ボイストレーニング活用法!~実践ボーカルレッスン~

プロのボイストレーナーが実際のレッスンで行っている役立つメニューを公開!プロから音痴まで歌を教えてきて、使えて効果のあるボイストレーニングです。

人は、5感を使って世界を認識しています。

わかります?( ̄ー ̄?).....??


5感は、視覚、聴覚、体感覚、臭覚、味覚です。

その5感で世界を認識しているのです。


ちょっと実験( ̄▽ ̄) ニヤ

小学生5年生のときを、思い出してください。
あなたは、学校で給食を食べています。
その日の給食はあなたの大好きなおかずで、いい匂いが漂ってきました。
とても好きなおかずなので、もうヨダレもんです。
そして、教室のみんなも好きなおかずで、みんなワイワイと喜んでいます。
自分もとてもうれしく、給食を頂きました。


さぁ思い出しましたか?

きっと、自分が小学校のときのイメージが出てきて、
教室や大好きなおかずが、映像で出てきたかもしれません。
友達のワイワイする声が聞こえてきたかもしれません。
もしかしたら、匂いや味まで感じたかもしれません。

このように、イメージや考えは5感で表せるのです。
もちろん、外部のモノも5感で理解してます。


そして人は、この5感に優位性を持っていて、使い慣れた感覚で日々生活をしています。

例えば、歌は、コミュニケーションの1つで、詞の世界を伝えることが大切です。
その時に、映像を思い描いた方が、歌に入りやすい人や、音をしっかり聞いた方が入りやすい人や、何か体に感じることを意識した方が入りやすい人など、どの感覚を優位にしているかを知ることによって、歌に入れてしっかり歌え、伝えることができるのです。


さぁーあなたはどの感覚が優位ですか?

歌う前に試しながら、自分を知っていこう(* ̄▽ ̄*)ノ”


●僕の作った声が出る商品!ビューティーボイストレーナー歌う人や声使う人には必須ですよ。
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


最後まで読んでくれた優しいあなた。応援の「ぽち」お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングバナー  
コメント

初コメントです
5感以外の直感ってのも
答えとしてありですか?
2007/11/01(木) 00:30:13 | URL | kouta #-[ 編集]

koutaさん

初コメントありがとうm(_ _)m

第6感ですかね。

きっとそういう感覚はいくつかあると思います。

それを科学的に認識すると、5感であらわせるのかも。

深いですね(- -) (_ _) ウン


2007/11/01(木) 16:45:00 | URL | アンドゥー #-[ 編集]

アンドゥーさん、こんばんは。

アンドゥーさんは、説明が上手ですね!
さすが、トレーナーv-264
私もジャンルは違いますが、同じトレーナーとして人にわかりやすく説明する事を大切にしています。
NLPの説明、これからもっとスムースにわかりやすく伝えられるようになりたいです。v-266
2007/11/03(土) 01:51:36 | URL | ゆきよ #-[ 編集]

ゆきよさん

>アンドゥーさんは、説明が上手ですね!
>さすが、トレーナー

テレテレ(*^^*)ポッ
ありがとうございます。そう言われるとうれしいですね。きっとゆきよさんも伝わってると思うな。

NLPのMLにも書いてあったモンね。
伝わらんとなんか伝えたいね。(* ̄▽ ̄*)ノ"
2007/11/03(土) 13:16:11 | URL | アンドゥー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://aysando.blog76.fc2.com/tb.php/120-d4d6d8d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
