ボイストレーニング活用法!~実践ボーカルレッスン~

プロのボイストレーナーが実際のレッスンで行っている役立つメニューを公開!プロから音痴まで歌を教えてきて、使えて効果のあるボイストレーニングです。

先日、生徒さんがCDを出して、そのCDの後ろのクレジットに僕の名前が書いてあって、とってもうれしかったです。\( ̄▽ ̄;)/ ワーイ!

まだインディーズだけど、ワンマンライブも軽くこなす、人気のバンドなの子で、ツアーとか忙しく、レッスンも空いたときに頑張ってきてくれてます。

レッスンでも、CD聞いてもそうなんですが、声が抜けないんですよね。

特に「高音」(- -) (_ _) ウン

きっと高音は、ほとんどの人が悩むところだと思うのですが、高音ほど、どうしても力んでしまう。

力抜こうとしても、入ってしまう。
なかなか手ごわいのです。


その生徒さんも同じで、どうしても力み、こもるんです。
まーそれを改善するのが僕の仕事なんですが(* ̄ー ̄*)ふふん。


で、今日は、声を抜くために「あたり」をやりました。

「あたり」??・・・ですよね。


簡単に言うと、「声を集めてあてる。」ってことです。
余計(ー.ー") ンーー??かな?


声は口から出るから、口から声を出そうとするんです。
まー当然なんですが、その場合は口に声を集めてあててるっ感じです。

声の飛ばす方向です。

その声の方向を高音は、頭にあてる感じで出すと声が抜けて出てくるんですね。

その子は、頭でも後頭部ぐらいのイメージで出したら、声が抜けてきました。

細かく言うと、いろいろ筋肉の動きとかあるのですが、高音は、頭から抜けるように声を出すと、結構キレイに高音が出るんです。

高声は、力で出だすのではなく、頭から出す。(* ̄ー ̄*)ふふん。


声が頭から抜けてくると、声は力でなく出てる感じがかなり分かってきます。声もキレイに出るし、楽に出ますよ(* ̄▽ ̄*)ノ"


●僕の作った声が出る商品!ビューティーボイストレーナー歌う人や声使う人には必須ですよ。
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


最後まで読んでくれた優しいあなた。応援の「ぽち」お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングバナー  
スポンサーサイト
コメント

自分の慣れてる音域じゃないとこが苦戦しています。。。
息が続かないのも悩みです。
「支え」を鍛えねばって思います。

声が抜ける・・・通ると同じですかね?
ステージでめちゃ声が通るときは感動します(~-~)
2007/11/28(水) 19:33:04 | URL | がんちゃん #-[ 編集]

がんちゃんさん

慣れない音域は、つらいね。
支えは大切です。

声が通ると同じです(- -) (_ _) ウン
気持ちいいよね。声とおったとき!
その感動を忘れずに、行きたいですね。(* ̄▽ ̄*)ノ"
2007/11/29(木) 01:49:42 | URL | アンドゥー #-[ 編集]

頭から声を出すイメージで、
私も苦手ながら高音を練習しています。
高音は得意ではないので、ついでに口角を上げて頬を上げるのを意識しています。
でもちょっと気を抜くとピッチが下がったり、
音が外れたり(T_T)
お腹に力を入れるのは、昔の発声方式だって言われて、最近ちょっとスランプ気味です。
はあぁ・・・。
2007/11/29(木) 19:42:28 | URL | ゆみ #-[ 編集]

みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mipurofi/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
2007/11/30(金) 17:48:09 | URL | みんな の プロフィール
#-[ 編集]

ゆみさん

口角も効果あるね。
確かに高音は気を抜くと不安定になるね。

お腹から発声は古いんだね。
へー。 じゃーのどで支えなきゃね。

頑張って(* ̄▽ ̄*)ノ"
2007/11/30(金) 18:06:01 | URL | アンドゥー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://aysando.blog76.fc2.com/tb.php/130-0c2a934b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
