ボイストレーニング活用法!~実践ボーカルレッスン~

プロのボイストレーナーが実際のレッスンで行っている役立つメニューを公開!プロから音痴まで歌を教えてきて、使えて効果のあるボイストレーニングです。

今日(正確には昨日)のレッスンでは、歌を録音してみました。

実は、「自分の歌を録音して聞く」って言うのは、かなり大切で、毎回やりたいくらい。っていうかやってほしいくらい。

今日の生徒さんも、頭ではメロもわかっていて、練習もやっていて、歌もしっかり聞いている人だったんですけど、何か違和感があったみたいなんですね。

で、「一回録音して客観的に聞いてみよう」って事で撮って見ました。

その録音した歌を聞いていると、「あー」って言って自分で欠点を見つけていったんですね。d( ̄∇ ̄*)oグッ!

僕は、録音した歌を聞いてもらうとき、必ず、自分で「良い点、改善点」をみつけてもらいます。

それは、生徒さんは、自分の課題曲は僕より確実にたくさん聞いているので、結構細かく分析ができるのです。

ここは、音がずれたとか、リズムがずれたとか。

ただ、あまり良い点を言わない人が多いんですけど、ちゃーんと探してもらって言ってもらいます。( ̄ー ̄)

「自分を客観的に知ること」ってとても大切で、頭ではわかっていてもできないことや、違い、また、良い点など、客観的になることで見つかることがたくさんあり、知るだけでもかなり成長します。

歌以外でも大切ですが、歌だと録音で簡単に見つけられますからね。

で、今回もしっかり見つかり、後はそれをどうしていくかを一緒に考えて行きました。

録音は、ホント自分の分身で、っていうか、その声こそが他人がきいている声なので、自分を知るために録音はしっかりやってくださいね。
スポンサーサイト
コメント

そうかぁ~ たしかに大事なことだよね!
毎回録音したいけど ナカナカできません oTL

初めて自分の録音した声を聴いて ビックラしたもんです!!「こんな声やったんか-」ってね☆

心得ておきまーす(^-^)色付きの文字
2006/10/03(火) 21:37:47 | URL | がんちゃん #-[ 編集]

自分の声って最初やだよね・・・

誰って思ったもん( ̄△ ̄;)エッ・・?

自分の声に慣れるまではやりたいね。
がんばって。v-91
2006/10/04(水) 00:53:38 | URL | アンドゥー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://aysando.blog76.fc2.com/tb.php/5-825fc081
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
