ボイストレーニング活用法!~実践ボーカルレッスン~

プロのボイストレーナーが実際のレッスンで行っている役立つメニューを公開!プロから音痴まで歌を教えてきて、使えて効果のあるボイストレーニングです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
前回、「あたり」とか声の抜き方を書いたのですが、今回は、さらに詳しく具体的なレッスン方法を書きます。


高音出したい人必見ですよ( ̄▽ ̄) ニヤ


僕は、高音のレッスンをやる時は、うら声を使います。
地声で出したい人にもうら声を使います。


え?なぜかって?

だって、高音だしたい人って自分の地声の限界知ってるでしょ?
地声で歌って高音になると「擦れたり、ノド締めたり、苦しくなったり・・・」もうたくさん経験して、それでも出したくて悩んでますよね。

うら声でる人は、無理なくうら声にしているはず。
それで楽しく、満足ならまったく問題ない。

それでは納得がいかなかったり、いいこだわりがある人は、もっと高音出したいって思うでしょう。


ただ、あまり地声で、頑張りすぎると、ノドを痛める可能性があります。まずは、うら声で、のど慣らしとあたりを確認する為にもうら声を出しましょう。

うら声と地声を出していると、だんだん混ざってきて、いい高音が出てきますから( ̄ー ̄)ニヤリッ


はい。お待たせです。
やり方。

あなたは「桂三枝さん」って知ってます?

新婚さんいらっしゃいの人。
そう「っいらっしゃーい」っていう人。


分かりますか?


あの人「っいらっしゃーい」を真似するんです。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


マジですよ。

はい。やってみて下さい。



やりました?



どうですか?「っいらっしゃーい」っていうと勝手に顔の表情が明るくなって高音が出るでしょ?

声が上にあたる感じをつかんで下さい。

慣れてきたら、自分で音程を意識して上げていってみて下さい。
「っいらっしゃーい」「っいらっしゃーい」「っいらっしゃーい」っと!

声が頭の上から出ているイメージで、顔の表情も大切です。
明るい顔で、三枝さんになりきって!

これは「っいらっしゃーい」の「い」の前の「っ」もポイントなのです。「っ」で声を支えるんですね。声を出す準備ができるんです。


いいですか。
ポイントは3つです。勝手になるから意識して下さいね。

1、「あたり」 頭の上から声が出ているイメージ。
2、「表情」  顔はにっこりと楽しそうに。
3、「っ」   声を出す準備をしてから。

です。


これで高音は楽に出るはず。
後は、何度も練習して、自分の課題の高音に落とし込んでいってくださいね(* ̄▽ ̄*)ノ"


●僕の作った声が出る商品!ビューティーボイストレーナー歌う人や声使う人には必須ですよ。
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


最後まで読んでくれた優しいあなた。応援の「ぽち」お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングバナー  
スポンサーサイト
コメント

コンバンワ
リアルナハナシデス
ワクワクスルネ
2007/12/01(土) 21:29:17 | URL | hirosi #-[ 編集]

まさか、三枝さんで高音の練習になるとは!ビックリです。個人的にモノマネは好きなので、練習も楽しくできそうです♪三枝さんになりきって高音出るようにしたいと思います。
2007/12/02(日) 00:15:40 | URL | まちゃっぴ #-[ 編集]

hirosi さん

コンバンワ ボクモカナニシテミマシタ。
ワクワクタノシンデクダサイ(* ̄▽ ̄*)ノ"


まちゃっぴさん

びっくりしてくれてありがとう(* ̄ー ̄*)ふふん。
モノマネ上手い人は歌うまいからね。

ばっちりなりきってください!(* ̄▽ ̄*)ノ"


2007/12/02(日) 02:57:22 | URL | アンドゥー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://aysando.blog76.fc2.com/tb.php/131-6daaf5bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。