ボイストレーニング活用法!~実践ボーカルレッスン~

プロのボイストレーナーが実際のレッスンで行っている役立つメニューを公開!プロから音痴まで歌を教えてきて、使えて効果のあるボイストレーニングです。

努力は大切ってよく言いますよね。
あなたは努力は好きですか?

僕は正直好きではありませんでした。
努力を考えてみると、なんか頑張って続けること
って思うんです。

きっと、好きなことをやっている人は
時間も周りも気にせず続けていることなので
努力とは言わないかもしれません。

でも、そういう人を見ていると
その人は努力じゃないって言うけど、見てる側からしたら
努力しているように見えるんですよね。

人は主観で見ちゃうから。

頑張って続けているように見えて
楽しそうだけど、いろんなことを犠牲にしているようにも見えて
いや~すごいなぁって。

楽しく続けられることは努力じゃないかも知れませんが
「努力」ってことから考えると「~すること」って思いますよね。

でも僕は、~しない努力って考えていた気がします。

たとえば、「太らないでいよう」とか、「嫌われないようにしよう」とか。
太らない努力は、お菓子食べないとか、変な時間に食べないとか。

でも、よく考えたら「~しない努力」より「~する努力」の方が楽しいですよね。

嫌われないように努力するんじゃなくて、好かれる努力。

「~しないように」だと、どうしても消極的になる。「~しない」わけだから
逆に「~するように」だと、積極的になる。

今度、緊張講座をやりますが、
これにも言えます。

緊張しない努力をするのではなく、
たとえば、リラックスする努力をするって。

今のままでよかったら、努力も根性もいらないかもしれません。

でも、こうしたい、あーしたいと思って、それがいま手に入ってないとしたら
いまよりも、努力が必要。

「やる」とか「変化」とか「行動」とか・・・
「努力」という言葉じゃなくてもいいですけどね。

なんか、考えていくと
結局、今満足じゃない状態からは
何かして抜け出したい。

そのためにやることをどう捉えるかになりますね。

行動でも、努力でも。

で、努力していることがあるなら、~する努力をして
肯定的に言葉を捉えて、続けていきたいです。

やっぱり、「好きなこと」とか「わくわくすること」って
やりたいし、なりたいし、続けたいですもんね。

なりたい状態を努力して手に入れるには
肯定的な結果をイメージして楽しい努力を続けること。

でも結局、楽しいことをやっていると
その人にとっては努力じゃなくなるんでしょうね。

講座のことを考えていたら
降りてきたんで、忘れないように書きました。

書いてみるとまとまらんなぁ~(-"-;)

でもいい発見になりました。(* ̄▽ ̄*)ノ"

あっ緊張克服講座 残席あと2名です!!
少しでも悩んでいる人は、やる努力をしましょう。
それが、緊張克服への第一歩!!( ̄ー ̄)ニヤリッ

◆5月16・23・30日 6月6日の(土)「緊張・あがり克服講座」

◆5月30日(土)「ビジネスコミュニケーションスキルアップ講座」

僕の著書「得する声 損する声 ~即効で実感できる7つのボイストレーニング~」 発売日1日で売り切れになり、アマゾンランキング3部門で1位を獲得!!

◆僕の作った声が出る商品!「ビューティーボイストレーナー」
「うわー!!声が出る!」と大好評( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 現在、約6万個も売れてます!


最後まで読んでくれた優しいあなた。応援の「ぽち」お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングバナー  

スポンサーサイト
コメント

勉強になります


人生日々勉強ですね~
2009/05/10(日) 23:54:06 | URL | たくや #-[ 編集]

たくやさんへ

コメントありがとう。
いつも話を聞いてくれてありがとう。

ついつい話しちゃうんだよな~。

日々勉強だね。
お互い頑張ろう(* ̄▽ ̄*)ノ"
2009/05/11(月) 11:42:40 | URL | アンドゥー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://aysando.blog76.fc2.com/tb.php/315-42d0164e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
