ボイストレーニング活用法!~実践ボーカルレッスン~

プロのボイストレーナーが実際のレッスンで行っている役立つメニューを公開!プロから音痴まで歌を教えてきて、使えて効果のあるボイストレーニングです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
前回は、「う」の開け方でした。今回は「え」から書いていきますね。

では、さっそく。いつもと同じく次の3つを用意してください。

1、あなた。
2、鏡。
3、口の形を知りという気持ち。

もう覚えましたか?

でははじめます。


まずは、「あ」「い」「う」の時みたいに今の自分を知るために、「えー」って言ってみてください。

そーそうです。( ̄ー ̄)ニヤリッ

では鏡で今のあなたの「『え』の形」を覚えておいてくださいね。

何回も書いてますが、口の形が大切です。
あまり開いていないのは声がしっかり出ません。


では、僕の教えている「『え』の形」を書きます。

「え」は「あ」にとても近いんです。

試してみましょう。

はい。「あー」って言ってください。
もうちゃんと練習した正しい形の「あー」ですよ。

では、鏡を見てください。
そうそう、きれいな「あ」ですねー(* ̄ー ̄*)ふふん。

ではそのまま口の形を変えないで、舌先は下の歯の裏のつけたままで「あー」って言ったまま、舌の奥を盛り上げてください。

分かります?

「あ」はしっかり開いていればのどの奥が少し見えると思います。
よく開く人は喉ちんことか。

舌が盛り上がると、そののどの奥が見えなくなるはずです。

「おえー」って吐き気をもよおす感じ。
ほんとに吐かないでね( ̄  ̄;)

そうすると「あー」が勝手に「えー」になってるんです。

どうですか?

なったでしょ( ̄ー ̄)ニヤリッ

あとは、口の形を「あ」よりも少し横に開いてください。

「あ」の形から舌の奥を盛り上げて「え」にして、口の形は「い」に近づけていく感じ。

「あ」と「い」の中間ぐらい。
もちろん歯は上下ともみえますよ。

そうするとキレイな「え」が出ます。

いいですか?
まとめると。鏡見て下さいね。

歯は上下みえますか?
舌先が下の歯の裏についたまま、舌の奥は盛り上がってますか?
口の形は「あ」と「い」の中間ぐらいですか?

では、力を抜いて「えー」と声を出してみて下さい。

きれいに出たでしょ( ̄ー ̄)ニヤリッ


ついに次回は「お」で母音終了です。

お楽しみに(* ̄▽ ̄*)ノ"


最後まで読んでくれた優しいあなた。応援の「ぽち」お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングバナー  
スポンサーサイト
テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽
コメント

こんにちは☆
さっそく「おえ~」ってなりました・・・。

「あ」から全部拝見してます☆歯を見せる効果もわかりました!!!
声の輪郭がかなりかわりますね☆
ありがとうございます(^0^)/
でも、高音域になるとつい口を狭めてしまいます。
やっぱり駄目ですよね・・・?
力を入れないと不安で不安で・・・。
2007/06/22(金) 02:40:20 | URL | にくじゃが #-[ 編集]

にくじゃがさん

いつも読んでいただいてありがとうございますm(_ _)m

声の輪郭の変化を感じましたか!すばらしい。
才能ありですよ( ̄ー ̄)ニヤリッ

高音ですね。
力みますよねー。高音は。

駄目ですよー。力んだら。
我慢我慢・・・。

ちゃんと身になったら口も気にせずスムーズに開く様になります。今は力も必要ですが、発声に無駄な力はいりません。

高音も出し方はあるので、まずは口の形です。

また日記に書くのでお楽しみに(* ̄▽ ̄*)ノ"
2007/06/23(土) 00:31:21 | URL | アンドゥー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://aysando.blog76.fc2.com/tb.php/93-c042d890
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。