ボイストレーニング活用法!~実践ボーカルレッスン~

プロのボイストレーナーが実際のレッスンで行っている役立つメニューを公開!プロから音痴まで歌を教えてきて、使えて効果のあるボイストレーニングです。

今日は、3ヶ月ぶりに出張から帰ってきた生徒さんのレッスンをやりました。

とても久しぶりで嬉しかったですが、レッスンが始まり、歌い出してからサビに入るときに「ゴホン、ゴホン!」っとむせてしまったのです。

たまにむせることは誰にでもあるのですが、その後も、歌い終わるまでに何度かむせていたので「出張中歌った?」と質問したところ「全く歌ってない・・・曲も聞いてない・・・」と答えが。

きっと、とても忙しかったのでしょう。
歌も聞けなかったみたいです。( ̄□ ̄;)!!


「そりゃ声でないわ・・・3ヶ月も声出して歌ってなかったら歌えなくなるよ」と話しました。

一流のスポーツ選手は、3日空けると衰えるって聞いたことがあったので「やっぱり歌も筋肉なんだな~。3ヶ月は長いし、プロじゃなくても、歌っていないと、こんなに衰えるんだな」と再度確認ができました。


ただ、体はちゃんと覚えているので、呼吸のトレーニングや腹式を何度かやって発声練習をしたら少しは感じをつかんだみたいで、だんだん声は出てきました。ε-(´・`) フー


なかなか歌えなくても、鼻歌でも何でもいいから歌を歌えると良いですね。

なにもしないと鍛えられないどころか、衰えてしまいますからね。

やっぱり歌は筋肉なので、歌えば鍛えられるから歌いましょうね。

特別何かしなくてもいいですよ。
ただ歌えばそれが鍛えることになるので(* ̄▽ ̄*)ノ"


最後まで読んでくれた優しいあなた。 応援の「ぽち」お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングバナー  
スポンサーサイト
テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽
コメント
初めて日記に書き込みしますφ(..)
歌を目標とされてる皆様は筋力というと力みと勘違いされる方はいないかもしれないですがf(^_^;
勤力が大事だと思います!

ちょっと、だじゃれぽくなってすみませんm(__)m
2007/04/16(月) 01:13:52 | URL | ミックス10代 #-[ 編集]

それ、すっごくわかります!!

私も妊娠・出産&育児を経てアイズに復帰したとき
思うように声が出ない。

元の声に戻すのに1年かかって
「ボーカリストとスポーツ選手って似てるんだな..」とつくづく思いましたね。

それから、レコーディング直前にはお酒は禁止とか、マメに耳鼻科に通うとか、マスクするとか...結構気をつかうようになりました。
これからも自己メンテは必要ですね。
ビューティーもかなり役に立ってますよ☆
2007/04/16(月) 09:30:17 | URL | Yoshimi #-[ 編集]

ミックス10代さん

コメントありがとうございますm(_ _)m

そうですね。筋力だと力みに繋がりやすいですね。

なるほど。勤力ですね。
賢いですね。

勤力を進めて行きたいですね。



Yoshimiさん

そうだね。あけざるを得ないですもんね。

Yoshimiさんはプロ並みのケアと気持ちがある人なのでますます成長ですね。

ビューティー可愛がってくれてありがとうございます。



2007/04/16(月) 13:43:27 | URL | アンドゥー #-[ 編集]

ぎくり。
今日、「どうした~?声が半分くらいしか出てないよ~」と言われました(涙)
冷や汗ものでしたが、やっぱり同じく段々良くなっていきました。それでもまだまだ、だそうですが(汗)
隣の家は山の向こうなので、なるべく沢山歌えたらと思います。
2007/04/25(水) 18:24:00 | URL | ゆみ #-[ 編集]

ゆみさん

お久しぶりです。

ぎくり。としたけど歌っているようでうれしいです。

山に向かって歌い上げましょう( ̄ー ̄)ニヤリッ

2007/04/25(水) 20:40:32 | URL | アンドゥー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://aysando.blog76.fc2.com/tb.php/81-43a5a52f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
