ボイストレーニング活用法!~実践ボーカルレッスン~

プロのボイストレーナーが実際のレッスンで行っている役立つメニューを公開!プロから音痴まで歌を教えてきて、使えて効果のあるボイストレーニングです。

前回は、「歌は学びだ」って事を書きました。
そして、「まなぶ」は「まねる」から来たと。

で、今回は「まね方」を書こうと思うのですが、すでにあなたはこれを読んで学ぼうとしてくれているのであれば、もう僕の書いたことをまねてるんですよ。「あー」とかやってくれましたよね。(- -) (_ _) ウン

でも、せっかくやってみて覚えたのに、なかなか身につくまで出来る人って少ないんですよね。忘れちゃうし・・・( ̄  ̄;) うーん

もちろんばっちり身につけて覚えてくれているすばらしい人もいると思いますが、僕もいい本とか読んで「すげーこれは使える!」とか思っても忘れてしまうんですよね~。

そこで、有効的なまね方、学び方を書きますね。

はっきり言ってべたで当たり前すぎて怒られそうですが、書きますよ。



「繰り返すことです。」



・・・



Σ( ̄口 ̄*)はぁ~って怒らないで聞いてください。

きっと何か悩んでいる人って、僕もそうなのですが「魔法の杖」がほしいって思ってませんか?

「ぱっ」て解決してしまう方法とか・・・



はっきり言います。

そんなんありません!っていうか、あったらください(- -) (_ _) ウン

もちろん、一回やっただけで効果がある方法や体験はあると思います。
でも、それを継続して身にしているかが問題です。

僕がよく生徒さんにたとえて話すのが「箸使って食べるのと同じ」って言ってます。

普通、箸は使えるじゃないですか、でも、最初は使えなかったですよね。

小さい頃に、親の真似をして、覚えて、自分で失敗を繰り返して、褒められて喜んで・・・いつの間にか当たり前のように箸を使ってますよね。覚えていないと思いますが。

これが学びの基本だと思うのです。
これだって親を真似るところから始まります。

まねて、学んで、繰り返すのです。
忘れるくらい。


「歌が上手くなりたい」と生徒さんは皆いいます。

そんなとき僕は「飽きるまで歌ってください。そして、飽きてからが上手くなるか勝負です。」と言います。

よくよく聞いていくと、ほとんどの人が一度覚えた曲は飽きるとすぐ次の曲にいってまた次、また次と・・・。

これだって続けてれば上手くなるかもしれませんが、歌の基本は一緒なんです。基本を繰り返すことが大切なのです。

でも基本って当たり前すぎて気づかないんですよね。


飽きてから、歌は上手くなっていく。

野球のイチローだって一日してならずです。
きっとイチローほどバットを振っているはずです。

でも、箸を使えるのであれば(箸じゃなくても)何か当たり前に続けていることに気づけていれば、それはあなたの才能です。

もう「続ける」ってことは知っているんです。
ただ当たり前すぎて見えてないんです。

是非、今やっているあなたがいいと思った練習を続けてください。
あなたがいいと思ったのなら間違いありません。

きっと、いいって思ったってことは、最初は何か感じるものがあったはずです。

その気持ち、感覚を思い出してください。
そして続けてください。

それがあなたの最高の力になりますから。(* ̄▽ ̄*)ノ"



最後まで読んでくれた優しいあなた。応援の「ぽち」お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングバナー  
スポンサーサイト
コメント
ええ話や…
学問に王道なし。
歌に王道なしですな。

喉もだんだん治ってきたので、また行きます。
レッスンたまりまくってる~。
無理はしませんが。
2007/07/21(土) 16:48:45 | URL | こうちゃん #-[ 編集]

こうちゃんさん

ええ話。
うれしいわー( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

待ってますね。
ってさっきレッスン取ったけどv( ̄ー ̄)v
では、あとで(* ̄▽ ̄*)ノ"

2007/07/22(日) 12:32:56 | URL | アンドゥー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://aysando.blog76.fc2.com/tb.php/98-5d197a52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
