ボイストレーニング活用法!~実践ボーカルレッスン~

プロのボイストレーナーが実際のレッスンで行っている役立つメニューを公開!プロから音痴まで歌を教えてきて、使えて効果のあるボイストレーニングです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
みなさんは、歌っているときに「口の形」って気にしたことあります?

あんまりない人が多いと思いますが、「口の形」って結構大事なんですよv( ̄ー ̄)v

口は声の出口になるところなので、形によって音の出方が変わるんです。

試しに、「あー」って言いながら「うの口」にしてみて下さい。

どうですか?

自分では「あー」って言ってるのに「うー」って声になるでしょ。w( ̄o ̄)w オオー!

まー当然といえば当然なんですが、音はそれだけ簡単に変わってしまうということです。

なので、「口の形」って大切なんですよ。

日本語は、母音(あいうえお)発声なので、ほとんど全ての音に「あいうえお」が付きます。

「かー」って言っても「KとA」で出来ているので、口は最終的には「あ」の形になるはずです。

なので日本語の場合は、母音の形をしっかり覚えて発声できるようにしよう。

え( ̄ー ̄?).....??
英語はいいのかって?

英語は日本語より、複雑に口の形は変わります。
日本語にない形がたくさんあるからね( ̄□ ̄;)!!
子音発声なので息の出し方も大切です。

どちらにせよ、口の形は大切なので、しっかりと形を覚えましょうね。
TVでプロの人の口をよーく見てごらん。とってもためになるよ。

詳しい口の開き方は次回書きますねー(* ̄▽ ̄*)ノ"

最後まで読んでくれた優しいあなた。応援の「ぽち」お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングバナー  
スポンサーサイト
コメント

すごーーーい!!
勉強になります☆彡
次回の口の開き方楽しみにしています☆彡

あぁぁぁぁうぅぅぅぅぅ~
口の形であ→うになった笑ooo

当たり前のコトなのカモしれませんが
スゴク感動してしまったさちこでしたぁ☆彡
2007/06/06(水) 13:17:45 | URL | さちこ #-[ 編集]

さちこさん

喜んでくれてありがとう(^▽^)/
変わったでしょ。言葉。

大切なんですね。口の形。
次回をお楽しみに(* ̄▽ ̄*)ノ"



2007/06/06(水) 13:44:07 | URL | アンドゥー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://aysando.blog76.fc2.com/tb.php/89-af20fcc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。