ボイストレーニング活用法!~実践ボーカルレッスン~

プロのボイストレーナーが実際のレッスンで行っている役立つメニューを公開!プロから音痴まで歌を教えてきて、使えて効果のあるボイストレーニングです。

さて、「アンドゥーの本を書くまでの軌跡」No.7 です。

大切な仲間から「ボイスカウンセラー」という肩書きを与えてもらい、
歌以外の「声」を伝えるという事を始めました。

最初は歌でしか声を伝えてなかったし、心理学と上手く結びつけることが
できなかったです。

なので、声のことをもっと勉強しようと思い、
またいろんな本を読んだり、講座も受けに行きました。

歌から離れて声を見てみると、同じ部分と違う部分が出てくるのですね。

トレーニングに関しては声の筋肉を使って、鍛えることは同じです。

しかし、声を歌以外で使うことって、普段の会話になるじゃないですか。
主にコミュニケーションで使うのですね。

で、声を歌からコミュニケーションにしたとたんに、一気に幅が広がったのです。

何の幅かって?

( ̄∇ ̄)


実は歌ってとっても制限があるんです。

発声以外でもリズムや音程、歌詞もあるので、その制限の中でいかに自分の声で表現ができるのかが歌では大切になってきます。

一方、コミュニケーションは声は使うけど、音程もリズムも別に制限はなく、その人の自由。
表現の幅が同じ声を使うことでも全然違うのですね。

これを知った時は、
人って「自由が欲しい」っていうけど、「自由なほど実は難しいな。大変だな。」って思いました。

歌だと、既成曲なら、まずは覚えて、もう答えがある程度決まった中で、どう自分なりを表現できるのかってことが大切で、リズムや音程などある程度制限がある。

でもコミュニケーションだと、挨拶にしても、リズムや音程は自由だし、細かく言えば制限はあるかもしれないけど、ほとんど自由なんですね。

自由だからこそ、自分からこうだって声を使っていけば変わるけど、何もしないと、いい悪い関係なく、経験・体験から声を使っています。

そう声はクセなんですね。

歌なら、見本があるからこう歌ってみてとか教えれるけど、コミュニケーションの声には、細かく言えば見本はあるけど、ほとんどない。

歌なら、はい歌って。って言えるけど、コミュニケーションだと、はい話して。って言っても難しい。

それだけコミュニケーションは自由なんですよね。

いやー深い。( ̄  ̄) (_ _)うんうん

そんなことを日々考えつつ、いろんなトレーニングをやってみたり、試してみたり。

そうすると、どうして声を使いたいのか?
どうやって声を変えたいのか?
そもそも、どうしてコミュニケーションを取りたいのか?

など、ふかーく知ることが、声をよくする元になるんですね。

そこに、僕の学んできた心理学が活きてくるようになったのです。( ̄ー ̄)ニヤリッ


本を書く行動を書いていくつもりが、
ボイスカウンセラーのあり方みたいになっちゃたΣ( ̄口 ̄*)はっ!

次回は、どんな行動をしたのか!?

お楽しみに(もう中学生風に)(* ̄▽ ̄*)ノ"


◆僕の作った声が出る商品!「ビューティーボイストレーナー」
「うわー!!声が出る!」と大好評( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 現在、約5万個も売れてます!


最後まで読んでくれた優しいあなた。応援の「ぽち」お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングバナー  
コメント
楽しみです!!
はやく続きがみたいなって思いながら
毎回読んでいます☆

それにしても先生の行動力はずこいっ!!

またアイズでもじっくりお話聞かせてださいね!
2008/11/21(金) 17:45:15 | URL | ゆあ☆ #-[ 編集]

ゆあ☆さん

毎回読んでくれてありがとう\( ̄▽ ̄;)/ ワーイ!

そうかぁ行動してるんだね。僕も。

じっくり話そうね(* ̄▽ ̄*)ノ"
2008/11/21(金) 23:05:02 | URL | アンドゥー #-[ 編集]
深イイ話
う~ん、自由であるからこそ難しさもある。
深イイ話ですなぁ・・・・

本が出るまでは
少々お待ちくださ~い。
今日の話も・・・
あ、よかったねぇ~!!
ためになったねぇ~☆
2008/11/21(金) 23:09:30 | URL | dodan #-[ 編集]

dodanさん

自由って深いですね。

もう中学生返し!!
さすがです!!( ̄ー ̄)ニヤリッ
2008/11/22(土) 23:10:32 | URL | アンドゥー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://aysando.blog76.fc2.com/tb.php/216-40a06e22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
産業カウンセラー 給料・・・だってさ
結婚相談所のホントのところ! あなたも電撃結婚できる★ お見合いで運命の人と出会う最短マニュアルボイストレーニング活用法!~実践ボーカルレッスン~ 「アンドゥーの ... 主な資格・産業カウンセラー ・センセーションカラーセラピスト・交流分析士 ・NLPマスタ...
2008/11/21(金) 13:12:11 | 働きマンでお気楽かあさんで産業カウンセラー
