ボイストレーニング活用法!~実践ボーカルレッスン~

プロのボイストレーナーが実際のレッスンで行っている役立つメニューを公開!プロから音痴まで歌を教えてきて、使えて効果のあるボイストレーニングです。

前回は、「歌は、スポーツと同じで、筋肉使うから、ストレッチが大切なんだよ」と言うことを書きました。

今日は歌に良いストレッチのやり方を書きますね。v( ̄ー ̄)v

まずは、呼吸に関わる筋肉をほぐします。

歌には呼吸は必須です。
声は呼吸が無いと出ないですからね。

なので、声の元となる呼吸を扱う筋肉「呼吸筋」のストレッチ。

「呼吸筋ってなんだ?」っと思うかもですが、簡単に言うと肺を動かす筋肉の総称です。
大きく分けて2つ。
肺を囲っている肋間筋(焼肉で言うところのカルビ)と肺の下にある横隔膜(焼肉で言うところのハラミ)です。

呼吸って肺でしてますよね。

でも、肺って自分では動かないんです。( ̄□ ̄;)!!

この肺の周りの筋肉を使って肺を伸縮させて呼吸してるんです。

だから、この筋肉がこったり、衰えると呼吸って弱くなるんですよ。

階段駆け上がってすぐ「はぁーはぁー」と息切れしたり、溜め息が多い人危険ですよ!

呼吸筋が衰えてるかも!( ̄▽ ̄;)!!ガーン


では、早速やり方です。

まず、横隔膜と前の肋間筋を伸ばしましょう。

両手を上にまっすぐ伸ばし、出来たら腕が耳に付くように伸ばしてください。「うーーん」って伸びをしてる感じ。
短い上着だとお腹が見えるくらい( ̄ー ̄)ニヤリッ

そうすると、お腹から胸の辺りの筋肉が引っ張られてる感じしますよね。

これをキープしたまま呼吸を5回ぐらいしてください。
しっかり吐いて、しっかり吸います。

つぎは、脇の呼吸筋を伸ばします。

片手を上に挙げて、もう片手は腰で、挙げてない方に横に倒れていきます。
ラジオ体操でもやるやつです。

脇腹あたりがしっかり伸びるようそのままキープして、また5回ぐらい呼吸します。


どうですか?

すっきりしましたか?

これをやっただけで声がしっかり出て変わった人もいるので、かなり効果的ですよ。

歌う前には必須でやってみてね(* ̄▽ ̄*)ノ"


最後まで読んでくれた優しいあなた。 応援の「ぽち」お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングバナー  

スポンサーサイト
テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽
コメント

これはしっかりメモメモですね。
私カラオケに行くと家で歌うより軽く歌えなくなるんですよね。
アイズでも少し重くなるんですがカラオケだと更に
症状が酷くなります。
一度カラオケ前に実践してみます。

あと下に歌は筋肉とあるんですが
声質(この頃実感してますが)のみならず
音程とるのも筋肉なんですかね?
ってなれば練習すると鍛えられて安定するもんなんですかね?
2007/04/27(金) 00:12:03 | URL | さだめたる #NfKlavIc[ 編集]

さだめたるさん

試したって( ̄ー ̄)ニヤリッ

正解!音程も筋肉です。

声帯の長さによって音程は変化するので声帯も筋肉です。

声帯を鍛えましょう(* ̄▽ ̄*)ノ"
2007/04/27(金) 16:42:30 | URL | アンドゥー #-[ 編集]

合唱部時代、「ストレッチなんて痛いだけじゃん~~~」
と思っていたのですが、ちゃんと理にかなった意味があったのですね。。。
私の記憶では声帯は筋肉ではなく、声帯の周りが筋肉でしたが、記憶違いでしょうか??
音楽もスポーツに近いものがありますね。
運動神経は関係あるのかなぁと、最近ちょっと思いました(苦笑)
2007/04/27(金) 18:45:28 | URL | ゆみ #-[ 編集]

お~!! これは是非歌を録る前にしてみたいとおもいます^^

いいことをききました!! ARIGATOございます^^
2007/04/27(金) 23:57:04 | URL | 志φ玲 #-[ 編集]

ゆみさん


確かに痛いよね。ヨガやってる人に聞いたら、やらないと気持ち悪いくらい気持ちよくなるらしいよ。


声帯は一応筋肉出で出来てます。
ただ、声帯を動かす筋肉がちゃんと別にあります。

それを一緒にまとめて声帯は筋肉って表現してました。

運動神経もリズムだったり、関係はあると思いますね。するどい!( ̄ー ̄)ニヤリッ
2007/04/30(月) 14:24:05 | URL | アンドゥー #-[ 編集]

志φ玲さん

こちらこそコメントありがとうございます。
ぜひお試し下さい。

きっと効果はありますよ。(* ̄▽ ̄*)ノ"
2007/04/30(月) 14:25:37 | URL | アンドゥー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://aysando.blog76.fc2.com/tb.php/83-06286b84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
