ボイストレーニング活用法!~実践ボーカルレッスン~

プロのボイストレーナーが実際のレッスンで行っている役立つメニューを公開!プロから音痴まで歌を教えてきて、使えて効果のあるボイストレーニングです。

今日は、かつ舌のレッスンについて書きますね。

今、ラジオをやっているので、かつ舌は、ホント気になります。・・・( ̄. ̄;)

生徒さんをよく連れて行っているのですが、ラジオで「ボイトレ」のコーナーがあって、
そのときに、かつ舌の話になりました。

伝えたい思いは、言葉となって相手に届きます。
その時、かつ舌が悪く、相手に思いが届かないとつらいですからね。

相当、悪くない限り、そんなに心配することはないのですが、結構気にしている人は多く、
僕もラジオになると、気になります。

そこで、かつ舌に良いトレーニングなのですが、簡単にできるのがやはり「早口言葉」。

言いづらい言葉を早く言うことで、言葉に使う筋肉をほぐし、動かすことで、かつ舌がよくなるのです。

最初は、ゆっくりと、慣れたらだんだん早くしていくと良いですよ。

では、さっそく、ラジオでも使ったネタです。
これを言って見てください。


「ボクボブ」

・・・

(-_-メ;)テメ・・・


なめてませんよ。・・・( ̄. ̄;)エット

簡単でしょ。

では、「ボクボブ」を4回連続で言ってみてください。

どうですか?


( ̄□ ̄;)!!

結構言えないのではないでしょうか。

言える人は、早く言って見てください。


難しいでしょ。(* ̄∇ ̄*)


これが言える人は、いいですね。
筋肉がしっかり動いています。


言えなかった人も、安心してください。

「ボクボブ」なんて「ボブ」って名前でもない限り、そんな使うことはありません。

これもトレーニングなのです。
声の筋肉をトレーニングしているだけなのです。

言えなくても、言おうとするだけで、トレーニングになるのです。
できない人ほど、できた時の感動は大きいものですよ。

さぁ今日から「ボブ」になったつもりで、「ボクボブ」と繰り返し、言ってみましょう(* ̄▽ ̄*)ノ"


◆僕の作った声が出る商品!「ビューティーボイストレーナー」
「うわー!!声が出る!」と大好評( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 現在、約5万個も売れてます!


最後まで読んでくれた優しいあなた。応援の「ぽち」お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングバナー  
コメント

滑舌って大切ですよね~
自分では全然わからないけど、私も舞台でよく注意されています(・・;)

歌も演技も共通することってたくさんありますね *^-^*
いつも先生のブログ見て、勉強させていただいています。ホント、いろんな分野の勉強されていて、尊敬します!!

ラジオも一度聞いてみたいです(エリア外だけど-_-)
2008/07/09(水) 20:36:00 | URL | 梨音 #sN8iMV1Y[ 編集]

『ボクボブ』
練習しますv-221
2008/07/10(木) 00:44:16 | URL | nozo #xfH9rAAU[ 編集]

梨音さん

発声は、歌も舞台も大切だからね。
かつ舌は自分では気づきづらいよね。

ラジオは、ネットで見れば、全世界で見れますよ(* ̄▽ ̄*)ノ"

nozoへ

さっそくコメントありがとう!

やったって。「ボクボブ」やったって(* ̄▽ ̄*)ノ"


2008/07/10(木) 19:18:19 | URL | アンドゥー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://aysando.blog76.fc2.com/tb.php/178-6fc3fe0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
