ボイストレーニング活用法!~実践ボーカルレッスン~

プロのボイストレーナーが実際のレッスンで行っている役立つメニューを公開!プロから音痴まで歌を教えてきて、使えて効果のあるボイストレーニングです。

今日は、レッスンで「声が安定しないので何とかして欲しい」ってことだったので何とかしました。v( ̄ー ̄)v


声の安定って大切ですよね。

声が安定すると、音程も良くなるし、キレイに声が出ますよね。
歌が上手く聞こえますよ。( ̄ー ̄)ニヤリッ


声を安定させるには、まずは、息を安定させることが必要です。
息を安定させるには心を安定させることが必要です。
心を安定させるには・・・終わんないね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

さぁーあなたの息は安定してますか?


・・・


んなこと言われても分からないですよね。


では、息が安定しているかカンタンに分かる方法を伝授しますね。


唇を馬みたいにブルブルさせることはできますか?

これをタイトルにも書きましたが「リップロール」と言います。


これじゃなくても確認は出来ますが、今日はこのリップを使いました。

このリップロールができるってことは、唇の力がいい感じに抜けていて安定していることがわかります


そして、ブルブル出来る人はそれが何秒できるか計って欲しいのです。


さぁー何秒できますか?


3秒?


10秒?


( ̄▽ ̄) ニヤ



今日の生徒さんは5秒くらいでした。



目標を書きます。


20秒。


これくらいはやりたいです。


短い人は、息がすぐなくなるか、息があるのに止まってしまう人ですね。
ここに安定感に秘密があるのです。

短い人は、どちらにせよ、息が安定して吐けていないのです。

息を安定して出すことができたら20秒くらいはできるはずなのです。

出来てしまう人は、音程をつけたり、リズムをつけたりコントロールしてみて下さい。
その後歌うと声が安定していることが分かりますよ。


なかなか難しい人は、まずはやろうとして下さい。

一度コツがつかめればすぐできるようになります。

できなくても、何度も試してみて下さい。

実は、出来なくても、やろうと頑張っているだけでその後歌ってみると声が安定してきますから( ̄ー ̄)ニヤリッ

今日の生徒さんも結局は5秒くらいでしたがそのあと歌って「(*゚0゚)ハッ!!声が出る!」って喜んでいました。


「リップロール」


ぜひお試しあれ(* ̄▽ ̄*)ノ"


◆僕の作った声が出る商品!「ビューティーボイストレーナー」
「うわー!!声が出る!」と大好評( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 現在、約5万個も売れてます!


最後まで読んでくれた優しいあなた。応援の「ぽち」お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングバナー  
スポンサーサイト
コメント

難しい・・・4秒くらいしかできなかったです。

でも、こんな面白いトレーニングで声が安定するのはいいですね。PCの前でやるとキーボードに唾がかかりますww
2008/05/17(土) 21:59:52 | URL | odakazumasa #DL4eDHzc[ 編集]

odakazumasaさん

4秒ですか。
もっと鍛える必要がありますね( ̄ー ̄)ニヤリッ

つばが飛ぶってことは力みすぎかな。

慣れると唾は飛ばないよ。

頑張ってね(* ̄▽ ̄*)ノ"
2008/05/18(日) 01:01:48 | URL | アンドゥー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://aysando.blog76.fc2.com/tb.php/168-50093c6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
