ボイストレーニング活用法!~実践ボーカルレッスン~

プロのボイストレーナーが実際のレッスンで行っている役立つメニューを公開!プロから音痴まで歌を教えてきて、使えて効果のあるボイストレーニングです。

今日はブレスのお話。

むかーし、ブレスについて少し書いてので、続きみたいなもんです。

ブレスとは、「呼吸すること。息つぎ。」って意味ですが、歌では、息継ぎをするところを『ブレス』って言ってます。

昔書いたのは、「ブレス」マークを「V」で歌詞に書いて、それ見て、力抜いて歌ってねv( ̄ー ̄)vってことでした。

以外に無視されやすい『ブレス』ですが、チェックするだけでも、効果はありますよ。

かなり歌いやすくなります。( ̄ー ̄)ニヤリッ


今回は、「ブレス」の量のコントロールことについてです。

ブレスをして、1フレーズ歌いますよね。

その時、フレーズが長かったり、高音が多かったりすると、息が足りなくなって苦しくなってしまうことってないですか?

実際、生徒さんのレッスンで、いつも苦しいフレーズがあって、何とかしたいと思いやったことがあります。

見事にそれで良くなったのですが、そのやり方は、「ブレス」をして次に歌うフレーズに対して息をコントロールするってことをやってもらったのです。


普段は無意識にやっていることを意識させたのです。


長いフレーズの場合、必ずそのフレーズのどこかに息をたくさん使う箇所があります。

そこに、息を使いすぎるか、その前に使いきってしまうので苦しくなるわけです。

なので、まず、どこで息を使いすぎているかチェックすることが大切なのです。

今回も、チェックしたら、前半で無駄に息を使いすぎていたので、前半を抑え目に歌い、後半まで息を持たせるように歌ってもらったのです。


いやー。よくなりましたよv( ̄ー ̄)v


「歌いやすくなった!苦しくない!」って喜んでくれました。

僕の至福のときです。キラッ ( = ̄+∇ ̄=)v イエーイ


「ブレスの量をフレーズの中でコントロールする」


当たり前そうなことですが、実際チェックしてみると以外に息って思ったより使ってるんですよ。

お試しあれ(* ̄▽ ̄*)ノ"


最後まで読んでくれた優しいあなた。 応援の「ぽち」お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングバナー  
スポンサーサイト
テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽
コメント

 アンドゥー様

 初めまして!夕雅といいます。ミクシィの足跡ありがとうございました。

 ブレス、ですか…
 なかなか奥が深いですね;;

 私は昔、喉で歌ってしまう癖があったのですが、歌が好きだ~!とか頑張っている内に、お腹から声が出るようになりました。☆
 それでも…高音・低音等はまだまだなんですけど;;

 お腹から声出すと、歌ってて気持ちいいですよね!感情も入れやすくなるから不思議です。

 よろしければ、またのご訪問お待ちしております。
 お忙しい中読んで頂き、ありがとうございました。
 失礼致します。
2007/03/15(木) 18:32:53 | URL | 夕雅 #cRSUyBrY[ 編集]

夕雅さん

はじめまして。
コメントありがとうございますm(_ _)m

>歌が好きだ~!とか頑張っている内に、お腹から声が出るようになりました。☆

すばらしい(*TーT)bグッ!
好きなことだと自然に身につくのですね。

是非また遊びに来てください。

ありがとうございました(* ̄▽ ̄*)ノ"

2007/03/16(金) 00:03:01 | URL | アンドゥー #-[ 編集]
はじめまして☆
足跡からきましたぴーち♪です!

歌大好きなんですが本格的にボイトレしたことが
ないので、すごく為になります☆

飲んでカラオケに行くとどうして歌いずらく
なるんでしょうね!
ブレスもいつもと違う場所でしてしまったり・・・

でもフレーズでコントロールする。というワザ(笑)で
次回チャレンジしてみます♪
2007/03/26(月) 01:11:54 | URL | ぴーち♪ #-[ 編集]

ぴーち♪さん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

日記が少しでも役に立てればうれしいです。

お酒は、脳を鈍らすからですよ。
飲んだら歌は控えめに( ̄ー ̄)ニヤリッ


2007/03/26(月) 01:49:41 | URL | アンドゥー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://aysando.blog76.fc2.com/tb.php/72-b4073b18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
