ボイストレーニング活用法!~実践ボーカルレッスン~

プロのボイストレーナーが実際のレッスンで行っている役立つメニューを公開!プロから音痴まで歌を教えてきて、使えて効果のあるボイストレーニングです。

前回は、「口の形が音を変えるんだよ」ってことを書きました。
で、今回は口の開け方を書きますね。

日本語は、母音発声なので「あいうえお」の形が大切です。

前回も書きましたが、例えば「かーーーーー」って言ってて、途中で誰かがその声を聞いたら「あーーー」って聞こえるんです。

日本語は、母音が残るんですね。

口の開き方で声の出方が変わるので、母音の開き方は大切なんです。w( ̄o ̄)w オオー

では、さっそく開け方です。

まず、用意するもの。

1、あなた。
2、鏡。
3、口の形を知りという気持ち。

この3つを用意してください。

できましたか?


でははじめます。


まずは、今の自分を知るために、「あー」って言ってみてください。

言ってます?

はい!ではそのまま鏡見て!!

「あー」って言ってる口の形を見てください。

それが今のあなたの「『あ』の形」です。
覚えておいてくださいね。

では、僕の教えている「『あ』の形」を書きます。

手でピースをして下さい。
で、ひとさし指と中指を閉じます。

その2本の指を縦にして口の中に入れます。

分かります?

要は、指2本分くらいは口をあけて欲しいのです。
あくびする感じかな。

そして、舌の位置の確認です。
これは、母音「あいうえお」全てに共通することなので覚えてくださいね。

舌の先が下の歯の裏にくっついていないといけません。

たぶん口を大きく開けると、舌が奥まってしまうはずです。
それでは、声の出口がふさがってしまいます。

必ず、下の歯の裏にくっつけていてください。

では、一度鏡を見て見ましょう。
口の大きさと舌先を確認してください。

どれくらい開けるか覚えたら、指はどけていいですよ、舌が見えないから( ̄ー ̄)ニヤリッ

見てますか?

もう一つ確認して欲しいことがあります。

その開いた口のままで、歯が見えるかどうかです。

唇で歯が隠れていませんか?

上の歯も下の歯も少し見えると良いです。

これは、唇の力が弱いと見えません。

見えない人は、見えるように唇を動かしてくださいね。

どうですか?
見えました?


では、最終確認ですよ。

鏡みて、
口の大きさ(指2本分くらい)開いてるか?
舌先は下の歯の裏についてるか?
上の歯も舌の歯も少し見えてるか?


確認が出来たら、力を抜いて「あー」って言って見てください。


どうですか?

最初に自分の開け方で「あー」って言ったときより声出てませんか?


出てるでしょ(* ̄ー ̄*)ふふん。


もし、よくわかんなかったって人は、声が小さいと思いますので、まず、最初の自分の開け方から大きい声で試してください。

声が大きいほうが、変化はあります。

「あ」だけでこんだけかかってしまった・・・
話すとすぐなのにね~。

次回「い」以降書きますね(* ̄▽ ̄*)ノ"


最後まで読んでくれた優しいあなた。応援の「ぽち」お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングバナー  
スポンサーサイト
テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽
コメント

高校時代、音楽の時間に指2本入れさせられてたのを思い出しました;
あの頃はこれが恥ずかしかったのですが・・・
歳をとってしまいました(T_T)
2007/06/08(金) 18:57:53 | URL | ゆみ #-[ 編集]

PCからの初ログインで改めてアンドゥーさんの為になるレッスン日記に感動しました☆
以後熟読いたします!!!
2007/06/09(土) 13:47:25 | URL | たっくん #-[ 編集]

ゆみさん

おーもうやってたのね。

確かにはずいですね・・・

ぜひ今も恥ずかしがってやってください。( ̄ー ̄)ニヤリッ



たっくんさん

PC初ですね。
ありがとうございます。

頑張って書きますね(* ̄▽ ̄*)ノ"
2007/06/09(土) 23:32:19 | URL | アンドゥー #-[ 編集]

ビューティーボイストレーナー届きました☆
あれ、いいですね~。特に自分の一番出しやすい音域にすぐ効果が感じ取れたんですが、それを高音域に持っていく感覚が難しいです。
得意な音域と高音域の発声が明らかに違うのでその差をなくすようにやってみます!!!
日記への質問なんですが、歯を少し見せる事によってどう変わるんですか???初めて聞いたのできになりました(>_<)
2007/06/11(月) 02:22:49 | URL | にくじゃが #-[ 編集]

にくじゃがさん

届きましたか。
よかったです。
可愛がってやって下さいm(_ _)m

高音域は、みんな難しいーって言いますね。
やはり、近づけるように何度も練習が必要ですね。
頑張って下さい。

歯を見せるとどうなるか?
良い質問ですね~( ̄ー ̄)ニヤリッ

エーここで答えを書くのは簡単ですが、ぜひにくじゃがさん試してみて下さい。

歯を見せない「あ」と見せる「あ」で何か変化は感じませんか?

変化があればそれが答えです。
きっと変化がありますから。(* ̄▽ ̄*)ノ"



2007/06/11(月) 12:25:31 | URL | アンドゥー #-[ 編集]

初めまして。
mixiから飛んできました。
宜しくお願いします。

とても為になる日記でした!
娘と自己流で、試行錯誤しながらボイトレやってましたがその謎がこの日記で一発で解決しました。
ありがとうございます。
ビューティーボイストレーナー、お金があるときに購入したいなぁと思いました。
2007/06/13(水) 23:34:47 | URL | misachi #-[ 編集]

misachi さん

いらっしゃいませ。m(_ _)m

一発で解消したってうれしいお言葉ありがとうございます(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

自分で言うのもなんですが、ビューティーいいですよー。 

いいボイトレの力になるので、待ってますね(* ̄▽ ̄*)ノ"
2007/06/13(水) 23:57:55 | URL | アンドゥー #-[ 編集]

遅コメデス↓↓楽しみに待っておりましたぁ~☆彡

一人で『ふんふん』とか
『そっかー』なんて言いながら『あぁぁぁ━』って
やってます☆

本当にわかりやすくて書かれてて嬉しいデス☆彡

初めの【ア】より大きな声になりました!!
舌を歯につけるコトにビックリです!!

楽しいO(≧∇≦)O

引き続き【イ】も楽しみにしておりまーす☆彡

YE━━━d(。ゝω・´)━━━S!!!!
2007/06/14(木) 11:02:10 | URL | さちこ #-[ 編集]

さちこさん

嬉しいコメントをありがとうです。

楽しんでいただけているようでよかったです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

「い」も昨日の夜中に書いたんで読んだって下さい。

よろしこ(* ̄▽ ̄*)ノ"
2007/06/14(木) 13:44:35 | URL | アンドゥー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://aysando.blog76.fc2.com/tb.php/90-fd37715b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
