ボイストレーニング活用法!~実践ボーカルレッスン~

プロのボイストレーナーが実際のレッスンで行っている役立つメニューを公開!プロから音痴まで歌を教えてきて、使えて効果のあるボイストレーニングです。

社会と言う波にもまれ、かれこれ10年以上立つのですが、働くってなんでしょう?

いろいろ本を読んだり、自分で感じた「そうだな」って思ったことを書こうと思います。

僕は、大学を出て、最初から音楽に関わっていたわけではありませんでした。

普通に就職して、商社のサラリーマンをしていました。

別にやりたい職業でもなく、周りに流されるまま就職した感じです。

今思うと、ホントペーペーで、働くことなんて真剣に考えたことのないアンポンチンでした・・・( ̄  ̄;)

それが、いろいろあり、今は一応社長として働いて、7年になるのですが、やっとなんか「働くってこういうことかなー」って思っていることがあるんです。


それはですね。
2つあって。

1つは、カンタンで当たり前のことなんですけど、「働く」って「人」に「動く」って書きますよね。

やっぱ動きゃなきゃいけないんだっていうこと。

どんだけ思っていても、やっぱ動かないと。

もちろん、頭も動かさなきゃいけない。

ちゃんと頭も体も含めて「人」が動くこと、しかもその「人」というのは「自分」なんだってことを痛感してます。

「自分」が「動いて」やっと働いているんだなーって思います。


そしてもう1つが、「はたらく」って「はた」が「楽」になるって読めますよね。

「はた」っていうのは、「周りだったり、自分以外の人」ってこと。

その周りの人が「楽」になるために「はたらく」。


つまり、「働く」とは「周りの人が楽になるように動く」ってことなんかなって思っています。

僕にとっては、周りとは社員であったり、生徒さんであったりします。

社員にやってもらうばかりでなく、自分で動く(- -) (_ _) ウン。

そして、生徒さんを歌(音楽)で「楽」にしてあげられたら、とってもうれしいです。

そして、それが僕が働いている証であり、喜びです。

10年一昔と言いますが、社会に出て10年。

やっと「働く」ってことが少しわかった気がします。

まだまだペーペーだけど、しっかり「働く」ので、これからもよろしくね(* ̄▽ ̄*)ノ"


最後まで読んでくれた優しいあなた。「ぽち」っと優しさをお願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングバナー  
スポンサーサイト
テーマ:モノの見方、考え方。 - ジャンル:心と身体
コメント

読んでいて
ちょっと目からウロコが・・・

「楽」って「楽しむ」だけじゃなくて
「ラク」もあったんですよね。

人が動くことで楽にさせられる・・・
歌で楽にさせられるのも素敵ですよね。
うん、癒しです。
2007/01/17(水) 08:31:04 | URL | Yoshimi #-[ 編集]

良い考え方ですよね!

上に立つ者が 口ばかりでは
周りは動きません。。。
周りを引っ張っていくだけの 行動力!
納得すれば周りは動くもの。。。

まさに 先生はその通りになっていますね♪
これからも どんどん周りを引っ張って
そして 皆を楽にさせてくださいね(~-~)
2007/01/17(水) 10:09:19 | URL | がんちゃん #-[ 編集]

Yoshimi さん

楽「らく」っていい言葉ですね。

これを伝えられるよう頑張ります。



がんちゃんさん

ありがとう( ̄▽ ̄)

オレはできているだろうか・・・

そうなるように動きます!


2007/01/17(水) 13:20:17 | URL | アンドゥー #-[ 編集]

つまらない精神論ばかり言って
早く帰る馬鹿な上司にこれを上見せたいくらいです。(苦笑)

勉強になります。
2007/01/17(水) 23:26:06 | URL | さだめたる #HzHDfJqk[ 編集]

私も、アイズに入ってから歌(音楽)で「楽」に
していただいた一人です。
ありがとうございますm(_ _)m

それまではなんとなく働いていたり、楽器を手に
していたのですが、自分も音楽の楽しさを伝えて
いきたいと思い、音楽教育の勉強までしてしまい
ました。

まだまだペーペーどころか音楽の世界で
働くまでには到っていませんが、そんな目標を
持つことができたのも、先生方のおかげだなと
思ってます☆


2007/01/20(土) 01:49:28 | URL | むぎ #bVnkHbOM[ 編集]

さだめたるさん

上司を尊敬できると働き甲斐もあるよね。

オレも早く帰りたい人だから、気を付けよ(6 ̄  ̄)ポリポリ



むぎさん

ありがとうございます。

思いがかなうと良いですね。

目標は、達成する為にあるので、頑張って下さいね。





2007/01/20(土) 12:20:52 | URL | アンドゥー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://aysando.blog76.fc2.com/tb.php/54-8944fbed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
