ボイストレーニング活用法!~実践ボーカルレッスン~

プロのボイストレーナーが実際のレッスンで行っている役立つメニューを公開!プロから音痴まで歌を教えてきて、使えて効果のあるボイストレーニングです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日の生徒さんは、声がかなり鼻にかかってしまう人でした。

鼻にかかる人は、「あたりが鼻に集まっている」か、「鼻が詰まっているか」だと思うんですが、声を聞いていると「あたりかな」って思ったんで今日は声を前に出すレッスンをやりました。w( ̄▽ ̄;)w

「あたりが鼻に集まっている」って事は、声の響きが鼻腔に集まっているんですね。
それ自体は悪いことではないですが、集まりすぎて声が鼻声になっているのは問題です。

あたりの話をして声を前に出すように発声してもらったのですが、これが、かなり手ごわい鼻声で、どーしようか考えていました(; ̄ー ̄)...うーん・・・

鼻声・・・

あたりでも変わらん・・

(; ̄ー ̄)...うーん・・・


(; ̄ー ̄)...うーん・・・


(゚O゚;アッ!! 思いついた!!

ちょっと無理やりでも声を前に出してもらおうと思い、母音の「う」に注目してみました。

「う」をなるべく大げさに言ってもらうよう伝え、タコみたいな顔になるくらい何回もやってもらいました。

だんだん唇が疲れてきたとこで、歌に入れてもらいました。

まずは、歌詞の中で「う行」にチェックしてもらいまた練習。

そして、何回も歌っていると、生徒さんがあることに気付いたんです。(*゚0゚)ハッ!!

「鼻声になってない!!」

ナイス ( ̄一* ̄)b そうなんです。

「う」を意識することで、勝手に声が唇に集まり、鼻腔に行く響きを抑えたんですね。

作戦成功( ̄∇+ ̄)vキラーン

しかも、滑舌がよくなり、声がキレーにもなり一石二鳥。

いいレッスンができました。

よかった(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

スポンサーサイト
コメント
みつけました☆
こんばんは☆**
今 漫喫からみています!!
家のぱそこんが早く直ってほしいです。。。。

そして どぅせんせぃのプログ復活 うれしいです☆
楽しみにしていました☆

私もまだまだ 歌はへたっぴですが、
大好きアイズに通ってどんどん上達していきたいなって思います!!

私は 「感情をいれずに歌ってしまう」という欠点
があるって 言われたので そのへんを
勉強していきたいなって思います!!

先生のブログ めっちゃ 為になる☆★☆★
2006/10/04(水) 23:04:24 | URL | はぁちゃん☆** #-[ 編集]

はぁちゃん☆** さん

いつもありがとう!

話してると感情めっちゃあるんだけどね・・・

人前はやっぱ緊張するからな・・・( ̄  ̄;) うーん

歌い回しを研究しよーw( ̄o ̄)w オオー!
2006/10/06(金) 00:46:10 | URL | アンドゥー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://aysando.blog76.fc2.com/tb.php/6-4ba74bc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。