ボイストレーニング活用法!~実践ボーカルレッスン~

プロのボイストレーナーが実際のレッスンで行っている役立つメニューを公開!プロから音痴まで歌を教えてきて、使えて効果のあるボイストレーニングです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日レッスンは「ノリ」

まず、いつも通り歌ってもらったんですが、新しい曲でその子のレッスンとしては、初めての曲でした。

カラオケでは何度か歌ったことがあるみたいで、一応オケで歌ってもらいました。

よーく聴いていくとなんか平坦に歌っている感じなんですね。

で、歌い終わって「ノリ」がほしいって話をしたら、私もほしいとの事。

じゃ「ノリ」やるかってことで、「ノリ」をつけるレッスン!

まずは、「ノリ」って言うのを分かってもらう為、歌入りで歌ってもらい、僕も横で「ノリ」を体で表現してみました。

「ノリ」を体で表現!?ってどうすんだって思いますが、「ノリ」って簡単に言うとメリハリのこと。

「波」のようなものです。

「波」って上下してるでしょ。
その上下が曲にあるからそれを感じる。
書いて伝えるってむずいな・・・
わかるかな~。

まー横で何してたかって言うと、手を「上に上げたり、下げたり」しただけです。

もちろん、上下させるタイミングはありますが、たったそれだけで、本人もびっくりなくらい良くなりました。

結構、「ノリ」が弱く、平坦な歌い方をしている人って多いんです。
そんな時は、「波」をとらえて、それに乗りましょうね。


スポンサーサイト
テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用
コメント
安藤先生って
とってもたくさんの人に愛されてるんですね。
私には眩し過ぎる世界にお住まいのようです。
2009/12/24(木) 02:45:41 | URL | ハ-トのクロ-バ- #-[ 編集]

ハ-トのクロ-バ-さん

たくさんの人に愛されてると思います。
僕も愛してますけどね。

普通の世界にいますけどね。

コメントありがとうございました(* ̄▽ ̄*)ノ"
2009/12/25(金) 13:10:33 | URL | アンドゥー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://aysando.blog76.fc2.com/tb.php/1-e07b0944
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。