ボイストレーニング活用法!~実践ボーカルレッスン~

プロのボイストレーナーが実際のレッスンで行っている役立つメニューを公開!プロから音痴まで歌を教えてきて、使えて効果のあるボイストレーニングです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
はい。

久しぶりです。

ボイトレのこと書きます。(6 ̄  ̄)ポリポリ

なんてたってこのブログのタイトルが
「ボイストレーニング活用法」だからね~。( ̄∇ ̄)

今日は、声を安定させるには です。

声が安定していないと、音程もブレやすいし、リズムすら影響します。

ちなみに、安定していない声は、
揺れたり、かすれたり、ひっくり返ったり、
自分ではきれいに出したいと思っても出ない状態。

どんな人も、声をわざと不安定に出している人はいませんよね。

なぜか揺れたりして不安定になる。

困っちゃいまっすよね~( ̄  ̄) (_ _)うんうん


そんなときに、つよい味方が~~~
「ビューティーボイストレーナー!!」ヾ(--;)ぉぃぉぃ宣伝かい・・・

まじで、ビューティーで解決なんですが
ちゃんとお教えしますよ~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

まず、声が揺れてしまうということは
息が揺れていると仮定できます。

そして、息が揺れてしまうということは
筋肉が衰えている事に繋がるのですが、
息が衰えているのかどうかは、「SU~~~」と息を出して
確認して見て下さい。

「す~~~」と有声音で声を出すのではなく
「SU~~~」と無声音で。

のど仏を触りながらやってみて、振動がきたら有声音です。

無声音は声帯を使わなく息だけなので、のど仏に触れても振動はきません。

この「SU~~~~」をなるべく長い時間
そうだな~ 15秒は続けて下さい。

15秒以内の人は、筋肉は衰えている可能性が高いです。( ̄  ̄) (_ _)うんうん


あとは、その15秒間で「SU~~~~」が揺れないこと。
無声音が安定してまっすぐ出ているかが大切です。

もちろん、意識してまっすぐ遠くにも伸びているように出してくださいね。

これが、揺れていては声は安定しません。
「SU~~」が揺れているのに声が安定しているように聞こえる人は、のどに力が入っているか
余計な力で揺れていない状態を無理に作っているだけです。

慌てないで、この「SU~~~~」でも安定感をものにして下さい。

道具も要りませんし、わかりやすい方法なので
毎日のように「SU~~~~」とやって見て下さい。

時計を見ながら、何秒までいけるか!! と記録を伸ばしながらやると
楽しくやれますよ。

目指せ1分!!

実は、長く安定して息を出そうとすることがすでに
呼吸筋を鍛えてくれているんです。( ̄ー ̄)ニヤリッ

そして、「SU~~~~」がある程度安定して
できるようになったら、やっと声帯をつけて下さい。

そうすると「ZU~~~~」という声が出ます。

これがまた不安定になりやすい。
結構の人が揺れてしまいます。

これが揺れなくなると
ちゃんとお腹から支えて声が出ていると言えますね。


もう少し簡単な方法では「リップトリル」ですね。

唇をぷるぷるさせるやつです。

これも安定感をつけるにはもってこいの方法です。


僕はレッスンで
「SU」「ZU」「リップトリル」を、かなり使います。

確認できて鍛えられてボイトレには欠かせない方法です。

これらが安定してきたら
きっとあなたの声は安定してきます。

あとは、音程をつけて声帯を鍛えましょう。(* ̄▽ ̄*)ノ"


僕の著書「得する声 損する声 ~即効で実感できる7つのボイストレーニング~」 発売日1日で売り切れになり、アマゾンランキング3部門で1位を獲得!!

◆僕の作った声が出る商品!「ビューティーボイストレーナー」
「うわー!!声が出る!」と大好評( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ 現在、約6万個も売れてます!


最後まで読んでくれた優しいあなた。応援の「ぽち」お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングバナー  
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://aysando.blog76.fc2.com/tb.php/398-0ca998d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。