ボイストレーニング活用法!~実践ボーカルレッスン~

プロのボイストレーナーが実際のレッスンで行っている役立つメニューを公開!プロから音痴まで歌を教えてきて、使えて効果のあるボイストレーニングです。

昨日は、三重県の津市で講座でした。

2年前くらいから、三重県庁から依頼して頂き、
津市で若者自立支援の一環で
コミュニケーションアップのためのボイストレーニングを
行っています。


不景気の世の中、
なかなかうまくコミュニケーションが取れない人や
障害などでコミュニケーションが苦手な人たちは、
仕事がなかなか決まりません。

官公庁では、そんな人のために
講座を開いたり、カウンセリングを行っています。


なので、あまりコミュニケーションが取れない人が
多く集まります。

今回も、障害のある方もいましたし、
無職の方がほとんどでした。

やはり、コミュニケーションが苦手なので、
講座も静かに進みます。・・・( ̄  ̄;) うーん


だいぶ慣れてきたのですが、
やはり、コミュニケーションは聞き手がレバーを
握っていることを実感します。


僕のテンションがなかなか上がっていかないんです。


ただ、僕もプロなので、そんな空気は出さず、
元気にしっかり伝えるべく講座を行います。

反応は薄いけど、みんな真剣なんですよね。

何とかして社会に出たい。
自立したい。
上手にコミュニケーションを取りたい。

そんな気持ちはちゃんと伝わってきます。

どうしたらいいかわからないんでしょうね。

その人にとったら、好きでそんな状態になっているのでは
ないですからね。

こういう講座に出てくること自体が
すごいことらしいんです。

ずっとひきこもっている子もいるそうなので。


なので、僕は毎回、
「こうやって行動したこと自体すごいです。」
ってことをしっかり伝えます。

あとは、僕はその人たちのためになるであろう
講座を一生懸命行います。

今回もアンケート結果は
ほぼ、満足やとてもよかったと評価をいただきます。

やっている最中は、
反応が薄いから「伝わってるかな?」「大丈夫かな?」
って不安になりますが、いつもアンケートはかなり高評価。

きっと、表現や表情が苦手なので
表に現われないけど、心には届いているんだなって思います。

昨日の講座で、
今度はこうやって伝えよ。って学べたので、
早速新しいワークを考えました。

ほんと勉強になります。

少しでもその子たちの力になるように
伝え方を研究して今度は9月にあるので、
流れを組みます。

頑張るぞw( ̄o ̄)w オオー!


◆8月29日(土)「ビジネスコミュニケーション発声講座」毎回、満員御礼の人気講座!!
あなたの声はどんな声?声を鍛えて使いこなしましょう( ̄ー ̄)

◆9月26日(土)から隔週土曜日に「緊張・あがり克服講座」を行います。前回大好評のうちに終了した講座です。緊張を克服したいあなた!!これを機会に自信をつけましょう。

僕の著書「得する声 損する声 ~即効で実感できる7つのボイストレーニング~」 発売日1日で売り切れになり、アマゾンランキング3部門で1位を獲得!!

◆僕の作った声が出る商品!「ビューティーボイストレーナー」
「うわー!!声が出る!」と大好評( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 現在、約6万個も売れてます!


最後まで読んでくれた優しいあなた。応援の「ぽち」お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングバナー  
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://aysando.blog76.fc2.com/tb.php/340-b009aaae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
