ボイストレーニング活用法!~実践ボーカルレッスン~

プロのボイストレーナーが実際のレッスンで行っている役立つメニューを公開!プロから音痴まで歌を教えてきて、使えて効果のあるボイストレーニングです。

前回は、繰り返すことの大切さを書きました。

そして今回は、効果的な学び方パート2を書きます。

前回の最後の方に、
「是非、今やっているあなたがいいと思った練習を続けてください。
あなたがいいと思ったのなら間違いありません。
きっと、いいって思ったってことは、最初は何か感じるものがあったはずです。」
と書きました。

実は、これにヒントが隠れているのです( ̄ー ̄)ニヤリッ


わかりますか?


答えは「あなたが思った何か感じるもの」です。


またΣ( ̄口 ̄*)はぁ~って思ってます?

まーまー聞いて下さい。

人が何かを覚えるとき、インパクトが強いものほど覚えます。
これがいいことでも、悪いことでも。

忘れたくても忘れられないことってないですか?
そういうヤツですね。v( ̄ー ̄)v

例えば、「音痴なんです。」って悩んでいる人のほとんどが、小さい頃、誰かに下手と言われたり、歌のことでへこむことを言われているんですね。

小さい頃だから覚えていないかもしれませんが、かなりのショックを受けたはずです。そして、歌わなければいけないたびに思い出したり、また言われたり・・・これも繰り返しです。

インパクトを受けて、繰り返す。
最強の学習です( ̄ー ̄)

これは歌でも嬉しくない例ですが、もちろん良い例に置き換えて下さいね。

「歌=苦手なもの」って出来上がっていきますが、そのおかげで歌を習ってスバラシイ友人ができたとか、歌が克服されていき、成長する喜びを知ったとか・・・

こうやって考えると、音痴でよかったって思えるようになれます。
一度思ったら、また繰り返せば定着します。

あと、一目ぼれだってインパクトですよね。
曲を聞いて「あっ良い歌!」って一瞬で感じるとか。

いいインパクトもたくさんあるんです。


そして、前回の文に戻りますが、ただ「あなたが思った何か感じるものって書いたのではなく」
「あなたが「いい」と思った感じるもの」って書いたのにはそういう意味があったのです。( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

あなたがいいと思ったものは、あなたにしかできない、感じられないステキな感覚です。
もし歌に対して嫌な感覚があってもそれは、自分が知らずに覚えて繰り返してきただけです。

あとは、歌でいい感覚を覚えて繰り返せばそれが力になります。


この基本を覚えていれば、歌は今よりさらに最高なものになりますよ。

ではまた次回(* ̄▽ ̄*)ノ"

最後まで読んでくれた優しいあなた。応援の「ぽち」お願いしますm(_ _)m
人気ブログランキングバナー  
スポンサーサイト
コメント
さすがっ☆
いつもいつも本当に先生のブログはとっても勉強に
なります♪
私は 苦手と思っているのは 唄いながら
笑顔になったり、かなしそうになったりとかの
「見た目」の表情 と、歌のメリハリや気持ちのこめ方の「気持ち」を 表すのが苦手なのです。。。

うまく歌の中に入り込めない自分がいます。
でも、プロの歌手をみてると やっぱり すごく
表情豊かだし、歌もメリハリもある!!!!
私も、何度もイメトレして 「自分をだまして」
いきたいですっ♪
またレッスンよろしくおねがいします♪♪
2007/07/24(火) 20:49:21 | URL | ゆあ #-[ 編集]

>「見た目」の表情 と、歌のメリハリや気持ちのこめ方の「気持ち」を 表すのが苦手

あ~わかる。私も、↑の、ゆあさんと同じです。
私の場合、「自分なんか」っていう考えが取れないんですよね~
「笑っても、どんな顔をしても駄目だ」っていう。

プロを見て、すごいなって思っても、ああいう風には歌いたくないと思う自分もいて。
歌や音楽が、好きなんだか嫌いなんだか分かりません(笑)

今のスクールでは、自分がやりたい音楽を存分にやれるので満足しているのですが、何が良いのかはっきりしないので、
「あなたが「いい」と思った感じるもの」、について考えてみようと思います。

私にとっての歌はお経みたいなものかもしれません。
今に生きる手段という意味で。


2007/07/24(火) 21:07:01 | URL | ゆみ #-[ 編集]

ゆあさん

自分の中にはたくさんの自分がいるからね。

前も言ったけど、だましてしまいましょう( ̄ー ̄)ニヤリッ

効果的なイメトレのやり方とかも書いていきますので、楽しみにね(* ̄▽ ̄*)ノ"


ゆみさん

考えはなかなか取れないよね。
基本は2面性があるからね。

音楽を存分にやってるっと何かいい感覚があるはずです。

そいつを見つけ楽しみましょう(* ̄▽ ̄*)ノ"


2007/07/25(水) 13:46:58 | URL | アンドゥー #-[ 編集]

アンドゥーさん、はじめまして。まちゃっぴと申します。何度か訪れていたのですが、初めてコメントさせていただきます♪

“あなたがいいと思ったものは、あなたにしかできない、感じられないステキな感覚です。”

この言葉を聞いて何だか凄く嬉しくなった様な、安心した気がします。(特に、“ステキな感覚”という所に。。。)
これからもチョコチョコ訪れさせていただきます☆

2007/07/26(木) 00:13:29 | URL | まちゃっぴ #-[ 編集]

まちゃっぴさん

初コメントありがとう(T-T) ウルウル

僕の言葉で少しでもステキな感覚が伝えられたらそんなうれしいことはありません。

僕の力になります。

また遊びにきてくださいね(* ̄▽ ̄*)ノ"
2007/07/26(木) 01:06:12 | URL | アンドゥー #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://aysando.blog76.fc2.com/tb.php/99-e3189f8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
