ボイストレーニング活用法!~実践ボーカルレッスン~

プロのボイストレーナーが実際のレッスンで行っている役立つメニューを公開!プロから音痴まで歌を教えてきて、使えて効果のあるボイストレーニングです。

今日は、歌う時にどーしても力が入ってしまい、声が思うように出せない人でした。

高音を出したいと強く願う人で、「あたり」や「距離を感じる」など高音を出すテクニックは教えてあったので、高音が出るようにはなっていたのです。

でも、人って成長すると、更に成長を願うものなんですよね(* ̄∇ ̄*)

高音は出るようになったけど、「もっと楽に出したい」とか「もっと高く出したい」とか。

まーだから人は成長し続けるのですが。


それが、今日歌ってもらったら、いつもより楽な感じで高音が出ていたのです。

別に何かを教えたわけでもなく、最初から出ていたので、「今日良いじゃん。どうしたの?」って聞いたら「確かに今日楽に出ます。」って。

きっと何かあると思い、「いつもと今日は何が違う?」って聞いてみました。

そしたら「( ̄ー ̄?).....??うーん そうだなー 今日は身体中が筋肉痛です。」って言ったのですね。


僕は「(゚O゚;アッ! それだ!! 間違いない!!」って答えました。


あなたは分りますか?

なぜ高音が出るのか?


そう。
「筋肉痛」だからです。


身体が筋肉痛で歌うと余計な力が入らないのです。


だから、効率良く声が出たんですね。v( ̄ー ̄)v

生徒さんも「まさか筋肉痛だから声が楽に出た」とは気づいてなかったので驚いてましたね。

でも、「確かに痛いからあまり力めなく、楽に声を出してる感じだ」って言ってました。

やはり、声を出すには余計な力はいらないんですね。

特に高音ほど力みたくなるけど、高音ほどいらないんです。

あなたも、筋肉痛になって歌ってみてはどうですか?
高音でるかも(* ̄▽ ̄*)ノ"


最後まで読んでくれた優しいあなた。
応援の「ぽち」お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングバナー  

スポンサーサイト
テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽
コメント

はじめまして。ちょくちょく拝見させていただいてます。応援の「ぽち」させていただきました。
ここで質問は駄目でしょうか?
僕はどうしてもアゴに力が入ってしまいます。
どうしたらそこに力が集中しないようになれるのでしょうか?良ければ回答お待ちしております。
2007/02/28(水) 00:57:08 | URL | yuuichi #pxxjxOTw[ 編集]

yuuichiさん

応援の「ぽち」ありがとうございます。


アゴに力が入らないように意識しても、入ってしまうのですね。

そのアゴは、下あご?上あご?

アゴに力が入る人に多いのは、癖が強い人か、高音だと思うのですが、どちらも、下あごで声を変化させようとしていると思います。

アゴは上と下があって、実は上あごを使うと高音が出たり、声に伸びが出てきます。

それは、あごを動かす筋肉が違うからなんです。

一度、下あごをあまり動かないように、上あごを動かして声を出してみてください。

きっと楽に声が出ますよ。(* ̄▽ ̄*)ノ"



2007/02/28(水) 12:00:04 | URL | アンドゥー #-[ 編集]

書き忘れました。下あごです。
助かりました!やってみます。ありがとうございます(~o~)
2007/02/28(水) 22:03:44 | URL | yuuichi #-[ 編集]

yuuichiさん

はーい。試してくださいね(* ̄▽ ̄*)ノ"
2007/03/01(木) 01:00:26 | URL | アンドゥー #-[ 編集]

応援の「ぽち」させていただきました。
そして、今日初めて拝見させていただきました(><;) 高校1年生です。

早速聞きたいことがありまして。
今バンドを組んでるんですけど、そこのヴォーカルをやってまして・・
長いこと1つのグループ(BUMP OF CHICKENさん)が好きで、今そのグループの曲をやっているんですけど。
「似せて、似せて」って思っていて変な癖が付いてしまったみたいなんです・・
単純に言うとビジュアル系?っていうんでしょうか。

そういった癖を直すにはどのような練習方法(克服方法)などが良いか教えてもらえないでしょうか?
変にビブラートしてしまう?っていうんですかね・・
2007/03/05(月) 00:34:11 | URL | ほり #79XPWRKw[ 編集]

ほりさん

「ぽち」ありがとですm(_ _)m

なるほど。

似せてくと、クセも移っちゃうよね。

まず、ほりさんは、クセが身につくほどマネがしっかりできる才能があると思って下さい。

これはとても素晴らしいことです。

その才能を活かして直すなら、違うアーティストを真似るとか、ドンドン真似て自分の中でOKなクセを受け入れる。

一番カンタンなのは、オリジナル曲かな。

自分の曲は見本がないから、真似しようがないからね。v( ̄ー ̄)v

オリジナルでも似てしまうのは、曲が似てるか、今はその歌い方が歌いやすいのでしょう。

プロだって誰かに似てるんだから、そんなに気にはしなくてもいいかもね。

頑張ってね(* ̄▽ ̄*)ノ"




2007/03/05(月) 17:51:20 | URL | アンドゥー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://aysando.blog76.fc2.com/tb.php/66-a39ec658
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
