ボイストレーニング活用法!~実践ボーカルレッスン~

プロのボイストレーナーが実際のレッスンで行っている役立つメニューを公開!プロから音痴まで歌を教えてきて、使えて効果のあるボイストレーニングです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は「のどあけ」について。

最近、ビューティーのことを、どう説明しようかとか、作った経緯とかいっぱい考えてたので、ビューティーが出来たきっかけでもある「のどあけ」をやってみましょう。( ̄▽ ̄)

「ビューティーボイストレーナー」を作るときに、声をよく出すために、2つのポイントに注目したのです。

それが、「のどをあけること=のどあけ」と「腹式呼吸」だったのです。

これが勝手に出来るのが「ビューティーボイストレーナー」なのですが、なぜ、この2点がいいかというと。


ホースの水をイメージしてください。

ホースの先から水が少し出ています。

あなたは、「この水を勢いよく出したい」って思ってます。

あなたならどうします?

・・・( ̄  ̄;) うーん

考えましたか。


たぶん、ホースの先を手でつまむのではないでしょうか?

確かに、これで水は勢いよく出ます。


では、これを声に見立てると、ホースの先が口(のど)で水が声。

あまり声が出てない人は、声を出すために「ホースの先を手でつまむ」つまり、のどを閉めてしまうのです。

のどを閉めると、声は大きくなったように聞こえるかもしれませんが、のどに余計な力が入ってしまい、痛くなったり、いい声は出ないのです。

なので、のどは開けたままにしたほうがいいのです。


のどが開いているかどうか分かる方法があります。
これもカンタンですよ( ̄▽ ̄)

鏡を用意してください。

そして、自分の顔を見てください。

たまには、自分に「ありがとう」と声を掛け、口を開けてくださいd( ̄∇ ̄*)oグッ!

鏡に自分の「のどちんこ」が写っていればとりあえずOK( ̄ー ̄)ニヤリッ
開いているほうです。

見えない人は、舌が邪魔していると思います。

舌に余計な力が入っていると、盛り上がって「のどちんこ」が見えないのです。( ̄O ̄;)

のどが開くと声がしっかり口腔で響いていい声が出るのです。

今日は確認(- -) (_ _) ウン

次回カンタンにのどを開ける方法を書きますね。ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)


最後まで読んでくれた優しいあなた。応援の「ぽち」お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングバナー  
スポンサーサイト
テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽
コメント

オサボしている私・・・
なので今年は気合入れて ビューティーで練習します!!今日久々やってみたら
声が震えちゃうんですよねー 均等に出ない・・・
これはいかんと 四苦八苦しています(笑)
喉開け ガンバロー♪ 
2007/02/02(金) 20:15:05 | URL | がんちゃん #-[ 編集]

がんちゃんさん

ビューティー使って声震える。

それは、バランスがよくないですね。

支えかも(* ̄▽ ̄*)ノ
2007/02/02(金) 21:19:08 | URL | アンドゥー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://aysando.blog76.fc2.com/tb.php/61-90c99ed2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。