ボイストレーニング活用法!~実践ボーカルレッスン~

プロのボイストレーナーが実際のレッスンで行っている役立つメニューを公開!プロから音痴まで歌を教えてきて、使えて効果のあるボイストレーニングです。

前回は、人に伝える学び方を書きました。

今回は、「まねるやり方」を書きます。

歌を「まねる」ってことは、歌を聴いて、その人のように真似して歌うってことですが、何をまねればいいのでしょうか?

たぶん、声や歌い方(くせ)をまねると思っているのではないでしょうか。

もちろん、それも大切ですし、しっかりまねて歌うことは練習になります。


でも、あなたがモノマネを目指しているならそれでいいかも知れませんが、歌がうまくなりたくてまねて学ぶのであれば、実は、声やくせ以外にまねることがあるのです。

それは何だと思いますか?

何をまねるのか?


それは「顔の表情」と「体の動き」です。

顔の表情は、口の開き方はもちろんですが、目や眉など、表情を作っている筋肉全部です。

体の動きは、姿勢から手の動き、指先、呼吸、角度まで、体全体です。

CDを聞いてまねているだけでは、ここまではまねできません。

DVDやTVなど、そのアーティストを耳だけじゃなく目でもまねるのです。

声やくせは、顔や体の筋肉も使って作られているのです。


まねることは学ぶことです。
あなたの好きなアーティストもちゃんとやってきたことです。


耳からまねるだけじゃなく、目からもまねる。

意外ににやってない人が多いので、ぜひ試してね。

かなり、歌が良くなりますよ(* ̄▽ ̄*)ノ"


最後まで読んでくれた優しいあなた。応援の「ぽち」お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングバナー  
スポンサーサイト
コメント
ちょっとずつ。。。
身体と顔!!!! 私、最近 アイズライブに向けて
絢香と一青よう のDVDをみたりして 研究
していますっ!!

そして 自分をだます ということも 加えて
少し ほんの少しずつですが、身体や顔が
動くようになってきました!!というのか
もしかしたら まだ「動いているつもり」なのかも
しれませんが、でも 自然と身体が動くように
なったと思いますっ♪

私達コンビの目標は「聴かせる」ということに
決まったので、目標目指して頑張っていきます!!!!

30日には 先生のレッスンとっていますので
そのときはよろしくお願いしますっ!!

 
2007/08/11(土) 00:13:14 | URL | ゆあ #-[ 編集]

ゆあさん

えらい!見て聞いて研究しよう。

自分をだますのもいいでしょ。
だましっきってください。

いい目標だね。
キット叶います。

こちらこそレッスンよろしく(* ̄▽ ̄*)ノ"
2007/08/11(土) 00:26:08 | URL | アンドゥー #-[ 編集]

安藤さん、NLPでご一緒してますゆきよです。
“グイッと”ブログから訪ねてきました。
(安藤さんのコメント、笑えました。相当な
土`川ファンですね)

体の動きや表情ひとつまでもを真似るというのに目からウロコでした。

>まねることは学ぶことです。
これってメンタルヘルスの衛藤先生の言葉で私も聞きましたヨ。

大切な事ってどの業界から見ても共通するんだなぁと思いました~v-264
2007/08/12(日) 00:23:38 | URL | ゆきよ #-[ 編集]

ゆきよさん

コメントありがとうございます。
土`川ファンがばれましたね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

ホント隣り率が高いんですよ。

山崎先生が、1つのことを掘ると同じところにたどりつくって聞いて、大切なことはホント共通してるって知りました。

きっとゆきよさんも、ピラティスで共通するとこも多いのではないですか。

そうそう「体も心も健康に!」いい言葉をありがとうございました。

しっかり響きました。心がけていきますね(* ̄▽ ̄*)ノ"
2007/08/15(水) 12:15:51 | URL | アンドゥー #-[ 編集]
そうだった・・・
私がGACKTを歌い始めた時も、DVDでステージ上のGACKTをみて、全部をまねるところからでした。
あー、なつかしい・・・・。
2007/08/17(金) 16:55:09 | URL | yurya #YrGnQh/o[ 編集]

yurya さん

w( ̄o ̄)w オオー!久ぶり!!

yurya は完璧にこなしてたね。
すごかった。

まだ復活は出来ないのですか?
歌は歌ってますか?
たまには顔出してくださいね(* ̄▽ ̄*)ノ"
2007/08/17(金) 22:50:29 | URL | アンドゥー #-[ 編集]
まだ・・・
復活はまだできそうにありません。。。。
今は完全に体調崩してて、、、。
GACKTを歌っていた頃が本当になつかしいです。
また、先生にレッスンつけてもらえる日が来ることを祈りつつ、まずは体を治して、そして借りを返してから・・・です。。。がんばります。
2007/09/07(金) 14:58:45 | URL | yurya #YrGnQh/o[ 編集]

yurya さん

そうですか。大丈夫ですか?
元気になってまたレッスンができたらうれしいです。

ガクトを歌ってたときの yurya さんは確かに存在していたので目標をもって回復して下さい。

お待ちしてます(* ̄▽ ̄*)ノ"
2007/09/10(月) 13:59:18 | URL | アンドゥー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://aysando.blog76.fc2.com/tb.php/102-563832e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
