なんか生き方とか勝手に共感して観ていました。

「きっと人は、やるって決めて、やってみれば、道は見つかって、
きっとそこに生きていく意味があるんだ。じゃないとあんなに人に感動なんて魅せられない」となんか1人で考えて納得してました。v( ̄ー ̄)v


単純に感動せず、変なことを考えながら感心して、サーカスを観ているオレって・・・(; ̄ー ̄)...


とにかく、サーカスよ。
感動をありがとう!

「人は、やればできるんだ!・・・・・・きっと!」って学びました。(* ̄▽ ̄*)ノ"


僕の作った声が出る商品!ビューティーボイストレーナー歌う人や声使う人には必須ですよ。
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


最後まで読んでくれた優しいあなた。応援の「ぽち」お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングバナー  
今日は、いい講座の紹介。

僕の親友で師匠でもある「藤本梨恵子さん」が「NLPポジティブコミュニケーション入門講座!」を行います。

藤本さんは、「デザイナー」でもあり「色の天才」でもありますが、心理学にも長けていて、特にNLP講座では、分かりやすく為になる話やワークを実践して行っています。

これを見た人は、きっと何かの縁です。
まずは、入門だから気軽にどうぞ。


9月のNLPポジティブコミュニケーション入門講座!

「日常生活で使える事が多く、実践的なワークも豊富で楽しく講座を受講できました!」と受講生から好評!行動の97%を決める潜在意識を、脳の仕組みから学習。
心の状態を常にベストに維持し、ありのままの自分で勝負できる自信とコミュニケーション能力を身に付けていきます。

10月からベーシック講座スタート 土日、再受講制度有。

●前回参加者の声

今日の講座で学んだことを家に帰って必ず復習したいと思います。良いイメージを臨場感をもって体験することが、目標の実現に繋がるというっことが“なるほど!”と思いました。
少し緊張していまいしたが、先生の明るくて素敵な講義のお陰で楽しんで受講することができました。ありがとうございます。また参加してみたいです。
(K.S)


やっぱり楽しいです。今日も、先生はおもしろく、やっぱり楽しいです。NLPは他のの心理学とはまたちょっとちがった解決法だと思いました。
脳の仕組みについても沢山知れて、よかったです。
通常当たり前にやってるけど、考えてないことを質問されて、“わかってるのに答えが言葉にならない”不思議なNLP。イメージの大切さ、質問によって、相手のテンションを変化させることができる。
言葉と態度が一致していないと気持ち悪いってこもと体感でしました。
(M.K)


すごく癒されました。最初は自分自身のモデリングのとして受講したのに、やはり、すごく惹きこまれて、すっかり『いち受講生』になっていました。理論的着地もできたから、これららの自分の行動や能力、価値観、アイデンティティ全てに対してのリミットが外れそうな予感(^^)
最後のNLP的アートセラピーは思いがけずメッセージをうけることができて。すごく癒されました。
(C.N)


●日時
9/ 24(祝) or  9/29(土) 13:30~ 17:30(4時間)

●場所
ナディアパーク9F
(名古屋市中区栄三丁目18番1号ナディアパーク内 デザ
インセンタービル9階)
★地下鉄名城線「矢場町」駅下車徒歩5分★

●参加費
5千円

お申し込みはこちら←クリック



僕の作った声が出る商品!ビューティーボイストレーナー歌う人や声使う人には必須ですよ。
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


最後まで読んでくれた優しいあなた。応援の「ぽち」お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングバナー  
発表会のあとに打上げがあって、それがいつも盛り上がって楽しい場なんですよね。

アイズの生徒さんは、1人で入校する人が多いから、音楽の知り合いを作るチャンスだし、同じ舞台を歌い終えた戦友!?( ̄ー ̄)みたいなものだから、雰囲気も良く楽しく過ぎていきます。

また、自分の担当でない生徒さんもいるから、話すチャンスだし、生徒さんとの交流が取れる最高の場なのです。

ただ、人数が多くて、全員とはなかなか話せないのですが(--,)ぐすん

その時に、ある生徒さんと話をしたのですが、その生徒さんは、今回の発表会は初で、いろいろ気づいたことがあったようです。

その気付きが「思ったより緊張した・・・」「なんかいつの間にか終わってた感じで・・・なんかなー・・・」っと言うような、おー来た来たっていう話でした。( ̄ー ̄)ニヤリッ

よーくよく話しを聞いていくと、「自分に自信がない。」ってことにたどり着いたのですが、今までに、僕はたくさんの生徒さんと話してきたのですが「自分に自信がある」って人にあまり出会ったないのですね。

歌に自信がないからボーカルスクールに通う人もいるから当然かもしれませんが、僕は、その自信をつけて行きたいのですね。


「自信」ってなんでしょうか?


よーくみてください。


「自」分を「信」じるって書いてあるのです。

そうなんです。
まず、自分を信じないと。


じゃー自分を信じるってなんでしょう?


「信」じるって字をよくみてください。


「人」偏に「言」うです。


そうなんです。


「人に言ってる言葉」もしくは「人から言われている言葉」なんです。


「人に言った(言われた)言葉が自分の自信になる。」


あなたは、人になんて言ってますか?
そして言われてますか?

「いい人だね。」
「優しいね。」って言われているなら、それがあなたの自信なんです。

「緊張する」
「上手く歌えない」って言ってたら、それがあなたの自信なんです。

わかります?


人に言っていること、言われていること
それがあなたの「自信」になるのです。


ってことは、自信をつけるのは簡単ですよね。v( ̄ー ̄)v



こんな話とか、さらにイメージを使って自信をつける方法も教えちゃう講座をやります。

前も書きましたが、アイズの生徒、元生徒なら受講できます。
詳細クリック→歌にもイメージって大切なのです!( ̄ー ̄)ニヤリッもう残席数もわずか!


迷ってるなら、迷いながら電話して申込んでください( ̄ー ̄)ニヤリッ
迷いもイメージですから。(* ̄▽ ̄*)ノ"


僕の作った声が出る商品!ビューティーボイストレーナー歌う人や声使う人には必須ですよ。
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


最後まで読んでくれた優しいあなた。応援の「ぽち」お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングバナー  
先日、第14回アイズライブが無事終了しました。

毎回毎回ですが、生徒さんの成長や思い、いろいろ魅せてくれて感動しまくりです。(*TーT)bグッ!

今回は、僕もジャズに初挑戦で歌ってきました。

いやーあのなんともいえない緊張感は良いものでもあり、勉強になります。

生徒さんも、為になるのは分かっていても、あの緊張感が嫌になるんだろうなぁ。

緊張しない人ってあんまりいないし、いても慣れているからって人が多いので、「なんだかんだ言って慣れ!」って思ってしまいますが、前回も書いた心の持ち方、「どうなっていたい」が慣れの中にも必要性を感じます。

実際、これを伝えた生徒さんからは、「先生の『どうなっていたい?』のおかげで今楽しい!ありがとう先生!」って言ってもらえました。

(T△T)感動!

こんなうれしいことないです。


また、アイズになんと6年10ヶ月も通ってくれていた生徒さんが、結婚で名古屋を離れることになり、最後のライブでした。

とても感動的なステージを魅せてくれて、先生達は涙をこらえるのが大変でした。

本当にアイズを楽しんでくれて、歌もかなり上達して、まだまだ通っていたいって言ってくれました。

本当こんなにうれしい言葉はありません。

音楽を通じて、何かの縁で出会い、少しでもその人の人生に、うれしさや楽しさや出会いや学びで関われることが出来て、それに感謝をしてもらえる存在でいれることにホント感謝です。

もちろん別れという学びつきですが( ┰_┰) シクシク

これからも、感謝を頂けるような人生を送れるよう頑張っていきます。

当たり前のことですが、出会いがあれば別れがある、そしてその中にたくさんの学びがあります。

そして学びは真似ることで、真似ることは繰り返すことで、繰り返すと慣れてきて、慣れると緊張すらコントロールできて、そうすると、学びに来る人が現れて、また出会って・・・そして、それを繰り返して・・・w( ̄o ̄)w オオー!


やはり継続は力なのだ。


本当にみなさんおつかれさまでした。
ありがとうございました。(* ̄▽ ̄*)ノ"




僕の作った声が出る商品!ビューティーボイストレーナー歌う人や声使う人には必須ですよ。
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


最後まで読んでくれた優しいあなた。応援の「ぽち」お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングバナー  
さて、来たる17日。アイズ恒例のアイズライブが伏見のハートランドで行われます。

今回で14回目。

半年に1回の大人気のイベントです。(o ̄∇ ̄)/

毎回思うのですが、この時期は、ほとんどレッスンがボイトレっていうか精神論って言うか「どうしたいのか?」ってところに焦点を当ててレッスンしてます。

ライブって細かい音程とかリズムとか・・・確かに大切なんですが、僕は、「どういう気持ちになってたいか?」ってところを考えてもらってます。

曲を決め、練習をして、どこまで自分にOKが出せるか。

たった1回の本番の為に何回も練習してるんです。

本番だからっていきなり人が変わることもないし、練習したことがしっかり出せるかに掛かってます。

プロだって音外すし、リズムだってはずれるんですよ。
もちろん、そうならないための練習はしますが。

そこで、僕が大切にしているのは、「どうなっていたいか?」です。


気持ちですね。v( ̄ー ̄)v


間違いだらけでも、「あー楽しかった。やってよかった!」って思うほうが、いくら完璧に歌えて「なんかつまらなかった・・・」って思うより断然いいのです。


生徒さんは、音とかリズムとか気にしてしまいますが、この時期はほとんど「どうしたい?」「どうなっていたい?」って質問ばかりしてます。

この質問をすることで、未来に意識が行って「こうなってたいなぁ」って想像するんですね。

この質問じゃなく、「普通にこのまま本番向かえたらどうなる」って聞くと、大概の生徒さんは、「緊張して、間違えそう」って言うんですね。

やっぱ人間ですから理想よりも低い自分がいるんです。

でも、そうなりたくないんですよね。
本当は楽しく満足に終えたいし、感じたい。

なので、「どうなっていたい?」って質問が効くんです。

なりたい自分をイメージして、そして、そうなっている自分で歌ってもらう。


これは、効きますよ。


前も書きましたが、「練習を本番みたいに、本番は練習みたいに歌う。」これが大切。

未来は手に入るのだ!

みんなー頑張ってるから、楽しんでやってねー(* ̄▽ ̄*)ノ"



僕の作った声が出る商品!ビューティーボイストレーナー歌う人や声使う人には必須ですよ。
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


最後まで読んでくれた優しいあなた。応援の「ぽち」お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングバナー  
