ボイストレーニング活用法!~実践ボーカルレッスン~

プロのボイストレーナーが実際のレッスンで行っている役立つメニューを公開!プロから音痴まで歌を教えてきて、使えて効果のあるボイストレーニングです。

あなたは、歌を歌っているときに、「ブレス」を気にしたことはありますか?

歌での「ブレス」とは、息を吸い込むときのことをいいます。


あんまり意識しなくても、歌えるし、もっと他に意識することがあるから、結構「ブレス」って忘れられがちなんですよね~。


でもね。

「ブレス」ってかなり大切なんですよ( ̄ー ̄)

今日の生徒さんも、「ブレスって意識したことある?」って聞いてみたら「ないっです。」ってε-(´・`) フー・・・ことだったので、今日は「ブレス」のトレーニングをやりました。


「ブレス」は、まずは、チェックすることが大切です。
どこで吸っているかを、歌詞に書いてチェックするんです。

あなたは、歌の練習をする時、歌詞は見ますか?

できたら、必ず見てください。
覚えている曲でもです。

手書きがうれしいですね。
「ブレス」など書き込めるために、歌詞の間隔を空けた方がいいでしょう。( ̄一* ̄)b

その歌詞に、歌いながら、「ブレス」を「V」マークで入れてみてください。

例えば「Vらららら~ VららVら~ Vらら~」って感じかな。

意識したことがない人は、「意外にここだったのか」ってきっと発見がありますよ。

まずは、そんだけでいいんです。

今日もチェックしただけ。

でも、その後歌ってもらったんですが、「あー歌いやすくなりましたー!」って言ってくれました。v( ̄∇ ̄)v

そうなんです。

チェックして、それ見て歌うだけで、歌いやすくなるんです。

やはり、歌には息って大切だから、どこで吸うのかわかるだけで呼吸が安定するんですね。

「ブレス」以外では息吸わないですからね。あとはずっと吐いてるだけでですから、唯一吸う「ブレス」はチェックするだけで効果がある。

また、視覚から情報が入るから、頭だけで、歌詞思い出しながら考えて歌うよりも余裕が出るんです。

一度チェックしてみてね(* ̄▽ ̄)ノ~~ マタネー♪

あっ!ランキングもチェックしてやってください。
「ぽち」っとクリックするだけです。
人気ブログランキングバナー  
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://aysando.blog76.fc2.com/tb.php/28-e63ce203
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
