ボイストレーニング活用法!~実践ボーカルレッスン~

プロのボイストレーナーが実際のレッスンで行っている役立つメニューを公開!プロから音痴まで歌を教えてきて、使えて効果のあるボイストレーニングです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は、3人組のレッスンをやりました。

声質の違う3人で、もちろんハモリがあり、音程やリズムが合うようにしっかり練習してきたのですが、今日は、いつも以上にとっても良い体験をしました( ̄ー ̄)ニヤリッ

やはり、複数で歌うと、ハモリがカッコよいので、音程に気がいきます。

当然、音程は大切です。

でもね、もっと大切なことがあったんです。

それを今日体感したんですけど、それは「一体感」w( ̄o ̄)w オオー!

わかります?

いつも、音程とかリズムに気が行き過ぎるので、もう少し、「息を合わせるように」歌ってもらったのです。

例えば、ハモリの部分で、顔を合わせたり、語尾を合わせたり。
実際呼吸を合わせたり。

3人の息が合うようにアドバイスしたんです。

その後歌ってもらったら、超ーよかったんです(*TーT)bグッ!


息を合わせるということを意識することで、場の空気がよくなってなんともいえない良い一体感が出来たんです。


聞いている僕が感じたんで、きっと感じてるだろうと思って、歌っている3人に「今の感じ分かる?すごくよかった!なんか一体感みたいなのあったでしょ?」って聞いてみたら、「なんか今よかった!」「気持ちよかった!」って言ってました。

声質が違っても、多少音程が違っても、波長と言うか、場と言うか、息が合うって言うことがとっても体感できました。


呼吸は、実際に自分でコントロールできるので、歌う前に、一緒に合わせるだけでも違うと思います。

実際の息を合わせることで、場の空気もよくなり、一体感が出たので、息を合わせる大切さを知りました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


最後まで読んでくれた優しいあなた。 応援の「ぽち」お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングバナー  

スポンサーサイト
テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽
コメント

そうなんです!私も体験有り♪
もう一人のコーラスの子と「合わせる」とすっごく気持ちが良いです(~-~)

でも改めて先生の日記読んで
なるへそ~と感じる事ができ 今日のバンド練習も気にかけるようにしてみます☆
気付かせてくれて ありがとうございましたm(__)m
2007/03/06(火) 15:34:17 | URL | がんちゃん #-[ 編集]

がんちゃんさん

経験ありですねv( ̄ー ̄)v

ちゃんと気づいているがんちゃんさんは、すばらしい(゚∇^d) グッ!!

呼吸合うと気持ちいいからね。

バンド頑張って下さい(* ̄▽ ̄*)ノ"
2007/03/06(火) 20:09:13 | URL | アンドゥー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://aysando.blog76.fc2.com/tb.php/70-3eb2af9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。