ボイストレーニング活用法!~実践ボーカルレッスン~

プロのボイストレーナーが実際のレッスンで行っている役立つメニューを公開!プロから音痴まで歌を教えてきて、使えて効果のあるボイストレーニングです。

前も少し書いたのですが、自分に合う曲を歌っていますか?

自分を知らないと探せないし、分からないかもなので、しっかり自分を知ってくださいね。v( ̄∇ ̄)v

今日は、アイズの発表会に向けての曲決めをしました。

前からいろいろ探していたので、今日はその候補曲を歌ってもらいました。

今日の生徒さんは、裏声がキレーでとっても雰囲気よく歌える人だったんです。

そして、歌った曲もちゃんと自分に合った曲を持ってきていたので、ばっちり歌えていました。

バラードで裏声もたくさん入っていて、生徒さんも「とても歌いやすい!」って言ってました。
( ̄ー ̄)ニヤリッ

やはり、ちゃんと自分を知っていて、それに合わせた歌を歌うと、ばっちりはまるんですね。

「これなら、ちゃんとお客さんを歌で惹きつけられるからOK!」ってあっさり決まりました。

あとは、合う曲をさらに仕上げていくだけです。

合う曲は、そんなに意識しなくても歌いやすく歌えてしまうので、案外、細かくは練習していない人が多いんです(゚0゚)ハッ

でもね。

合う曲でもちゃんとやることはあるのです。

歌えるから、逆に、あいまいにしてしまうんです。

歌える曲もしっかり練習しましょー。

コツは、細かくです。

音の立ち上がりから、息の使い方まで・・・
ホント細かく聞いて歌ってください。

以外に聞き逃してますから。

がんばりましょー(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪


フッキー先生に「2つつけたほうがいいですよ」って言われて2つつけました!なので2つ「ぽち」っとお願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングバナー  

スポンサーサイト
コメント

しつもーーーん!!!です。

あう曲って 
「自分で合うと思っている曲」=歌いやすい
ってのと
「人が聞いてこの人に合うと思う曲」
ってあると思うんです。
人が聞いてって方は=歌いにくい
って事も結構ありますよね??

何を基準に選んでいいやら
もうわけわからなくなってきました(笑)
2006/11/08(水) 11:00:54 | URL | Kayo☆ #-[ 編集]

Kayo☆さん

いろんな曲にチャレンジして成長しまくっているKayo☆さんらしい質問ですね。

きっと自分でも歌いやすくて合うと思える歌は、他人が聞いても合うって言ってもらえるはずです。

自分は歌いづらくて、他人が合うって言う曲は、たぶんにその人の価値が入っていると思います。

人には好みがあるし、そのアーティストに近いか、とかの基準で聞くと思うので、他人の評価だけでは決めづらいです。

なので、自分も歌いやすく、他人も評価してくれる曲が良いでしょう( ̄ー ̄)

基本は自分でいいけど、どっちかだけだと、偏りやすいのです。

音楽のジャンルはたくさんあるし、歌い方もたくさんあるし、歌い手さんもたくさんいるので、いろんなパターンの意見があるよね(- -) (_ _) ウン

歌いづらい曲も歌い方変えると歌いやすくもなるからね。

ちなみにKayo☆さんは「ロック」向きですd( ̄∇ ̄*)oグッ!

知ってるか・・・(* ̄∇ ̄*)

ただ最近の挑戦?はとてもためになってると思います。とっても成長しているので。

異ジャンルは歌いづらいけど為になる。
得意なジャンルに活かされるからね。

頑張ってね(* ̄▽ ̄*)ノ"
2006/11/08(水) 13:47:56 | URL | アンドゥー #-[ 編集]

ありがとうございます(T∀T)♪

「ロック」向きってのはよくわかってません(笑)

異ジャンルへの挑戦は自分の向上心を駆り立てる

のにはホントウよかったなーーーって思ってマス♪

根が飽き性なので・・・

そっかぁ 「他人の価値」 「好み」

確かにそうですね。意見を聞いても何通りも

でてきますもんねー!!なるほど★

また今回も迷いに迷うと思いますが

自分で「歌ってみたい曲 歌えるようになりたい」

をやっぱり一番に置こうかなって思います!

2006/11/13(月) 11:36:41 | URL | Kayo☆ #-[ 編集]

Kayo☆さん

「ロック」向きなの分かってないんだ(*_*)

これも僕の価値だからな。(- -) (_ _) ウン

自分で「こうなりたい」がしっかりしてるから、それに向かっていくのが良いと思います。

そう思えることが素晴らしいんですけどね。

そんで、悩んで、他人の意見はあくまで参考です。

参考アドバイスは得意なんでよかったら聞きに来てね(^^)

2006/11/13(月) 13:48:20 | URL | アンドゥー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://aysando.blog76.fc2.com/tb.php/26-d9545f2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
