ボイストレーニング活用法!~実践ボーカルレッスン~

プロのボイストレーナーが実際のレッスンで行っている役立つメニューを公開!プロから音痴まで歌を教えてきて、使えて効果のあるボイストレーニングです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は、音程が苦手な生徒さんでした。

なかなか、音が覚えられなくて悩んでいました。

歌のメロディーは頭にあるんだけど、口に出すとはずしてしまう・・・

そりゃ、悩みます。

分かっているになぜかできないんですから。

そこでまず、音の並び注目し、スケールを使ったレッスンをしました。

スケールは音の並びのルールことですが、「ド」ありますよね。
その「ド」から「ド」までの「ドレミファソラシド」にはルールがあって1音1音の間隔が決まっているんですね。

誰もが知っている、音の並びはきっと「メジャースケール」って言ってその「ドレミファソラシド」で覚えているはずです。

うーんやっぱ書くと伝えずらい・・・
とりあえずあなたの思っている「ドレミファソラシド」です。(笑)

この「ドレミファソラシド」の感覚ってきっとみんな持っていると思います。ただあんまり使っていない人は、退化しているかもしれませんが・・・

今日の生徒さんも退化していたので曲の「キー」に合わせた「ドレミファソラシド」を何度もやってもらいました。

メロディーを覚える感覚で「ドレミファソラシド」で声を出してもらい、コードに合わせて出してもらい、ブレスも入れて出してもらい、色々パターンを変え、眠っていた記憶をよみがえらせるように何度も出してもらいました。

歌メロにもいきたかったんですが、時間がなかったんで、そのまま歌ってもらいました。

そしたら、結構よくなっていたんです。

なめらかになった感じかな。

基本あんまり練習してないみたいで、歌うのも久しぶりだったらしく、すごい変化は見られなかったんですが、聞き手が感じる変化はあり、スケールもいい練習になりました。

眠っている能力ってみんな持っているから、それを引き出すレッスンができるようまたガンバロって思いました。






スポンサーサイト
テーマ:歌!歌!歌! - ジャンル:趣味・実用
コメント
やっと出来た?
外部ブログ つけれたね!!
おめでとうーーーーーーーーーーーーー♪

音程って ちょっと歌ってないと
うまく発声できない時があったり・・・
最近 筒のように声を出せるようになったようです!
まっ そう感じれる程度ですが。。。(^-^;)
日々精進で 頑張りまーす♪
2006/09/28(木) 11:15:18 | URL | がんちゃん #5xbaKFCM[ 編集]

こんにちは。
なっこやんです。お久しぶりです♪

私も生徒さんの中で音程がなかなか取れない方がいるとき「どれみふぁそらしど」から入ります。
あとはレッスンのなかで聴音を頻繁に取り入れます。
聴音が出来るようになってくると、不思議と音程も合ってくるような気がします♪
2006/09/28(木) 11:29:12 | URL | #-[ 編集]

がんちゃん さん

お久だね。

そうなんだわ、ブログなんかつけれた。
まーはじめたばかりだけど。

良かったらまたマッサーよろしく。


なっこやんさん

お久しぶりです。

全然ミクシーやってないからご無沙汰でした。
コメントありがとうデス。

聴音大事ですよね~。
やれば良くなるし、良いレッスンですね。
これからも、良い情報交換できると良いですね。
よろしくです。


2006/09/28(木) 16:28:20 | URL | アンドゥー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://aysando.blog76.fc2.com/tb.php/3-25a97155
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。