ボイストレーニング活用法!~実践ボーカルレッスン~

プロのボイストレーナーが実際のレッスンで行っている役立つメニューを公開!プロから音痴まで歌を教えてきて、使えて効果のあるボイストレーニングです。

今日は、声が小さい生徒さんのレッスンでした。

だんだん出るようにはなってるんですけど、もっと出したい感じ。( ̄ー ̄)

声が小さい人に共通して言える原因があります。

その1つが、「息が少ない」です。


声は、息が声帯を動かして音を作るのですが、息が少ないので、声帯がしっかり振動する感覚をつかむ前に息がなくなってしまうのです。

声は筋肉で作られるので、筋肉が弱いことも大きいのですが、息で声帯をしっかり動かす練習をするために、たくさん息が使えると声は出てきます。


そこで、息をしっかり肺に入れるために腹式呼吸をやってもらうのですが、ただ腹式ができたらいいのではなく、まずはたくさん吸えることが必要です。

呼吸するときは、まずしっかり吐いて、吐ききってから吸いましょう。
吸うというか、しっかり吐けば勝手に空気は返ってきますから返ってきたあとに更に吸うようにしましょう。

これを繰り返すだけでも効果はありますよ。


今日の生徒さんにも何回かやってもらい、次に声帯と息をつなげる練習。

声の小さい人は、息で上手く声帯を動かせていない可能性があります。


そこで、声帯と息を上手くつなげるには「Zu---」と言ってもらいます。

ザ(ZA)行を言う感じ。

コツは、母音はほとんど言わないで、子音だけしっかり言う感じです。

カンタンなやり方は、歯を合わせて、唇は「い」の形で「うー」と言って下さい。

分かりますか?


そうすると、声の響きが歯に集ります。

そして、そこに息をつけて行きます。
「Su--」と言う感じで息をしっかり流します。

そうすると息を歯の振動が重なって「Zu----」と言う音になるはずです。


どうですか?


ちょっと難しいかもしれませんが、これはかなり声が出るようになります。


なるべく強く強く出してください。
声って言うか息を強くして、歯の振動を強くしましょう。


生徒さんにもこれをしばらくやったあとに歌ってもらいました。


そしたら「わっ声が出る!」w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
と喜んでいました。


息が少ないとなかなか強い「ZUー」になりません。


息をたくさんつかって声に変換しましょう(* ̄▽ ̄*)ノ" 


◆僕の作った声が出る商品!「ビューティーボイストレーナー」
「うわー!!声が出る!」と大好評( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 現在、約5万個も売れてます!


最後まで読んでくれた優しいあなた。応援の「ぽち」お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングバナー  
コメント
私もやります☆
スーーーーー!!!!!
は ビューティーが無いときには
当たり前のように やっています♪
すごく簡単なのに効果抜群ですよね☆
いつもいろんな方法を
教えてもらえてうれしいです!

最近は 自分の歌声が 好きになってきて
今日はいい声してるかもー♪なんて
ずうずうしく思ったりしています☆

また金曜日には話ができたらうれしいです!!
2008/04/15(火) 21:32:50 | URL | ゆあ☆ #-[ 編集]

ゆあさん

今はビューティーあるからそれでいいもんね。

自分の声を好きになることが一番いいことです。
すばらしい!
毎日思って下さい( ̄ー ̄)ニヤリッ


金曜日よろしくね(* ̄▽ ̄*)ノ"
2008/04/16(水) 15:44:14 | URL | アンドゥー #-[ 編集]

早速実践してみました!
やった後に声を出してみたら、いつもより大きく太く出た気がします♪(自分ひとりでやってるとちゃんと正しく出来てるのかちょっぴり不安になりますが。。
。)
今まで声が小さいのが悩みだったので、良い方法が聞けて良かったです。ありがとうございます☆
2008/04/19(土) 13:16:28 | URL | まちゃっぴ #-[ 編集]

まちゃっぴさん

早速実践してくれてありがとう。

出たでしょう( ̄ー ̄)ニヤリッ

やり方は不安はあると思いますが、正しい正しくないより、声が出たことが大切です。

声が前よりも出たならば成功です!

続けるとどんどん出てきますから試していってくださいね(* ̄▽ ̄*)ノ"
2008/04/20(日) 01:48:09 | URL | アンドゥー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://aysando.blog76.fc2.com/tb.php/161-26a75a39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
