ボイストレーニング活用法!~実践ボーカルレッスン~

プロのボイストレーナーが実際のレッスンで行っている役立つメニューを公開!プロから音痴まで歌を教えてきて、使えて効果のあるボイストレーニングです。

久々のレッスンのやり方です。

最近は、歌のトレーニングよりもコミュニケーションの発声や傾聴や心理の内容をまとめていることが多く、発声は同じなんですけど、ちょっと方向が変わってきたかな。

また三重県庁さんから講座の依頼を受けたので、ますますコミュニケーション発声もことを考えとりますw( ̄o ̄)w

でも今日は、歌のボイストレーニングのお話。

最近、歌の生徒さんに教えているのが、「ジャストで歌う」(; ̄ー ̄)...ン?

分かりますか?


これは、どうしてもリズムや音程が狂ってしまう人に効果的です。

普通、歌を覚えるとき、歌入りの曲をたくさん聴いて歌を覚えますよね。
そして、その歌が入っている曲と一緒に歌って練習しますよね。

カラオケでも行くか、カラオケの音源でもない限り歌は入ってますもんね。( ̄  ̄) (_ _)うんうん

ここに練習のやり方があって、歌入りで一緒に歌うと、歌を聞いてから声を出している人が
非常に多いのです。

当然といえば当然なのですが、もう歌を覚えてしまってもその歌い方をしていると、
カラオケになったときに、なんか歌いづらく、無意識に何かを待って歌ってしまうのです。

そうすると、リズムが遅れたり、音程がその音に届く前に次の音に行ってしまい、「♭」しやすくなるのですね。

このリズムの遅れや音程の幅は人それぞれなのですが、歌を聞いてから歌うことに慣れすぎてしまって、歌を聞いてから声を出すというタイミングで覚えてしまっているのです。

これが、原因でリズムや音程をはずす人って結構いるんです。


そこで、どうやって練習するか。( ̄∇+ ̄)vキラーン


それが、「ジャストで歌う」です。

やり方は、歌入りで歌うときに、その歌手が聞こえないように意識して歌うのです。

分かりますか~?


どうしても聞いてから歌ってしまっているので、遅れるのです。
なので、歌入りで歌うときに、完全にかぶって歌えば、その歌手の声が聞こえなくなってきます。

もちろんボリュームにもよりますが、ジャストで歌っていると、カラオケで歌っている感覚
になるはずです。

自分の声で歌手の声が聞こえなくなるのです。

ということは、歌手の声が聞こえているうちは、まだしっかり覚えないからズレているか、
歌を聞いてから声を出しています。


「ジャストで歌う」

これを意識して歌うことで、キレーにリズムも音程もはまって歌えますよ。(* ̄▽ ̄*)ノ"


◆僕の作った声が出る商品!「ビューティーボイストレーナー」
「うわー!!声が出る!」と大好評( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 現在、約5万個も売れてます!


最後まで読んでくれた優しいあなた。応援の「ぽち」お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングバナー  
コメント
すごい~~~!!
なんてわかりやすいアドバイス。

なるほど~~~。

これから意識して唄ってみる事にします♪

ありがとうございます~(o ̄∇ ̄o)
2008/10/01(水) 00:14:24 | URL | nozo #xfH9rAAU[ 編集]

nozoさん

嬉しいコメントありがとう\( ̄▽ ̄;)/ ワーイ!

意識してみてください。
キレーに歌えますよ(* ̄▽ ̄*)ノ"
2008/10/01(水) 03:07:40 | URL | アンドゥー #-[ 編集]

最近歌で悩んでいた原因に近い事が書いてあったので物凄く参考になりました☆
オリジナル曲を歌っていてどうしても細かいピッチが外れてしまって聴きにくいんです。
どうも癖で声を出して確認しながらピッチを合わせてしまうみたいで、不安定なんです。
明日からまた頑張ってみます!!
2008/10/05(日) 03:51:17 | URL | 啓 島田 #-[ 編集]

啓 島田さん

コメントありがとうございます。
オリジナルは歌の見本がないからね。

メロを単音で取ってそれをジャストで歌うといいですよ。癖は癖で直すつもりで頑張ってくださいね。(* ̄▽ ̄*)ノ"
2008/10/05(日) 12:10:31 | URL | アンドゥー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://aysando.blog76.fc2.com/tb.php/199-7abae43b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
