ボイストレーニング活用法!~実践ボーカルレッスン~

プロのボイストレーナーが実際のレッスンで行っている役立つメニューを公開!プロから音痴まで歌を教えてきて、使えて効果のあるボイストレーニングです。

今日はベテランの生徒さんで、かなり歌が歌える人でした。

声量もあり、音程も安定していて、基本的にはOKな感じ。

新曲を歌ってくれたのですが、やはり歌えていたのですね。

その曲は、他の生徒さんも良く歌う曲で、大体どんな人も、同じところの音程をはずす曲だったのです。(- -) (_ _) ウン

さびの部分で、似たようなメロディーが続くんですが、語尾の音程が微妙に違うんです。

よく聞かないと、間違えやすいところで、いつも指摘をしていたんです。

で、その曲を歌うって言ったから、「どうかな?はずさないかな~?」って思いながら聞いていました。

さすがは、ベテラン!そこは完璧でしたd( ̄∇ ̄*)oグッ!


歌い終わってから、「あそこさー半音変わってるじゃん。よくわかったね。どうやって覚えてる?」って聞いたら、「え。だってめっちゃ聞いてるもん。この曲好きで歌いたかったから、ずっと何回もこればっかり聞いて練習したもん。」って。

なんか、当たり前のことのように言ってたけど、結構努力しているんだなって感じがしました。

でも、その生徒さんにとっては、当たり前のことで、努力ではないのです。

他の生徒さんだって、好きで聞いて歌っているはずなんですが、きっと「聞いている回数や歌っている回数が違うんだな」って感じました。

そしてそれを努力と感じない。

そりゃーうまくなる!(- -) (_ _) ウン

なんでも、才能もありますが、やっぱり、やったもん勝ち。

楽しいとか好きって思えることは、努力じゃなくなるし、結果も出るんだなって思いました。


これを「ぽち」っとしてくれるあなたの半分は「やさしさ」で出来ているはず( ̄∇+ ̄)vキラーン
・・・間違いない。
人気ブログランキングバナー  
スポンサーサイト
コメント

結局自分に負けてしまいました。
最近は歌えないので辛いですが、
沢山聴くことから始めてみようかなと思います。
好きじゃない簡単な曲よりも難しくても好きな曲の方を自然に覚えてしまってたりしますが、
好きな曲ってなかなか無かったりします( ̄ロ ̄lll)
2006/11/26(日) 09:11:54 | URL | ゆみ #-[ 編集]

ゆみ さん

そうか、「自分」って結構強いからね。v( ̄ー ̄)v

歌いたいのに歌えないとつらいね。
歌いたくないのに歌うのもつらいらしい・・・

好きな曲もそう出合わないよね。

ボクも色々調べて探すもん。

歌いたくなる曲見つかるといいね(゚∇^d) グッ!!

2006/11/26(日) 11:57:13 | URL | アンドゥー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://aysando.blog76.fc2.com/tb.php/36-29d687dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
