ボイストレーニング活用法!~実践ボーカルレッスン~

プロのボイストレーナーが実際のレッスンで行っている役立つメニューを公開!プロから音痴まで歌を教えてきて、使えて効果のあるボイストレーニングです。

さて、来たる17日。アイズ恒例のアイズライブが伏見のハートランドで行われます。

今回で14回目。

半年に1回の大人気のイベントです。(o ̄∇ ̄)/

毎回思うのですが、この時期は、ほとんどレッスンがボイトレっていうか精神論って言うか「どうしたいのか?」ってところに焦点を当ててレッスンしてます。

ライブって細かい音程とかリズムとか・・・確かに大切なんですが、僕は、「どういう気持ちになってたいか?」ってところを考えてもらってます。

曲を決め、練習をして、どこまで自分にOKが出せるか。

たった1回の本番の為に何回も練習してるんです。

本番だからっていきなり人が変わることもないし、練習したことがしっかり出せるかに掛かってます。

プロだって音外すし、リズムだってはずれるんですよ。
もちろん、そうならないための練習はしますが。

そこで、僕が大切にしているのは、「どうなっていたいか?」です。


気持ちですね。v( ̄ー ̄)v


間違いだらけでも、「あー楽しかった。やってよかった!」って思うほうが、いくら完璧に歌えて「なんかつまらなかった・・・」って思うより断然いいのです。


生徒さんは、音とかリズムとか気にしてしまいますが、この時期はほとんど「どうしたい?」「どうなっていたい?」って質問ばかりしてます。

この質問をすることで、未来に意識が行って「こうなってたいなぁ」って想像するんですね。

この質問じゃなく、「普通にこのまま本番向かえたらどうなる」って聞くと、大概の生徒さんは、「緊張して、間違えそう」って言うんですね。

やっぱ人間ですから理想よりも低い自分がいるんです。

でも、そうなりたくないんですよね。
本当は楽しく満足に終えたいし、感じたい。

なので、「どうなっていたい?」って質問が効くんです。

なりたい自分をイメージして、そして、そうなっている自分で歌ってもらう。


これは、効きますよ。


前も書きましたが、「練習を本番みたいに、本番は練習みたいに歌う。」これが大切。

未来は手に入るのだ!

みんなー頑張ってるから、楽しんでやってねー(* ̄▽ ̄*)ノ"



僕の作った声が出る商品!ビューティーボイストレーナー歌う人や声使う人には必須ですよ。
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


最後まで読んでくれた優しいあなた。応援の「ぽち」お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングバナー  
コメント

練習を本番みたいに、本番は練習みたいに歌うって
いい言葉ですね~♪
安心して楽しめるまで、練習は必要なんですね。
いつもいい言葉を載せて頂いてありがとうございます☆

2007/09/16(日) 00:09:07 | URL | ホワイトノート #-[ 編集]

ホワイトノートさん

こちらこそ、コメントありがとうございます。

そんなこといわれたらうれしくて、これからもたくさん書いちゃいます( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
2007/09/16(日) 01:40:23 | URL | アンドゥー #-[ 編集]

>「練習を本番みたいに、本番は練習みたいに歌う。」これが大切。 未来は手に入るのだ!

うん、その感覚、大切ですよねっ。

>なので、「どうなっていたい?」って質問が効くんです。
なりたい自分をイメージして、そして、そうなっている自分で歌ってもらう。
これは、効きますよ。

NLPがちゃんと浸透した発想ですね☆
アンドゥーさんから勉強させてもらってます。
ありがとうv-274

2007/09/16(日) 02:37:33 | URL | ゆきよ #-[ 編集]

ゆきよさん

前から使ってたけど、NLP習って完全に自信になりました。間違ってなかったんだ!って。

今は、前よりも説得力を増して話してます。

うれしいコメントありがとうです。
ますます頑張れます(* ̄▽ ̄*)ノ"
2007/09/16(日) 13:19:00 | URL | アンドゥー #-[ 編集]

日常的にも、「良い状態の自分」というのが信じられなくて、
結果的に悪い出来事を寄せ付けてしまっています。
音楽に関しては、「自分がどうなりたいのか」分からなくて、苦しんでます。
好きなアーティストはいても、あんな風になるのは、
「絶対に嫌!!」みたいに(苦笑)
どうしたら良いんでしょう??
案ずるより・・・ということで、私もじきに
クラブで歌います(*^o^)~♪
2007/09/16(日) 20:36:23 | URL | ゆみ #22hNL7Yc[ 編集]

ゆみさん

話してるかもしれないけど、無理によい状態にはならなくていいと思います。

そして、どうなりたいか分かってるじゃん。

だってあんな風になるのは、
「絶対に嫌!!」って言ってるから。

なりたくないのは分かってるのです。

クラブで歌うんだ。
おーすごいすごい。
楽しんでね(* ̄▽ ̄*)ノ"
2007/09/17(月) 00:08:55 | URL | アンドゥー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://aysando.blog76.fc2.com/tb.php/110-7f57033b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
