ボイストレーニング活用法!~実践ボーカルレッスン~

プロのボイストレーナーが実際のレッスンで行っている役立つメニューを公開!プロから音痴まで歌を教えてきて、使えて効果のあるボイストレーニングです。

先日、知多講座が無事終了しました。

知多市が支援している男女共同参画センターが企画して
講座を行っていて、講師として呼んで頂いたのです。

講座名は「自分らしい声の磨き方」というタイトルで

1回目は、「自分の声を知って、コミュニケーションに活かしましょう!!」
2回目は、「声・言葉を変えるだけで上手にコミュニケーションを取る方法」

1回目はいつも時間をオーバーしてしまう僕なので
やっぱり延長してしましました・・・ヾ(--;)ぉぃぉぃ

反省・・・

2回目はバッチリ時間通りに終えました。( ̄∇ ̄)
普通なんですが、話していると伝えたいことが山のように出てくるんです。

2回目は1回目の反省を活かして、ワークをかなり減らしました。
足りないくらいが僕はちょうどいいみたいです。

なんだかんだ話してしまいますので、これからはワークは少なめでいきます。

でも、ちゃんと中身のある楽しい講座になったと思います。
知多3
とっても広いステキな場所でやられてもらいました。
知多2
無料の講座ですが皆さんやる気もあって楽しんでくれました。
知多1
知多で講座をしたのは初めてだったのですが、本当に良い方ばかりで
僕も安心して楽しんでできました。

僕は三重県でも講座を行っているのですが、
市や県が市民のためにやってる講座って結構あるんですよね~。

しかも無料だったり、超安かったり。

元々税金でまかなっているので、可能なんですよね。

だからと言って講師や内容は問題ない。
(だって僕もやってるしね(6 ̄  ̄)ポリポリ)

最近は、政策がこういった予算を削るのにやっきになってるから
これからどうなるのかわからないですが、せっかくなら利用したいなって思いました。

また機会があったら知多いきたいな~。
とっても楽しかったです。

呼んでいただいた「ひまわり」の皆様
知多市のスタッフの皆様
受講生の皆様
本当にありがとうございました。(* ̄▽ ̄*)ノ"

僕の著書「得する声 損する声 ~即効で実感できる7つのボイストレーニング~」 発売日1日で売り切れになり、アマゾンランキング3部門で1位を獲得!!

◆僕の作った声が出る商品!「ビューティーボイストレーナー」
「うわー!!声が出る!」と大好評( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 現在、約6万個も売れてます!


最後まで読んでくれた優しいあなた。応援の「ぽち」お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングバナー  
昨日、2回目の知多講座が終了しました。

いや~楽しかった!!
感想はまた書きます。

知多いいね。

まずは1回目の感想です。

講座名は「自分らしい声の磨き方」というタイトルで
1回目「自分の声を知って、コミュニケーションに活かしましょう!!」


●「声」といってもいろいろな体の器官から作られていたり、
自分が思っている以上にオーバーに表現しないと相手に伝わらないんだと感じました。
とてもよい講座でした。また次回が楽しみです。

●声の高さ、大きさ、表情など相手に伝えるって難しい。と言うより意識してなかったので、
やれと言われると・・・でも、大切な事だなと改めて確認しました。
楽しかったです。お疲れ様でした。

●年齢と共に声量が落ちてきます。図書館ボラで読み聞かせをやってます。
末永く続ける為にもトレーニングをしたいです。
自分の声はかすれ声であまり通らないと思っていますが
大滝秀次さんの様な声を目標にしていきたいです。

●声の調子(高低)だけでも、ずいぶんと印象づけられる単語が違うんだと思いました。
例:「迷ったけどつきました。」高・ポジティブに聞こえる。
着きましたが強調される。低・「迷った」ネガティブが強調された。
初めての方々とでも、気楽に学べました。

●声の大切さを改めて気付きました。印象が変わる事も驚きました。
自分の至らなさも改めてわかりました。
先生の温かいお話に、楽しい気持ちで参加できました。次回も楽しみです。

●腹式呼吸のトレーニングとても参考になりました。
「笑声」はとても良い響きの言葉でした。実践します。

●声を出すのに、こんなにも多くの筋肉を使っているのかと驚いたと共に、
おとっていたので鍛えなければ!と思いました。短い時間でしたがいっぱい学べました。

●大発見!低い声で話す。高い声で話す。
声の高さを変えるだけで自分の気分まで変わる事に気づけました。
幸せを感じる声を出すことで自分も周りも幸せ感が増すのではないかと思えました。

●発声のトレーニングが良かった。トレーニング後はいつもより声がよかった気がする。
自分の思っている声と他人の印象がぜんぜん違うことに驚いた。
もっとたくさん講座を開いてほしい。何回でも受けたい。

●人間の声はステキな道具であることに気付きました。
コミュニケーションは本当は楽しいこと(少しむずかしく思っていました)
この講座を計画実行して下さった方々がとても楽しそうでよかったです。

●声の高低やトーンがいかに感情表現に一役かっているのか実感した。
いつも”表現がない”だの”淡々としている”だの言われて損をしていると思うので、
意識的にコントロールできるようになって損をしない印象づくりに役立てたい!です。
自分のこと好きですから。
効果的な演技について、練習・実践するチャンスが頂けると幸いです。
ありがとうございました。(^^)次回も楽しみです♪

●複式呼吸がお腹以外の筋肉が必要なこと 等。
知らない事が多く勉強になりました。これから、筋トレ(?)していこうと思います。

●声一つで相手が受ける印象が違うと思った。
内容も盛りだくさんで良かった。自主企画でこれからも頑張って下さい。

●今まで興味がなかった自分自身について、興味がもてるようになった。
また講座にくるのが楽しみです。

●ワークを通じて勉強になりました。自分の声質を知ることができて、参考にします。
時間管理をもう少し、しっかりしてほしい。

●何事もまず人をおもいやる事が一番であると強く感じました。
発声・発音について、もっともっと。

●自分を知ることが出来たように思います。大変良かった!
こんな教室があれば、どんどん出席したいと思います。大変勉強になりました。

●声を使い分ける、役を演じる ということが、日常生活の中であってもよいのだと思いました。
縮こまっていないで、表現したいと思います。
とても楽しかったです。
講座開始時に参加者の皆さんの口角が下がっていたのですが、
終了時には少し上がっていたのが、面白かったです。


嬉しい感想ばかりありがとうございます。(* ̄▽ ̄*)ノ"


僕の著書「得する声 損する声 ~即効で実感できる7つのボイストレーニング~」 発売日1日で売り切れになり、アマゾンランキング3部門で1位を獲得!!

◆僕の作った声が出る商品!「ビューティーボイストレーナー」
「うわー!!声が出る!」と大好評( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 現在、約6万個も売れてます!


最後まで読んでくれた優しいあなた。応援の「ぽち」お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングバナー  
今日は、ケンタデンタルクリニックさんでの研修でした。

全4回で、コミュニケーションの講座を行います。

その第1回目。( ̄∇ ̄)

最初は、僕も少し緊張してましたが、本当に優しい方たちばかりで、
とても楽しく研修を終えることが出来ました。

今日は、「声を知って、鍛えて、意識して使う。」がテーマでした。

声の必要性、声を使った良好なコミュニケーションの方法など、
僕の伝えたい熱い思いはしっかり伝わったと思います。

ステキな歯医者さんなので、
ますます発展していただけたらうれしいです。

感想も嬉しい感想ばかりで、ありがたかったです。

鴨川健太郎さん
「どのように初対面の人とコミュニケーションをとっていけばよいのか、呼吸の間を合わせるなど、実践できればすごく効果があるな、と思いました。自分はものすごく人見知りなので、それに打ち勝つ為に努力をしていますが、今日の講座で教えて頂いたことで少しでも今までより向上できれば良いと思います。
腹式呼吸を普段全く意識することはないのですが、意識することにより声の出方が変わるのを実感できました。自分は、カラオケで歌うとすぐに声帯が疲れてくる?ので、声が出なくなってきます。腹式呼吸を使えば、より声が出るようになることがわかりました。
仕事でも疲れてくると、トーンが下がりぎみなので意識して上げていきたいです。」

鴨川よしえさん
「ボイストレーニングだけではなく、心理についてたくさん触れることができて、新しい先生も入ってきて、これからもっと忙しくなる前に、いい話ができて良かったなと思います。
朝礼で、空気を変えてから「おはようございます」のはじめの言葉、「今日も一日お願いします」の朝礼での締めの言葉ができるだけで、やる気と安全に繋がると思いました。
声は明らかに出るようになったし、スタッフも楽しそうで、とても良かったです。」

Kさん
「久しぶりに人前で話すことにとても緊張しました。コミュニケーションの意味について知ることができて良かったです。
1、 正しい姿勢で立つこと 2、腹式 3、笑声 4、上あごをしっかりと意識して自分で変えていきたいです。
自分をありのまま、人の前で出すのはとても恥ずかしいけれど、お互いに自分のことを話すことによって、すごい温かい気持ちになって距離が近くなったように感じました。
言葉と気持ちのコントロールをして、コミュニケーションを取ることの大切さを感じたので日常や仕事で意識していきたいと思います。私は、高校大学と合唱をやってきたのですが、もっと早く安藤先生とお会いできたら良かったなぁと思いました。次回までに変化があるように頑張りたいです。」

A,Kさん
「ボイストレーニングという体験が初めてで、最初はすごく不安だったのですが、声の役割、発声の仕方教えて頂いているうちに、やる前とやった後では声の出が違いビックリしました。
どうしたら心を開いてくれるかをこれから意識して、患者さんのトーンに合わせて自分も低い声、高い声、明るい声・温かい声など演技できるように頑張って実行していきたいです。
自分の声が相手にどのように伝わっているのか、知る機会ができて良かったです。」

Tさん
「患者さんとの会話で人と合わせて演じ分けていると思います。本能だったんですネ。心を開くのは治療を進めていく上で必要ですね。声を明るく出したり、笑顔でいくと気持ちいいですよね、相手も自分も。あまり意識して行うことはなかったので、4つのことを少しづつやってみようと思います。
一期一会みたいな気持ちで人と接してきているつもりですが、声が低いし言葉のかつ舌が悪いので相手に気持ちが伝わっているのか心配でした。
ストレッチや発声練習でちょっとづつ努力してみようと思います。」

竹林優希さん
「声で心を開く話しで相手の気持ち、心を開く時、言われて嬉しいこと、言われたい事を知りました。
普段、言わない事を言葉に出して伝えたりして、恥ずかしいけど言えて良かったなと感じました。
講座前と後では、心がすごく楽になって開いた気がしました。休憩中に私と面と面で向かって話しを聞いてくれて知ってほしい、理解してほしいと感じ、自分の心の中にあった不安がスッキリして一人じゃないんだなと安心して話すことができました。
日常で相手の言葉、話し方のトーンに合わせたり声の高さを変えたりして患者さんやお子さんが、仕事仲間の人達とコミュニケーションを取っていけたら良いなと思いました。今日の講座で、相手の気持ち心の表情、表の表情を読み取りながら話していけるように、また私自身声が出せるようこれから少しずつ、意識して努力していきたいと考えています。」


次回は、藤本先生がカラーコミュニケーションを行います。
これもとっても楽しみ( ̄ー ̄)ニヤリッ

僕は最後に講座をして締めるので、
今からどんな感動を、気づきを与えられるか楽しみです。(* ̄▽ ̄)

さて、内容を考えよう(* ̄▽ ̄*)ノ"

僕の著書「得する声 損する声 ~即効で実感できる7つのボイストレーニング~」 発売日1日で売り切れになり、アマゾンランキング3部門で1位を獲得!!

◆僕の作った声が出る商品!「ビューティーボイストレーナー」
「うわー!!声が出る!」と大好評( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 現在、約6万個も売れてます!


最後まで読んでくれた優しいあなた。応援の「ぽち」お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングバナー  
先日、知多市で講座をやってきました。

知多市が支援している男女共同参画センターが企画して
講座を行っていて、講師として呼んで頂いたのです。

講座は2回あって、
先日、1回目を無事終了。


講座名は「自分らしい声の磨き方」というタイトルで

1回目は、「自分の声を知って、コミュニケーションに活かしましょう!!」
という内容で講座を行いました。

講座を開催するにあたって、
知多市がチラシを出したり、宣伝して呼びかけるのですが、
定員が決まっていて、今回はとても人数が集まったらしく、
抽選で受講者が決められました。

年代も20代~60代まで様々で、たまたまほとんど女性。
22名中1人だけ男性でした。

皆さん声についていろいろ悩んだり、考えていて、
僕としてはとってもやりがいがありました。

3時間の講座でしたが、
ホント僕は毎回延長してしまって・・・( ̄  ̄;) うーん

今回も時間の許す限り、延長させてもらいました。

毎回、やる前に内容を考えて、
時間も考えてるのですが、やはり伝えたいことが
山済みで、予定にないこともその場にあわせて
どんどん話してしまうのです。

1回目のアンケート結果も
ほとんどの方から、とってもよかったと評価を頂いて
すごくうしかったのですが、ちゃんと時間を守らないと
と反省しております。

最近、レッスンが忙しく久しぶりの講座だったですが
とっても楽しく講座が出来ました。

知多の人たちもみんな良い人ばかりで
雰囲気もよかったです。

11月に2回目の講座があるので、
今から楽しみ( ̄ー ̄)ニヤリッ

2回目は、コミュニケーションにワークを中心に
声の使い方をやりたいなと思います。

次は時間配分をしっかりするぞ!!w( ̄o ̄)w オオー!


僕の著書「得する声 損する声 ~即効で実感できる7つのボイストレーニング~」 発売日1日で売り切れになり、アマゾンランキング3部門で1位を獲得!!

◆僕の作った声が出る商品!「ビューティーボイストレーナー」
「うわー!!声が出る!」と大好評( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 現在、約6万個も売れてます!


最後まで読んでくれた優しいあなた。応援の「ぽち」お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングバナー  
