ボイストレーニング活用法!~実践ボーカルレッスン~

プロのボイストレーナーが実際のレッスンで行っている役立つメニューを公開!プロから音痴まで歌を教えてきて、使えて効果のあるボイストレーニングです。

今日は、とても声のキレイな生徒さんのレッスンをしました。

ちゃんと自分の声の特徴を知っているので、自分に合った曲を見つけてきて歌うんです。
自分に合った曲だから、そんなに直すところがないんですね。

そこで、「異ジャンル挑戦案」を出しました。( ̄ー ̄)ニヤリッ

あまり歌ったことのないジャンルの曲を歌う練習をするのです。
これがとてもうまくなる要素を含んでいるのです。

よくロックが好きな子にやるんですが、異ジャンルのR&Bを練習してもらうのです。

ロックの子がR&B歌うと、あまり聞いたことも歌ったこともない子程、歌えないんですね。

当然ジャンルが違うから、リズムだったり、ノリだったり異なるところがかなりあるから、歌いずらいんです。

ぶっちゃけ、なかなかうまく歌えない人がほとんどです。

でもそれでいいのです。

うまく歌えなくても、慣れていないリズムやノリを覚えるので、できないなりにちゃんと成長しているのです。

やっている本人は、うまく歌えないから嫌がるときもありますが、これが必ず実るからと話し頑張ってもらいますp(・∩・)qガンバレ!

そして、ある程度練習してから、また元のロックに戻すのです。


すると・・・


あら不思議!?

ロックがかなり歌えるようになっているんです。( ̄ー ̄)ニヤリッ

ある程度歌えるジャンルがあたら異ジャンルを練習することで、歌えるジャンルも成長するのです。

やはり、学んで繰り返していると、ちゃんと身になっているんですね。
異ジャンルでも、歌としては繋がっているから自然に取り入れるんですね。

人ってすばらしいw( ̄o ̄)w オオー!

どうしても好きなジャンルの歌を歌いたいものですが、たまには異ジャンルもいいですよ。

それが好きなジャンルの成長に繋がるから(* ̄▽ ̄*)ノ"


最後まで読んでくれた優しいあなた。応援の「ぽち」お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングバナー  
スポンサーサイト
コメント

実践者です。
R&Bは発声とリズムの面で凄く役に立ちました。
基本的に無理なくハイトーンを出す出し方は一緒で
声の出し方(のどの使い方)が色々あるって事も気づきましたし。
これを今からジャンルを戻しても良い感じで歌えるようにしたいなと思ってます。

なりたい声がいっぱいあるので
出来る限り癖の少ない声を選んでまたマネっこしなければ。
またその際はアドバイスよろしくお願いします。
2007/08/26(日) 23:36:40 | URL | さだめたる #HzHDfJqk[ 編集]

同じく実践者です(笑)

異ジャンルって本当勉強になる事が多くて
いいですよね。伸び悩みの時は
本当これが一番かも・・・
いろいろ学ぶ事って多くて
本当楽しいデス。
2007/08/27(月) 09:46:35 | URL | Kayo☆ #-[ 編集]

さだめたるさん

そうだね。発声も役立ったね。

なりたい声があればなれるから、頑張ろうね(* ̄▽ ̄*)ノ"


Kayo☆さん

Kayo☆さんもホント成長を見せたモンね。
楽しんでやってくれたから結果が出たかもね。

なんでも楽しんだもの勝ち(* ̄▽ ̄*)ノ"




2007/08/27(月) 13:46:00 | URL | アンドゥー #-[ 編集]

R&Bは、あらゆるジャンルの音楽に必要な技術が盛りだくさんなので、R&Bが歌えたら、
基本なんでも歌えるはず!!
私は最近、ストレートビブラートを猛特訓中です。
トレマービブラートは勝手にできるのに、
ストレートは苦戦してます;
演歌が良い練習になるんですが、
演歌の方が上手いといわれてしまいました(笑)
2007/08/28(火) 07:47:49 | URL | ゆみ #-[ 編集]

確かにR&B歌えたら何でも歌えそうだよね。

ビブラートね。
いろんなやり方はあるから頑張って身につけてね。

こぶしね。
おー演歌に転身か(* ̄▽ ̄*)ノ"

2007/08/28(火) 13:46:01 | URL | アンドゥー #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/08/29(水) 15:25:03 | | #[ 編集]
すみません、愚痴りにきましたm(_ _)m
いまだに自分のジャンルがわからなくて困ってます。
何が向いているという以前に、何が好きなのかも、イマイチはっきりしないというか・・・。

そろそろ次の曲を考えないといけない時期なので、
よ~く考えてみます☆
2007/08/31(金) 22:22:21 | URL | むぎ #-[ 編集]

むぎさん

好きな歌があれば、挑戦するのもいいと思いますよ。

まー「やれること」と「やりたいこと」のズレが大きいとつらいですけどね。

2007/09/01(土) 21:34:58 | URL | アンドゥー #-[ 編集]
うっ。
すべてお見通しかのようなコメント・・・・。さすがドゥ先生。

「やりたいこと」はたくさんあるのですが、どこまでが「やれること」なのか判断できかねています。

ここに書いてもきりがないので、またそのうち機会があったらお話しに伺いますね。
2007/09/04(火) 19:26:35 | URL | むぎ #-[ 編集]

むぎさん

何かあれば声を掛けてくださいね。(* ̄▽ ̄*)ノ"
2007/09/04(火) 23:30:32 | URL | アンドゥー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://aysando.blog76.fc2.com/tb.php/105-50f435db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
