ボイストレーニング活用法!~実践ボーカルレッスン~

プロのボイストレーナーが実際のレッスンで行っている役立つメニューを公開!プロから音痴まで歌を教えてきて、使えて効果のあるボイストレーニングです。

最近、脳に関する本ってたくさん出てますよね~。

僕も好きなので結構読んじゃうんですけど、
僕は、NLPという心理学でかなり脳を学びました。

いつも思うんですが、
どうして脳は、やる気や力をパッと出してくれないのか?

何か始めようとすると
めんどくさいな~って思って億劫になったり、
楽しようとしてしまいます。

楽しい遊びならパッとやるのに
勉強や、やった方がいいと思っている学びなど、
もちろん、それが遊び感覚で出来たらいいんですが、
なかなか遊びと捉えられない。

ね~。


(6 ̄  ̄)ポリポリ


でも、ちゃんと意味があるらしく、
茂木さんの本に書いてあってのですが、

脳には、リミッターがあって、
生命の安全の為に力を蓄えているからだそうです。

普段はここまでしか使えないと、リミッターをかけている。

そのリミッターが外れれば、かなりの力が発揮されるそうです。

ただ、その力を出すには、火事場のくそ力のように、
本当に必要だと潜在意識が思ったときしか発揮されないみたいです。

しかし、リミッターがあるということはそこにもちゃんと意味があって
力を温存しているみたいです。

一番は生命維持です。

脳は生きる為に必死なんです。

必死って「必ず死ぬ」って書くのにね~。(* ̄0 ̄)

いつかは人は死んでしまいます。

その限りある命を少しでも維持しようと
脳は必死なんでしょうね。

そう考えると、限りある命をどう使うのか?

それを見つけて、それに一生懸命になれば、
潜在意識は力を貸してくれるかもしれません。

リミッター外せれば、人ってすごい力を出せますからね。

自分にいろいろ制限をかけてしまうと、
自分が自分に力を貸してくれないかもしれません。

ちゃんと自分を信じてやってみることがやっぱり大切なんですよね。

それが自信ですから。( ̄  ̄) (_ _)うんうん


自分を信じて、自信を持って、まずはやってみる。


そうすると、自分が自分に力を貸してくれて、
脳が力を貸してくれて、不思議なくらいいろんなことができる気がします。


脳って使い方みたいです。


上手に脳を活用して、限りある命を精一杯生きましょう!!(* ̄▽ ̄*)ノ"


僕の著書「得する声 損する声 ~即効で実感できる7つのボイストレーニング~」 発売日1日で売り切れになり、アマゾンランキング3部門で1位を獲得!!

◆僕の作った声が出る商品!「ビューティーボイストレーナー」
「うわー!!声が出る!」と大好評( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 現在、約6万個も売れてます!


最後まで読んでくれた優しいあなた。応援の「ぽち」お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングバナー  
先日、研修でおじゃまするケンタデンタルクリニックさんに行ってきました。
ケンタ

カラーの藤本さんと一緒に研修するため、
打ち合わせの為に現地に行きました。

その歯医者さんは、イチローの故郷、豊山町にあります。

初めて伺ったのですが、かなり考えられていて、
可愛く、きれいな歯医者さんでした。
けんた2
歯のオブジェがありました。

まだ開業して1年半しか経ってないのですが、
声やカラーを研修で取り入れて、お客さんや社内で
活用したいとの事。

とても、感じのいいスタッフさんばかりで、
研修いらないくらいの明るさとオーラがありました。
けんた3
お客さんも伸びている様子で
イベントや楽しい企画も行っていて、
他の歯医者では体験できない楽しい歯医者さんって感じ。

来月から研修がスタートするので
どんな研修にするのか?ワクワクしながら考えてます。

元々いい職場を更によくだから、いろいろ考えます。

で、思ったことが。

楽しいアイディアもあって、伸びてる会社は、
まだまだ伸びるんだなって思いました。

だって、伸びてるのに研修を考えたり、
今度はなにしよーって楽しんでイベント考えてるんです。

やっぱり、考えて、行動してやってみることって大事なんですね。

打ち合わせもいい感じだったし、ステキな縁もできて、
とっても楽しい日になりました。

研修も楽しんでやります。(* ̄▽ ̄*)ノ"

僕の著書「得する声 損する声 ~即効で実感できる7つのボイストレーニング~」 発売日1日で売り切れになり、アマゾンランキング3部門で1位を獲得!!

◆僕の作った声が出る商品!「ビューティーボイストレーナー」
「うわー!!声が出る!」と大好評( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 現在、約6万個も売れてます!


最後まで読んでくれた優しいあなた。応援の「ぽち」お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングバナー  
僕の友人が、あるアーティストのコンサートを企画してます。

そのアーティストは 「ミネハハ」
以下、ご紹介です。

ミネハハさんの名前を初めて聞いた方も沢山いらっしゃると思いますが、
彼女は元々スタジオミュージシャンで、3000曲あまりのCMソングを歌っていました。

例えば
「夏の元気なご挨拶♪」
「JR東海♪」
「イオナ~ア♪」
「ポン~ジュース♪」など挙げたらきりがないくらいです。

スタジオミュージシャンとしての仕事をしていた20年間は、
物質的には望むもの全てを手に入れ、何でも達成できたかのようだったにもかかわらず、
満たされていなかったそうです。

そんな彼女は、「世界にひとりしかいない、私にしかできないことを一生かけてやろう!!」と決意し、
スタジオミュージシャンとして培ってきたものや経済的な基盤などを手放していったそうです。

そんな中、たった一人でアフリカを3ヶ月も旅したとき、
物質のない生活を体験した彼女の価値観はすべてがガラッと変わったそうです。
(アフリカから帰って直ぐに、高級車を全て売り払って、スクーターに替えたくらい)

そして"自分のために歌う"ことを止めたそうです。

そんな彼女の歌声は、
「愛」
「やさしさ」
「思いやり」に溢れており、聴いた人の体にスーッと入ってきて、
私たちの心の琴線に触れ、まるで魂が浄化されるかのように自然に涙が溢れ出ます。

全てを許され、全てを受け入れられるような愛に包まれて、
理由も分からない涙、言葉にはならない感動が体験できます。


また、11月23日には伊勢神宮の「宇治橋渡始式」の奉祝行事のひとつとして、
ミネハハさんが楽曲奉納をされるそうです。


その中でも特に注目されている曲が「アマテラス」

この曲は「ガラスの仮面」で有名な美内すずえさんが
ミネハハさんに20年近く前に贈られた歌詞がもとになっています。

今回は、その「アマテラス」(アルバム未収録)も盛り込まれてます。
しかも奉納直後のコンサートということもあり、
聖地の余韻を残した素晴らしいコンサートになると思います。

ミネハハさんは、現在、ソロシンガーとして日本全国でコンサートをする傍ら、
インドに学校を三校造るなど、社会貢献活動もされています。

コンサート初公開の「アマテラス」が聴ける、この希少な機会をお聴き逃しなく!

◆日時:11月25日(水)
    昼の部 13:00開場
 13:30開演
    夜の部 18:00開場
 18:30開演

◆場所:四日市市文化会館
 第2ホール
(近鉄四日市駅から徒歩10分)
◆入場料:大人2500円
(当日3000円)
     高校生以下1000円
(当日1500円)


興味のあるかたは、僕にコンサート行きたい!!と
コメントして下さい。

よろしく(* ̄▽ ̄*)ノ"


僕の著書「得する声 損する声 ~即効で実感できる7つのボイストレーニング~」 発売日1日で売り切れになり、アマゾンランキング3部門で1位を獲得!!

◆僕の作った声が出る商品!「ビューティーボイストレーナー」
「うわー!!声が出る!」と大好評( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 現在、約6万個も売れてます!


最後まで読んでくれた優しいあなた。応援の「ぽち」お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングバナー  
僕は職業柄、声について色々考えます。

最近は講座の依頼も増えたので、余計考えます。

「声は思いを伝える為にある。」

会話は、情報と感情を伝達しあいます。

情報は事実です。(うそもつけますけどね)
感情は気持ち。

声で悩んでる人は、声をしっかり出したいとか、
クリヤにしたいとか色々悩みます。

もちろん声は筋肉で作られるので
鍛えることで解決していきます。


ただ、声を鍛えるトレーニングをして、
声が出るように、クリアになっても、
やっぱり悩む人も多いんです。


それは何でか?


声のトレーニングは、たとえばアナウンサーなど
声を使う職業の人はやってますが、アナウンサーって
感情は入れてはいけないんですよね。

情報を伝える声。


でも声のトレーニングは同じなんです。

鍛えられた声だけでいいなら
あなたの声でなくてもいいんですからね。

きれいでクリアならアナウンサー向きかもしれないけど
思いが伝わらないこともある。

言葉が苦手な小さい子供でも、
一生懸命伝えたら伝わります。


やっぱり、どうしたいか?
なのかなって。

声を使って何を伝えたいのか?


クリアだから伝わったんではないんですよね。
そこに思いがあったから伝わるんですよね。

どんなにすばらしい声でも
うそをついてだますことも出来ます。


ただ声を鍛えるだけでなく、
思いを表現できる声を鍛えたいなって思います。


よく思うことを書いてみました。

書いてみるとまだまだ浅いな(6 ̄  ̄)ポリポリ

がんばろ。
読んでくれてありがとう(* ̄▽ ̄*)ノ"


僕の著書「得する声 損する声 ~即効で実感できる7つのボイストレーニング~」 発売日1日で売り切れになり、アマゾンランキング3部門で1位を獲得!!

◆僕の作った声が出る商品!「ビューティーボイストレーナー」
「うわー!!声が出る!」と大好評( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 現在、約6万個も売れてます!


最後まで読んでくれた優しいあなた。応援の「ぽち」お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングバナー  
あなたは身体は硬いですか?


発声には柔軟な身体の方が
声がコントロールしやすく、
響きのあるいい声が出ると言われています。


実は僕も身体は硬い方で、
今は柔軟体操を毎日やっているので、
だいぶ柔らかくなっていますが、
元が硬いんで、なかなか柔らかくなりません。( ̄  ̄) (_ _)うんうん


体か硬いと、ケガもしやすなるといいます。
血行やリンパも留まりやすいそうですよ。

発声にもいいなら、柔軟体操はやるに越したことがないですよね。


ただ、柔軟はいたい・・・(-"-;)

やたらいたい・・・


ほんと不思議ですよね。
身体は柔らかい方が健康にもいいのに、
ほっとくと硬くなっていく。


体も生きる為に活動してるのに
ほっとくと衰える。

ちゃんとメンテナンスしないといけないんですね。


やっぱり人は行動ですよね。
ほっとくと生命活動も停滞していきます。

ただ、ちゃんとメンテナンスすると
しっかり動いてくれます。


柔軟でさえ、やるほどに柔らかくなるし、
また柔らかくなってきたらうれしいんですよね。


つらいことは楽しんでやる。
そうするとごほうびがもらえる。


柔軟体操でも気づいたことです。


全ての真理と同じですよね~。( ̄  ̄) (_ _)うんうん


お風呂から出たら柔軟体操!!

がんばろ(* ̄▽ ̄*)ノ"

僕の著書「得する声 損する声 ~即効で実感できる7つのボイストレーニング~」 発売日1日で売り切れになり、アマゾンランキング3部門で1位を獲得!!

◆僕の作った声が出る商品!「ビューティーボイストレーナー」
「うわー!!声が出る!」と大好評( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 現在、約6万個も売れてます!


最後まで読んでくれた優しいあなた。応援の「ぽち」お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングバナー  
