ボイストレーニング活用法!~実践ボーカルレッスン~

プロのボイストレーナーが実際のレッスンで行っている役立つメニューを公開!プロから音痴まで歌を教えてきて、使えて効果のあるボイストレーニングです。

今日はリズムの苦手な生徒さんでした。

けっこうリズムが苦手な人って多くて、ドラムやってる人でも歌うとダメだったり、歌に入れるのって難しいんですね。p(・∩・)q

歌っているときは、メロは覚えてるから、歌は歌えてるんだけど、リズム取らせて歌ってもらうと、もうボロボロ( ̄▽ ̄;)!!ガーン

歌は、大きく分けると「発声、音程、リズム」と基礎になる大事な柱が3つあります。

その中の1つなので、リズムは歌にはとっても重要v( ̄ー ̄)v

ただ、リズムを取ったりしなくても歌って歌えてしまうことができるので、あまり気付かない人も多いんです。

でも、リズムが取れている人と取れていない人を聞き比べるとやっぱり全然違うんです。

そこで今日は、まず、リズムを取って歌うために、表拍の4拍を取って歌えるか試しました。

曲にあわせて、手とひざで4拍を取る。

曲のテンポが速かったので、表拍でも苦戦していました。

しばらくやって、少しずつ歌えるようになってきたので、できたら、裏拍で取ってみてとやってもらいました。

・・・


(; ̄ー ̄)...うーん


・・・

まったくできん(((ρT-T)ρオヨヨ


リズムは、この裏拍が難しいんですね。

リズムやったことなくて歌える人は、実は表拍は取れるからなんです。

表拍が取れれば、歌はズレないので取れた気になっちゃうんですね。

うまい人は、裏拍がとれるのです!!( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

でも、リズムは裏拍だって慣れてしまえば、取れます。
そこまでが大変だけど、一度取れれば大丈夫!!

諦めずに、練習しようねp(・∩・)qガンバレ!


ちょっちょっとこれ押してミソ





スポンサーサイト
コメント
謎は全て解けた?
多分ですが、分かりました。
「できない自分」が怖いから、やりたくないんだと思います。
今の自分の状況を自分に許せないから、今日はあんな事になってしまいました(´・ω・。`)

「完璧主義」ではなくなったら「全部なおる」と思います。
全部=私の色々です(笑)
他の人読んで訳分かんないと思います。ごめんなさーい><
先生、今日もありがとうございました。嬉しかったです。
2006/10/07(土) 22:03:07 | URL | ゆみ #-[ 編集]

なんか分かったことがあったみたいで、よかったです。

いつも、僕ばかり話してますが、「嬉しかったです」って言ってもらえて僕もうれしいです。

また次のレッスンで!
2006/10/08(日) 14:49:41 | URL | アンドゥー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://aysando.blog76.fc2.com/tb.php/7-f2da4f13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
