ボイストレーニング活用法!~実践ボーカルレッスン~

プロのボイストレーナーが実際のレッスンで行っている役立つメニューを公開!プロから音痴まで歌を教えてきて、使えて効果のあるボイストレーニングです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日はレッスンで
「歌はホントに伝えるものだなー」
と思うことがありました。

今日の生徒さんは、歌が苦手で、
周りには音痴だねと言われてしまう人でした。

それを克服するために、アイズに通いだして半年、
今はかなり歌えるようになってきました。( v ̄▽ ̄) イエーイ♪


しかし、歌えるようにはなってきたのですが、
歌うとどうしても出てしまうことがあったのです。


それは、表情です。


どんな表情かというと、
歌っている途中で、たまにリズムがずれたり、音が外れるたびに、
「あっ(゚□゚*)とか、ん!?(゚〇゚;)とか、やってしまった・・・(-"-;)」
という顔をするのです。


まだ、間違ってしまうとことがあるにせよ、
思わず出てしまうのですね。


これを見て聞いている僕に伝わってくるものは
「あー失敗した! またやった・・・ もう・・・」
みたいな、全然楽しそうでないのです。


歌い終わって聞いてみました。
「どんな気持ちで歌った?」って

そしたら「あーやっちゃった。またはずれた・・・」って感じです。
って言うのです。


僕が思ったと同じ感じです。
彼の表情どうり伝わってきたのです。


そこで、「これはどう歌いたいの?」と質問したら

「楽しく歌いたい」って言うのです。


彼は、決して下手に歌う気なんて無いのです。むしろ楽しみたい。
でも、体が勝手に反応して気持ちまで変えてしまっていたのです。


そこで彼に「今は残念ながら辛そうに聞こえてくる。そういう表情になってるから
「あっ」て思っても顔に出さないで間違ってもいいから楽しい表情で歌ってみて」
と伝えました。


そしてもう1度歌ってもらいました。


そしたら、間違っても顔に出さず、最後まで楽しそうに歌ってくれました。


すごく良く聞こえたのです。
さっきとは大違いです。

彼も気づいたようでした。


人は何を考えているかなんて分かりません。
でも、表情を使って伝えることが出来るのです。


同じ歌なら、リズムも音程もメロディーも同じです。
でも、伝えたい気持ちは人それそれ違うはず。

「楽しい」でもいろんな「楽しい」があります。


それを伝えるのが表情なのです。

声の表情、顔の表情、体の表情・・・
表情にもいろいろあります。

あなたはどんな表情で歌ってますか?

気持ちは表情に表れます。
意識してコントロールだって出来ます。



「歌は伝えるツール」


表情でばっちりあなたの思いを伝えましょうね(* ̄▽ ̄*)ノ"


●僕の作った声が出る商品!ビューティーボイストレーナー歌う人や声使う人には必須ですよ。
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


最後まで読んでくれた優しいあなた。応援の「ぽち」お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングバナー  
スポンサーサイト
コメント
課題ですね!!
私も歌ってるときの表情つくりが苦手です・・・
楽しいのは まだいいんですが、悲しいとか
せつないとかが苦手です。。。
でも伝わらないと意味がないですよね!!
意識してアイズライブに向けて練習していきたいと思います☆
明日のライブレッスンから出来るといいな☆
2008/02/03(日) 23:27:03 | URL | ゆあ☆** #-[ 編集]

ゆあ☆** さん

うーん課題だね。

でもだいぶ良いよ。
ちゃんと意識してるから出てきてます。
見てて分かるもん。

続ければもっとよくなるね。
頑張れ(* ̄▽ ̄*)ノ"
2008/02/04(月) 01:09:29 | URL | アンドゥー #-[ 編集]

ラブソングとかなら比較的表情が作りやすいですけど歌詞を見て何を伝えたいかがわからない曲がたまにあるんですよねー。そういう時はどうすればいいですか?
2008/02/09(土) 22:49:09 | URL | odakazumasa #T/dAbuLk[ 編集]

odakazumasaさん

確かにありますよね。
何が言いたいのだろう?ってとき。

僕はレッスンでは、詞を変えてもらってます。
その方が自分の気持ち出ますからね。

詞が変えられない場合は、まず詞を読んで、いつ、どこで、だれが、どんな感じで・・・など、自分流に物語りを作ってもらい、その気持ちで歌ってもらいます。

とにかく自分流に解釈を変えるって感じです。
これを1フレーズづつやっていくと、だんだん自分流になりますよ。(* ̄▽ ̄*)ノ"
2008/02/10(日) 11:45:50 | URL | アンドゥー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://aysando.blog76.fc2.com/tb.php/142-e9f4a54d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。