ボイストレーニング活用法!~実践ボーカルレッスン~

プロのボイストレーナーが実際のレッスンで行っている役立つメニューを公開!プロから音痴まで歌を教えてきて、使えて効果のあるボイストレーニングです。

みなさーーん。

歌ってますか?

今日は、のどの鍛え方を書きます。

高音が出しやすくなったり、のどが痛いのが直ったり、声がしっかりしてきたりと大活躍の鍛え方です。
(* ̄ー ̄*)ふふん。

タイトルにも書きましたが、「のど立て」です。


あなたは腕を鍛えたいとき何をしますか?


そう!腕立て伏せですよね。

筋肉は、伸ばしたり、縮めたりすることで、筋肉が強くなります。
腕立ては、腕を曲げたり伸ばしたりして腕にある筋肉を鍛えます。


のども全く同じ状態で鍛えます。

のども実は筋肉で動いていて、伸びたり縮んだりして声を出しているんです。
簡単に言うと、のどにある筋肉を縮めると低音が出て、伸ばすと高音が出るんです。

ってことは、「低音を出して、高音を出す。」


これを繰り返すと「のど立て伏せ」をしている状態になるのです!( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ



やり方はとーーーてもかんたん。

まず、真ん中の「ド」の音を地声で出します。
普通に「あー」と出してください。

そして、オクターブ上の「ド」を裏声で「フー」と出します。
オクターブの「ド」は、さっきの真ん中の「ド」を「レミファソラシ」と上がった次の「ド」ね。

地声で「あー」
裏声で「フー」

これを繰り返すのです。


これで勝手にのどは伸びたり縮んだり、のど立て伏せをしているのです( ̄ー ̄)ニヤリッ


確認で、のど仏を触ってみてください。
女性はのど仏出てないけど分かるからのどを触ってみてね。


そして、まず地声で「あー」と言ってのど仏を確認。
少し下がるの分かります?

止まっていたり、上がる人は、音程を少し下げてみてください。

次に、裏声で「フー」と言ってのど仏を確認。
上がるの分かります?


これは、のどにある筋肉が、のど仏の中にある声帯を伸ばしたり、縮めて声を変えているのです。声帯を動かす筋肉を上下に動かしているんです。


「のど立て伏せ」


これは、のどをかなり鍛えてくれます。


声は筋肉。歌も筋肉。
やらねば衰え、やれば成長します。


「あー」「フー」「あー」「フー」・・・と20回~30回やりましょう(* ̄▽ ̄*)ノ"


●僕の作った声が出る商品!ビューティーボイストレーナー歌う人や声使う人には必須ですよ。
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


最後まで読んでくれた優しいあなた。応援の「ぽち」お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングバナー  
コメント

さらに低いところから高いところまで繰り返しやると腹筋が辛いのですが^^;
支えてるから問題ないんですかね~?
2007/12/16(日) 11:29:43 | URL | さだめたる #-[ 編集]

無理は禁物です。

でも、腹筋はつらいよ。
効果あるってこと。(- -) (_ _) ウン

ただあんまり力まないで、ほどほどの音域で十分鍛えられます。
2007/12/17(月) 00:09:37 | URL | アンドゥー #-[ 編集]

これ聞いたの初めてです!
私は、声が男性並みに大きいわりに、
声帯の周りの筋肉が弱いといわれました。
先生のレッスン中は緊張してさっぱり声が出なかったのですが(笑)
でも、これやると、ミックスボイスの音域が下がりそうな気がするのですが、
その辺は大丈夫なんでしょうか?
2007/12/23(日) 18:21:15 | URL | ゆみ #-[ 編集]

ゆみさん

のど立て言ってなかったっかw( ̄o ̄)w

のど立ては声帯の周りの筋肉はつくよ。

音域に変化はあると思うけど、下がるか上がるかは練習しだいかな。

ちゃんとミックスの練習もやれば、大丈夫よ(* ̄▽ ̄*)ノ"

2007/12/24(月) 12:52:21 | URL | アンドゥー #-[ 編集]

はじめまして。odakazumasaと申します。
去年の9月の終わり頃からボイトレを始めたのですがこのブログのおかげでかなり上達できました^^

質問なんですが、「のど立て伏せ」はハミングでやってもいいのですか?自宅しか練習する場所が無いのですが家族がいることが多いのであまり声を出すと迷惑になってしまうのです・・・
2008/01/22(火) 16:49:29 | URL | odakazumasa #T/dAbuLk[ 編集]

odakazumasaさん

嬉しいコメントありがとう感(┳∧┳)動
これからも、お役に立てるよう頑張るね。

しかし、良いニックネームですね。( ̄ー ̄)ニヤリッ

ハミングでも良いですよ。
むしろ、最初はハミングのほうがいいくらい。

ハミングは、声を出す前のいいトレーニングになります。(* ̄▽ ̄*)ノ"

2008/01/23(水) 18:02:29 | URL | アンドゥー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://aysando.blog76.fc2.com/tb.php/132-670a9cff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
