ボイストレーニング活用法!~実践ボーカルレッスン~

プロのボイストレーナーが実際のレッスンで行っている役立つメニューを公開!プロから音痴まで歌を教えてきて、使えて効果のあるボイストレーニングです。

この前、発表会が無事終わったのですが、アイズでは、もうすでに次回「第15回アイズライブ」の募集予告をしております。

「早!!」って生徒さんによく言われるけど、3月だから、出る人は、早目の準備が大切ですからねv( ̄ー ̄)v

10月中に募集するから、出たい人はチェックしてね。


で、こないだレッスンで、僕の生徒さんが、「今回初めて挑戦したい!」って言ってくれている生徒さんがいて、一応候補曲を持ってきたのですね。

もちろん、まだあまり覚えてなくて、そんなに歌えてなかったのですが、僕が注意して言っていることがあって「まず、どんなステージにしたいかイメージして」って言ってるんです。

曲選びって意外と大変で、なかなか決まらないんですよね。

なので、今回は、まだ出場が決まる前から選ぶことにしたのですが、やはり悩んでいて、「先生決めてほしい。」とも言われましたが、僕は、基本は、生徒さんに決めてもらってます。

ステージに上がるのは、生徒さんだし、歌うのも生徒さん。

決定権をゆだねたい気持ちも分りますが、まずは、「どんなステージにしたいか?」をしっかり考えてもらいます。

その上で、「こんなステージにしたい!」って感じに近い曲を選んで行き、決めていく。

当たり前のことかもしれませんが、人は悩むと、悩みが深くなるほどに人に頼りたくなるんです。

もちろん頼ったっていいんですけど、知ってる事は教えますが、決定はしません。

悩みが深いとつらいから早く抜け出したいし、楽になりたいけど、深く悩んだことから得る事ってすごいその人の成長になってるんです。

確か、斉藤一人さんの言葉で「深い井戸ほど、キレイな水が出る」って話しがありますが、同じようなことだと思います。

最初は「何がしたいか?」「どうしたいか?」これが大切です。

それが、感じるレベルまでイメージできたら、その目標はきっと叶う。


今日から講座が始まるから、そっちの話題になっていっちゃた( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

講座も満員御礼で、とてもうれしいです。
ありがとう。頑張ります。(* ̄▽ ̄*)ノ"


●僕の作った声が出る商品!ビューティーボイストレーナー歌う人や声使う人には必須ですよ。
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


最後まで読んでくれた優しいあなた。応援の「ぽち」お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングバナー  
スポンサーサイト
コメント

そうですね~悩んでるときに答えが欲しくて色んな本を読んでも、結局は自分で出した答えじゃないと、納得できないです。
悟りや学びにも産みの苦しみってありますね(笑)

私は自分がどう歌いたいか分かってないつもりだったんですが、今日、「どう歌うのが良いのか、感覚としても知ってるし、自分の歌を聞きながら声の当て方やピッチやリズム、ビブラートを調整できてる。」
といわれて驚きました。
歌だけじゃなく、悩んだ時間は無駄にならないですね!
2007/10/11(木) 21:32:01 | URL | ゆみ #-[ 編集]

ゆみさん

そうそう、生むときは苦しいのだ(- -) (_ _) ウン

良い事言われたね。
悩んだ時間は、無駄じゃないよ。
悩んだからこそのご褒美だね(* ̄▽ ̄*)ノ"

2007/10/11(木) 23:32:21 | URL | アンドゥー #-[ 編集]

アンドゥーさん、こんばんはv-266
今日からセミナー始まったんですね。なんか、緊張とかよりも楽しくやってそうで良かったです。
私も近いうちに人に伝える実践をしたいですv-237
どんどん広がるアンドゥーさん、応援してますよv-81
MLで見たと思うけど、ゴローさん家の餃子会、
めっちゃ楽しかったですヨ~v-271
2007/10/12(金) 01:20:55 | URL | ゆきよ #-[ 編集]

ゆきよ さん

そうそう今日は初日でした!

結果は、まったく緊張せず!
それどころか、話が止まらない( ̄O ̄;) ウォッ!
2時間あっと言う間。

楽しすぎました。

まだまだあるから、しっかり伝えて楽しみます!

星が丘会いいなー行きたかった(T▽T)
次の機会には是非!
2007/10/12(金) 02:28:02 | URL | アンドゥー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://aysando.blog76.fc2.com/tb.php/116-d38ab48f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
