ボイストレーニング活用法!~実践ボーカルレッスン~

プロのボイストレーナーが実際のレッスンで行っている役立つメニューを公開!プロから音痴まで歌を教えてきて、使えて効果のあるボイストレーニングです。

さて前回は、インパクトを受けて、繰り返す。 最強の学習です( ̄ー ̄) と書きました。

こういうことって基本的なことだから、当たり前すぎて気づきづらいんですよね(- -) (_ _) ウン

意識してやるっていうか、無意識にやっていることも多いから。

そこで、効果的な覚え方を今日は書きます。

たまに生徒さんから「歌詞が覚えられない。」って相談を受けます。
まーこれも繰り返すことで解決はするんですが、効果的な繰り返し方があるのです。

これも脳の使い方にヒントがあって、まず、歌詞を覚えますよね。
歌詞カードを見て歌ったりしながら。

実はこれだけでは、脳はインパクトが少ないほど覚えません。

では、どーすればいいか。

歌詞を見て覚えるとこまでは、一緒ですが、そのあと、さらに覚えようとするのではなく、「あること」をするのです。

あること。

それは、「思い出すことなのです。」

わかります?

実は、脳は「覚えること」と「思い出すこと」を別でやるんです。

ただひたすら歌詞を覚えようとするのではなく、覚えたら、歌詞見ないで思い出すってことをやって欲しいのです。

このダブルの効果が強い記憶力をつけてくれます。


「覚えて、思い出す。」

これであなたの記憶は約束されました。

あとは、もちろん繰り返しですよ(* ̄▽ ̄*)ノ"

最後まで読んでくれた優しいあなた。応援の「ぽち」お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングバナー  
スポンサーサイト
コメント

なあ~るほど!思わずうなずいてしまいました。
確かにそのとおりですね。
「覚えて思い出す」
なかなか意識はしてないけど、そうやって歌詞は覚えていきますよね。
でも意識してやればなおさら、きっと早いですね。
いつもハッと気付かされます。。。
ありがとうございます♪
2007/07/26(木) 19:55:58 | URL | ホワイトノート #-[ 編集]

あ~高校の先生が何人も、
全く同じこと言ってました。
もういいよって思いながら勉強してましたが(苦笑)

私は、歌詞や音を覚えるのは、早いらしいのですが、
その後が問題です(涙)
2007/07/26(木) 21:35:52 | URL | ゆみ #-[ 編集]

ホワイトノートさん

見えないものはコントロールしずらいけど、見えるとコントロールしやすいのですよね。

気づきを得てくれてありがとうございます。

どんどんモノにして頂けるとうれしいです。(* ̄▽ ̄*)ノ"


ゆみさん

何度も言われると、もういいよってなるよね(- -) (_ _) ウン

覚えることが早いのは才能だね。
その後も出来たら、完璧になっちゃうw( ̄o ̄)w オオー!
2007/07/27(金) 01:10:04 | URL | アンドゥー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://aysando.blog76.fc2.com/tb.php/100-0c7d1651
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
