ボイストレーニング活用法!~実践ボーカルレッスン~

プロのボイストレーナーが実際のレッスンで行っている役立つメニューを公開!プロから音痴まで歌を教えてきて、使えて効果のあるボイストレーニングです。

今日もキレーな声の生徒さんで、メリハリが弱くなってしまう人でした。

最近多いんですよね。

声はキレーなんですけど、なんか、タンタン、平坦な感じになってしまう人(*゚.゚)ゞポリポリ

そうすると、やっぱりメリハリがほしくなって、アクセントつけたくなるんです。

今回は、「高音を出しやすく、アクセントをつける」みたいなレッスンをやりました。

アクセントをつけるには、空気圧を一瞬強くして「ポン」って感じで出すと良いんです。

ただ、曲の高音がちょうど母音だったので、子音を足して歌ってもらうようにしました。

例えば、「い」だったら「H」の子音をつけて、「ひ」の感じで出す。

そうすると、空気がしっかり出てラクに声が出るんです。v( ̄ー ̄)v

「い」に「H」をつけるのはプロも結構やってますね。

あんまりつけすぎると、おかしくなりますが、つけようと意識することが大切です。

「H」を意識すれば、ただ「い」というより、必ず息が出ますから。

あとは、反復練習で、どのくらいつけるか調節です。

これが難しいけど、声の出しやすさは変わるので、繰り返してぜひ身につけたいですね。

今回もなかなかすぐにはできませんでしたが、出しやすさはあったみたいで、練習しますと言ってくれました。p(・∩・)qガンバレ!



押してみて!今2位!!すごい!
あと1人あと1人v( ̄ー ̄)v

スポンサーサイト
コメント

今、ぼちっと押しましたよ。
一位おめでとうございます~!!
パチパチe-420

全然本文と関係ないんだけど
「子音って」が「子育てって」に見えてしまいました...。

ボケてますね....


2006/11/03(金) 00:44:28 | URL | Yoshimi #-[ 編集]

やりましたね~

一位です


これも日ごろの努力の賜物ですね!!
2006/11/03(金) 07:38:06 | URL | みやはた #-[ 編集]

コメント見てなくて ポチッと押したら
もう一位だったね ww

「い」に「H」をつけて 「ひ」。。。
勉強になります☆
2006/11/03(金) 20:49:36 | URL | がんちゃん #-[ 編集]

Yoshimiさん

ありがとうございます。
今知りました(ノ゚⊿゚)ノびっくり!!

ますます、がんばります。


みやはたくん

やりましたねナイス ( ̄一* ̄)b

こんな努力も実ってうれしいですわ。


がんちゃんさん

先に「ぽち」っとありがとうございます。

これからも為になるブログ書けたらうれしいです(゚∇^d) グッ!!
2006/11/04(土) 12:47:20 | URL | アンドゥー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://aysando.blog76.fc2.com/tb.php/21-5e7fd545
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
